リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

秋の気配と帰省の準備

f0234423_18104173.jpg


北海道の秋はあっという間に駆け抜けていく。
春もあっという間だけど、秋の方がもっと速い感じだ。

上の写真は先週の札幌近郊・野幌森林公園の様子。
今週行けばもっと変わっているかもしれない。

f0234423_18104444.jpg


秋の花もあちこちに見られるようになり、そして今週は大雪山から初雪の便り。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-09-24 19:05 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

奈良の暑い夏3

f0234423_15404366.jpg

昔懐かし、ダットサン510 ブルーバード


もうすぐお彼岸だから、奈良もそろそろ曼珠沙華の花が田んぼのあぜ道なんかに
咲いていたりする頃なんだろう。あるいは、コスモスか。

1ヶ月前の写真だけど、この写真が結構好きなので貼ってみた。
この看板、おそらく40年以上貼られたままなのだろう。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-09-11 15:48 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

奈良の暑い夏

f0234423_22531077.jpg

予想通りだったけど、奈良は暑かった。
幸い、札幌も1週間連続で真夏日だったのである程度心の準備はできていたけれど。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-08-15 23:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
f0234423_22515467.jpg


雑誌fauraに載っていた、オオバナノエンレイソウの群生地。
詳しい場所は載ってなかったけど、目見当で行ってみたらどうやら当たっていたようだった。

写真を撮っていたら、農作業中だった農家の人に声をかけられた。
15分か20分ばかり立ち話をしながら、その農家の人も写真を始めたいという。
確かに、私が訪れたのはオオバナノエンレイソウの群生地だったのだが、邪魔になるヤブや、
何よりゴミが多いのが気になった。

農家の人も、そうした心ない人が訪れるのを気にして声をかけてきたのかもしれない。

とりあえず、E-P1のアートフィルターで無理矢理雰囲気を作ってみた。
[PR]
by koppel055 | 2011-05-15 23:00 | 風景 | Trackback | Comments(0)

1週間早かったかな

f0234423_21255842.jpg

オオバナノエンレイソウで埋め尽くされる場所だが、満開にはほど遠い


日曜日は天気が悪い予想。しかし、日高方面は雨は降らなさそうだ。
思い立って、判官舘森林公園に行くことにした。

判官舘森林公園は、春の花がたくさん見られる場所で、しかも人が少ないのでゆっくり
散策するにはもってこいの場所だ。


お目当ては、オオバナノエンレイソウ。
少し時期が早いかなとは思ったが、ドライブをかねて行ってみた。

しかし、結果は最初の写真の通り。
部分的には咲いているところもあったのだけど。

f0234423_21504945.jpg

きれいに咲いたオオバナノエンイソウは、まだわずか


More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-08 22:36 | 風景 | Trackback | Comments(0)

GWの浦臼あたり

f0234423_16321082.jpg

笹藪に埋もれそうな石仏、そして遠くの山々。どこか異質な風景

 
 
ゴールデンウィークが昨日からスタート。
私は5日まで休みだが、全部出る予定ではない。
特に明日は全道的に天気が悪いので家にいる予定。

今日は浦臼にリス撮影にでも・・と思って早朝出かけた。
途中、マクドナルドでモーニングセットを購入。早朝のせいか、ドライブスルーで1台しか車がない
のに15分近く待たされたあげく、できあがったマフィンはなぜか焦げ焦げ。でも、道内でようやく
マックカフェが楽しめるようになったのは大きい。カプチーノMとマックマフィンで290円。これなら
リピありだな、と思っていたら6月からモーニングメニュー値上げらしい。理由は原材料の値上げ
じゃないそうだ。朝は値上げしても客が逃げないと思ったらしい。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-04-30 17:21 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

新兵器登場

最近、カメラ機材の大リストラをやろうとしている。
コンデジを売り払って小型コンデジを買い、さらにお気に入りだったEF-S17-55mmを
売りに出そうと。

ま、お気に入りと言っても、年に2~3回使うだけじゃあまりにももったいない。
事実上防湿庫の肥やしなのだ。

それ以外にも、携帯の片方をauに変えてなんと2万円キャッシュバックなど、軍資金が
ある程度できつつある。

で、今までとは全然毛色の違うデジカメを買ってしまった。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-09-22 00:33 | 風景 | Trackback | Comments(0)