リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

タグ:120-400mm ( 11 ) タグの人気記事

エゾカンゾウとノビタキ

6月の道北撮影の続き。

ノゴマ撮影の場所で、対抗するようにさえずっていたのはノビタキ。
f0234423_2150557.jpg

6月中旬のノビタキ


More
[PR]
by koppel055 | 2011-07-30 22:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

子リス・スペシャル

f0234423_22271311.jpg


今日は子リスに会いにGWで訪れた場所まで行ってきた。
GWは1匹だけだったが、今日は4匹♪
しかも巣の引っ越し寸前なのだが、明日は月曜日なんだよな~

実はその近辺に出張予定なので朝早く行って写真撮ろうかなんて考えたのだが、出張から家に
帰れるのは夜9時半だし、次の週末は土日とも仕事なので無理するのは止めにした。

巣を見つけたのは、私ではなく地元のカメラマン。
まあ、めったに来られない私が見つけるのはなかなか難しい。

撮影チャンスはほんの30分ほど。あとは3時間粘っても結局出てこなかった。
でも、30分の間に巣から出たり入ったりを何回繰り返しただろうか。
短い間に数百回のシャッターを押していた。

f0234423_22304823.jpg

「外の世界が気になる~」

f0234423_22305382.jpg

「なんだか人がいるけど、出てみよう」

More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-15 22:43 | エゾリス | Trackback | Comments(4)

エゾリスは苔が好き?

f0234423_23403983.jpg

口に苔を頬張ったエゾリス


5日は大人のリスもいっぱい写真を撮らせてくれた。
この時期は、母リスは子供を育てるためにいっぱいえさを食べると言うが、子リスが巣立ち
してしまえば必要なくなるはず。
しかし、私が観察した1匹はとにかくしつこいぐらい苔を食べていた。

f0234423_2346264.jpg

もう夢中


f0234423_23471223.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-06 23:58 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
f0234423_21361834.jpg


GW最終日の5日、奇跡的に子リスと出会えた。
この子、人間を全く恐れていない。
というか、人間が何かわからないらしい。

ふと気づくとそばに子リスがいて、こりゃまずいと後ずさりしたのだが、なぜか子リスが
ついてくる。結局、私の靴を飛び越えて建物の隅に行った。

f0234423_21392238.jpg


それにしてもなんか眠そう・・・

More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-05 21:42 | エゾリス | Trackback | Comments(6)
さて、ようやく5月5日の話にたどり着いた。
忙しくて平日はブログ更新する時間がないのだ。

さて4日にいったん札幌に戻った私は、翌5日に友達とエゾリスを撮りに浦臼まで。
撮影ツアーも来るぐらい有名になってしまったが、ここはエゾエンゴサクとエゾリスが撮れる。

f0234423_0292116.jpg

こんな感じに。

ここ数年は、春が速かったので5月5日だとエゾエンゴサクはもう終わっていることが多かった。
でも今年は周りのエゾエンゴサクやミズバショウの開花具合から5月5日に浦臼でエゾエンゴサク
が満開ぐらいだろうと予測した。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-23 23:58 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
2日に泊まった民宿のご主人から、今年は釧路湿原の営巣場所が展望台から近いことを知った。

それでは、とばかりGWによく訪れるいつもの場所へ。
タンチョウの姿を探していると、突然タンチョウの鳴き声が・・・

しばらくしてタンチョウの姿を見つけたが、時既に遅し。

f0234423_22494286.jpg


そう、抱卵交代してしまったのだ。
一羽が卵を抱き、もう一羽が巣の近くに寄り添っている。距離は近いと言っても湿原なので
人間は決して近寄れないし、写真も実はトリミングしているのでたぶん100mは離れているはずだ。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-15 22:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
2日は、屈斜路湖畔の民宿を出発して、野付半島を目指した。

f0234423_22293649.jpg


その前に、北海道らしい風景のポイントへ移動して400mmレンズを構えてチャンスを待った。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-09 23:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
さて、しばらくじっとしていると、エゾリスから近づいてきて、ニアミス。

f0234423_2272015.jpg


数枚撮影したものの、シャッター音でこれ以上驚かすのもと思い、そのままじっとやり過ごす。
距離はわずか4mぐらいだろかうか。
ある程度人慣れしているからだろう。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-06 22:27 | エゾリス | Trackback | Comments(4)
4日に旅行から戻り、今日は日帰りで空知方面へまた撮影に。
で、ようやく写真の取り込みなどが終わってブログアップです。

無駄に連射するEOS7Dのおかげで撮った(シャッターを押した)のは2700枚。
コンデジの写真を加えると2900枚ぐらい撮ったことになります。
カメラを片手で突き上げて「撮ったどー」と言いたい気持ち(笑)

とりあえず、1日目から。
5月1日、徹夜で準備して朝3時45分頃家を出発。
途中で朝飯を食べたりしたので、いつもの撮影地に着いたのは朝7時半。

ちょっと遅かったかな、と思いつつ、敷地内を10分ほど歩き回って見つけたエゾリスの姿。

f0234423_2138515.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-05 21:46 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

エゾリスの素早い動き

日曜日のエゾリスの写真、続き。

EOS7Dは最高秒間8コマだけど、ピント優先で撮っていると6コマぐらいの感覚だ。
この3枚は連番のファイル番号なので確か連射で撮ったはず。
でも結構動きの違いが大きい。

飛び出す瞬間って相当動きが速いんだねえ。

f0234423_23591658.jpg


飛び出すぞ〜

f0234423_23594512.jpg


全身が伸びます

f0234423_23595888.jpg


あっという間にジャンプ!
[PR]
by koppel055 | 2010-04-08 00:04 | エゾリス | Trackback | Comments(2)