リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

タグ:アートフィルター ( 7 ) タグの人気記事

現像ソフトで遊んでみる

f0234423_2144035.jpg

3日に撮った写真、オリンパスのOlympusViewer2でいろいろ現像してみた。
ファンタジックフォーカスの後、セピア色に変換したのが上の写真。


下の写真は、ファンタジックフォーカスでカラーのままにした写真。

f0234423_21435749.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2011-12-06 21:51 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

モノクロもおもしろい

f0234423_200328.jpg

E-P1+45mm f1.8 Olympus Viewer2 で現像

 
今日は昨日の雪から一転して雨。
道路はぬかるんで歩くのも車の運転も大変。

それでも、ボロボロになったYシャツと古くさいネクタイを買い換えるため、
ダイエーまで車を走らせた。
ほんとは靴も買う予定だったが、買い物で時間が足りなきうなったので次回に。

家に帰ると、ストロボFL-300Rが到着。これでようやくE-P1もストロボ撮影ができる。
予想通りコンパクトで電源も単4×2本。通勤カバンにも入るわ。


さて、写真は土曜日のもの。RAWでファンタジックフォーカスを適用した後、モノクロに。現像時に
少し露出を詰めてみた。

モノクロの世界っておもしろい。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-04 20:10 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

札幌も本格的に雪

f0234423_22171812.jpg

E-P1+45mm f1.8 Olympus Viewer2 で現像


札幌も、今日から本格的に雪が降り始めた。
もうそろそろ根雪かな。

オリンパスの純正ソフトをインストールしてRAWファイルをラフモノクロームで現像してみた。
昔の写真みたいになるのが不思議。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-03 22:22 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
f0234423_22515467.jpg


雑誌fauraに載っていた、オオバナノエンレイソウの群生地。
詳しい場所は載ってなかったけど、目見当で行ってみたらどうやら当たっていたようだった。

写真を撮っていたら、農作業中だった農家の人に声をかけられた。
15分か20分ばかり立ち話をしながら、その農家の人も写真を始めたいという。
確かに、私が訪れたのはオオバナノエンレイソウの群生地だったのだが、邪魔になるヤブや、
何よりゴミが多いのが気になった。

農家の人も、そうした心ない人が訪れるのを気にして声をかけてきたのかもしれない。

とりあえず、E-P1のアートフィルターで無理矢理雰囲気を作ってみた。
[PR]
by koppel055 | 2011-05-15 23:00 | 風景 | Trackback | Comments(0)

GWは春にあらず-道東

GW後半、私は2日から5日まで道東を旅した。
しかし、GW前半に出た予報では道東はほとんど晴れだったのに、実際に晴れたのは5日だけ。
「気象庁、金返せや~」と叫びたくなる気持ちでした(笑)

しかも、寒かった。2日も3日も4日も雪が舞ってうっすら雪化粧。
知床横断道路は途中で通行止め(私は知床には行ってないので関係ないが)。

もともと道東はGWという時期は旅行で楽しむには微妙なのだ。
根室の最高気温が2℃という時もあったし、日勝峠が大雪で通行止めという時もあった。

そんなこんなで、写真はろくすっぽ撮れなかったが、まずはE-P1で北海道らしい風景を。

f0234423_20283245.jpg

左に小さくあるのがふきのとう


アングルを変えて撮るとこんな感じ。
f0234423_203423100.jpg

鈍色の海を眺め、雪に耐える


More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-05 20:44 | 風景 | Trackback | Comments(0)

GWの浦臼あたり

f0234423_16321082.jpg

笹藪に埋もれそうな石仏、そして遠くの山々。どこか異質な風景

 
 
ゴールデンウィークが昨日からスタート。
私は5日まで休みだが、全部出る予定ではない。
特に明日は全道的に天気が悪いので家にいる予定。

今日は浦臼にリス撮影にでも・・と思って早朝出かけた。
途中、マクドナルドでモーニングセットを購入。早朝のせいか、ドライブスルーで1台しか車がない
のに15分近く待たされたあげく、できあがったマフィンはなぜか焦げ焦げ。でも、道内でようやく
マックカフェが楽しめるようになったのは大きい。カプチーノMとマックマフィンで290円。これなら
リピありだな、と思っていたら6月からモーニングメニュー値上げらしい。理由は原材料の値上げ
じゃないそうだ。朝は値上げしても客が逃げないと思ったらしい。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-04-30 17:21 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

新兵器登場

最近、カメラ機材の大リストラをやろうとしている。
コンデジを売り払って小型コンデジを買い、さらにお気に入りだったEF-S17-55mmを
売りに出そうと。

ま、お気に入りと言っても、年に2~3回使うだけじゃあまりにももったいない。
事実上防湿庫の肥やしなのだ。

それ以外にも、携帯の片方をauに変えてなんと2万円キャッシュバックなど、軍資金が
ある程度できつつある。

で、今までとは全然毛色の違うデジカメを買ってしまった。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-09-22 00:33 | 風景 | Trackback | Comments(0)