リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ
仕事で帯広に行ったときのこと。
少し空き時間ができて、なんとなく目の前にある家をiPhoneで撮ってみた。

使ったのはFormat126というカメラアプリ。
126というのは、昔のフィルムフォーマットでインスタマチック用のスクウェアフォーマットらしい。
そんなことはさておき、iPhone内にある写真データでも、新たに撮影する写真でも、正方形の写真に
加工し、周辺減光などのエフェクトをかけられる。エフェクトはハイコントラストな白黒写真など、8種類。

撮ってみると保存時間は少々かかるものの、なかなかおもしろい。
特に今回の写真のような古い家などは雰囲気が出る感じ。f0234423_033334.jpg

f0234423_0333357.jpg
[PR]
# by koppel055 | 2010-04-05 00:34 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

2年半ぶりにブログ再開

2年半ぶりにブログ再開しました。

札幌に移住して十数年。もう、北海道の生活が当たり前となりつつあります。
リスの写真を撮ってブログで公開したのが6年半前。それからSNSへ移りましたが、
どうも閉塞感があって再びブログの世界へ。

マイペースで更新していこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は久しぶりにエゾリス見たくて十勝へ。
札幌にもいるけど、十勝の方が人が少なくて撮りやすい。
朝少し寝坊して家を出たのが4時過ぎ。
驚いたことに、夕張から先はアイスバーン気味。今日は天気いいんじゃなかったっけ。
それでも、道東自動車道が占冠まで延びたおかげで帯広へ3時間以下で到着。
高速使ったのは占冠と十勝清水の間だけですが・・・

いつも撮りに行っている某所は、緑の場所なのに建設ラッシュ。あちこちに立入り禁止の看板が。
今日は日曜日だから工事はないが、リスが出てこない。
朝7時半から8時ぐらいはお食事タイムのはずなんだが…

1時間粘っても出てこないのでいったんコンビニでも行こうかと歩き出したら、リス発見。
それからは、3〜4匹のリスが入れ替わり立ち替わり楽しませてくれた。

2時間以上いるともうお腹いっぱいな気分になって早々に退散。
その後、百年記念館の駐車場で車止めたら眠気が襲ってきて30分ほどうたた寝。
で、本屋行ってニトリ行って(笑)、昼食べて帰ってきた。

帰りは帯広から高速使った。夕張からも高速を使う。
おかげで昼間なのに家まで3時間以下で帰れた。速い。

で、写真の整理で疲れた。
無駄打ちが多いので今日だけで700枚撮影。

EOS7Dは、リズムよく撮れる。
AFまかせでも結構撮れるのでありがたい。
今メインで使ってるレンズはシグマの120-400mm。
手ぶれ補正機能はキヤノンより劣る気がするけど、何せ値段が安い。
画質も十分じゃないかと思う。

写真はジャンプしているエゾリス。埋めた松ぼっくりやクルミを探しているときは、人間が比較的
近くにいてもあまり気にしていない。ただし、自分の通り道に人間がいたりすると、威嚇音を出して
「そこはじゃまだ」と言わんばかりに怒ったりする。しっぽを振り出したら要注意。それ以上ストレスを
与えないように人間が後ずさりするのが賢明だ。

f0234423_234768.jpg
f0234423_2385157.jpgf0234423_2391241.jpg
[PR]
# by koppel055 | 2010-04-04 23:14 | エゾリス | Trackback | Comments(4)