リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

日中は吹雪いてました

札幌は、今日はものすごい大雪だった。
f0234423_21141027.jpg
何せ、ちょっと歩道を歩くだけでもたいへん。除雪されてないのでズボンの裾が
雪だらけになる。
ブリザードのように、交差点で巻き上げるように吹雪いている。
駐車場で自分の車を除雪しようと思ったけど、それもあきらめた。

この雪でとばっちりを食ったのが宅配便。
15mm f1.7は予定通り届いたが、40-150mm f2.8は届かなかった。
荷物番号で追跡すると、まだ荷物は本州。7日発送なのに・・・
いつ着くのやら。40-150の到着楽しみにしていたのに。


[PR]
# by koppel055 | 2016-12-10 21:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

2017年のカメラシステム

年末になって突然システムをオリンパス一本化を決意した。
頭の中を整理する意味で、来年はどんなシステムで撮影するのかまとめてみた。




More
[PR]
# by koppel055 | 2016-12-08 23:44 | その他 | Trackback | Comments(2)

オリンパス全面移行~

なんということか、キヤノンを全面売却してオリンパスに移行することにしました。
キヤノンとは、92年10月のEOS-5(もちろんフィルムカメラ)以来、24年のおつきあいでしたが、コンデジのPowershotG7X以外はキヤノンのカメラはなくなります。

iidacameraさんところでもコメントで相談したりしたのですが、
実はD750を中心にフルサイズでシステムを組み直すか、E-M1mark2とレンズを追加購入してオリンパスでシステムをまとめてしまうか、という悩みでした。

D750はISO6400ぐらいまで使えそうな高感度特性の良さと、店頭で使ってみて意外に軽く感じたこと、思ったほどシャッターショックが大きくなかったことなどから好感を持っていました。
ただ、動物・野鳥撮影用レンズは予算の関係でタムロンの150-600G2ぐらいしか買えそうにありません。
それでも、広角から中望遠までの単焦点レンズが豊富にあって選べる楽しさがあるのは魅力でした。

E-M1mark2は高感度はおそらく7Dmk2とどっこいどっこいでしょう。ISO6400のサンプルも見ましたが、かなりNRかかってそうな絵に見えました。
ただ、メカシャッターでも秒間10コマに到達し、AF関連もかなり進歩してそうなこと、RAW連写のバッファーがかなりありそうなこと(RAWオンリーなら140コマを超えるらしい)、タッチパッドによるフォーカスポイントセレクトなど、使い勝手は良さそうに思えました。

最終的にはやはりシステムの小型化ですね。
7Dmk2+400mm f4DOだと重さが約3kg、E-M1mark2+300mmf4proだと重さは約2kg。33%の軽量化になります。見事にセンサー面積に比例している感じ(笑)
フルサイズだとロクヨンがいるので5kgコースですね。まあ、開放f値が同じ分、フルサイズの方が同一ISOで比較すると画質面では断然有利ですが、個人の趣味で楽しむ程度なら、マイクロフォーサーズで十分かな、と思っています。ISO1600ならそんなに不満は出ませんしね。フルサイズのようなノイズレスに近い画像とはいきませんが。

バッテリーの持ちが心配ですが、今回容量が大幅アップした新タイプを採用しているので、予備バッテリーを2個ぐらい持てば問題ないはずと判断しました。像消失時間も、一眼レフと変わりないという計算をした方もいます。

お金の関係で、今回は40-150proとE-M1mark2だけの予約ですが、来月あたり300f4proも逝ってしまいそうです。

ただし、キヤノンの全システムと、使ってないマイクロフォーサーズのカメラ本体とレンズなどをヤフオクで売り払うのにかなり時間がかかりそう。全部売れれば90万円以上になるはずなので、持ち出しはゼロです。

まあ、これからヤフオク出品に忙しくなりそうです(笑)
[PR]
# by koppel055 | 2016-12-05 21:58 | お買い物 | Trackback | Comments(6)
さて、IDOL3を使ってナビアプリを活用してみた。

届いてから、アプリをいろいろ入れた。
f0234423_22193694.jpg
すでに、こんな状態。

ナビは、GoogleMapにYahooカーナビ、Mapfan。まずはGoogleMapにナビさせながら仕事で使ってみた。
f0234423_22211967.jpg
いやあ、全く問題なし。
ただしこの時、充電せずに使ったのだが、1時間半でバッテリーが100%→70%に。
充電しなければ、5時間でバッテリーが空になる計算だ。

機内モードにしておけば一晩経っても100%のままなのに・・・

ということで、カーアダプターは必需品だ。
充電しながらの場合、心配なのは本体の過熱。
iPhone6を使っていたときは、いつの間にか相当な熱を持っていたときがあった。
iPhone7はSIMフリーで買ったので、購入価格に割引は一切ない。これをカーナビ代わりにはしたくない。





More
[PR]
# by koppel055 | 2016-11-21 22:31 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ALCATEL IDOL3を購入

簡易カーナビ用スマホですが、結局ALCATELのIDOL3というモデルを購入。

f0234423_23433205.jpg
写真のように見た目は悪くないが、金属っぽい外装の樹脂ボディなのでたぶん実物は高級感はないはず。





More
[PR]
# by koppel055 | 2016-11-09 07:00 | お買い物 | Trackback | Comments(0)