リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

E-M1 MarkII 試写

みなさま、あけましておめでとうございますm(_ _)m

過疎ブログですが、少しずつ更新していきたいと思います。


さて、年末は苫小牧東港からフェリーに乗って秋田港で下り、あとはひたすら850km走って実家へ帰省。
走行時間11時間半と相変わらずの長丁場でしたが、酒田付近で吹雪いていたほかはたいした雪にも遭わず、車の旅は快適でした。

f0234423_20232477.jpg
E-M1 MarkII M.ZUIKO ED 75-300mm F4.8-6.7 II(若干トリミング)

・・・ということで、実家ではE-M1 MarkIIの試写。



More
[PR]
# by koppel055 | 2017-01-06 21:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

Christmas Eveに

札幌も今日は比較的穏やかな1日でした。

クリスマスイブももうすぐ終わりです。

http://www.nicofinder.net/watch/nm26495663
吉田美奈子 Christmas Tree

私はこの曲が収録されている「BELLS」というアルバムを持っていますが、
聴いていて感動してしまいます。

歌のうまい人とは、こういう人を言うんだろうな、と思います。
「時よ」という名曲もあります。山下達郎も歌っていますが、歌のうまさ
では圧倒的に吉田美奈子だな~と。



[PR]
# by koppel055 | 2016-12-24 22:48 | その他 | Trackback | Comments(4)
E-M1 MarkIIが今日届いた。
驚いたのは、手ぶれ補正の強力さ。
12-40mm f2.8の40mm側でシャッター1秒でも手ぶれしない。
グリップがとても握りやすくてこれは撮りやすそう。

さて、困っているのは今年の大雪。
f0234423_23135066.jpg
今日の駐車場。ヴェゼルが雪に埋もれている。
2日間で60cmの積雪があり、合計95cmという積雪量。
なんでも、12月では50年ぶりの大雪だそうだ。
気温がやや高めなので、湿った重い雪で除雪も大変だ。




More
[PR]
# by koppel055 | 2016-12-23 23:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

E-M1 MarkII導入前の予習

発売日が刻々と近づいてきたが、実は年末は1年でもっとも忙しい時期なので、撮影に行けるのは年末年始の休みだけだ。そこで、予習。

まず、お約束の「おかげさまで予約いっぱいで大変やねん。発売日に届けられへん人ゴメンな」という告知がオリンパスからありました(笑)←メーカーの告知を関西弁で意訳

EOS7Dmk2のときもそうだったし、D500もそうだったような・・・
問題は、私の予約分が発売日に手に入るのかどうか。
まだ、通販ショップからは連絡はない。





More
[PR]
# by koppel055 | 2016-12-14 22:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

日中は吹雪いてました

札幌は、今日はものすごい大雪だった。
f0234423_21141027.jpg
何せ、ちょっと歩道を歩くだけでもたいへん。除雪されてないのでズボンの裾が
雪だらけになる。
ブリザードのように、交差点で巻き上げるように吹雪いている。
駐車場で自分の車を除雪しようと思ったけど、それもあきらめた。

この雪でとばっちりを食ったのが宅配便。
15mm f1.7は予定通り届いたが、40-150mm f2.8は届かなかった。
荷物番号で追跡すると、まだ荷物は本州。7日発送なのに・・・
いつ着くのやら。40-150の到着楽しみにしていたのに。


[PR]
# by koppel055 | 2016-12-10 21:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)