リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0234423_23032378.jpg
鶴岡を出たのが12時過ぎ。
酒田までは20kmほどある。
国道がバイパスのようになっていて快適だが、途中片側1車線の区間もあり、30分以上かかった。

土門拳記念館は、酒田市街地の外れ、公園の中にある。建物も近代アートのようでなかなか素敵だった。




More
[PR]
by koppel055 | 2017-01-23 01:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
1月7日は朝、野鳥を撮影できたのはほんの30分ぐらい。
何せその日のうちに鶴岡まで移動しなくてはならない。

9時過ぎに撮影地を出発して、木津、加茂を通って和束町、R307で信楽経由で水口、八日市を通って彦根ICから高速に乗った。
海鮮丼を食べようと杉津PAに行くつもりだったが、焦っていたせいかなぜか賤ヶ岳SAに行ってしまった。

f0234423_22540678.jpg
しょうがないので、牛鍋定食を(笑)
吉野家でも食べられそうなものだが、さすがに牛肉の量は多かった。

そんな勘違いはあったものの、あとは好調に走って夕方には新潟を通過。
道は空いていて、天気は青空。日本海側を走っていると思えない快適なドライブ。

新潟を過ぎて若干雪が降ってきたけど、問題になるほどでもなく、そのまま鶴岡に19時半頃到着。

f0234423_22575181.jpg
ビジネスホテルでの夕食。火が付いているのは豚キムチ鍋。
鮭麹漬けがなかなかおいしかった。
ホテルは空調もベッドも良く、ぐっすり熟睡。





More
[PR]
by koppel055 | 2017-01-15 23:18 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
お正月、結局E-M1 MarkIIで撮影したのは2000枚ほど。
32GBのSDHCカードだと、RAW+JPEG(large N)でせいぜい1500枚ほどか。
気軽に撮れるので、64GBぐらいあっても良さそうだ。

E-M1 MarkIIはマイクロフォーサーズとしては大柄だが、カメラはシステムで評価するものだ。
今回、本体と12-40mm PRO、40-150mm PRO+テレコン、75-300mmと3本を持ち歩くのに
使ったのは、A4がギリギリ入るサイズの小型ショルダーバッグだった。





More
[PR]
by koppel055 | 2017-01-12 23:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

1月6日の奈良

f0234423_23360546.jpg
E-M1 MarkIIを持って奈良を歩いてみた。
奈良の町並みって、どこか雑然としている。

屋根、壁、塀など、色や素材もいろいろ。




More
[PR]
by koppel055 | 2017-01-10 23:51 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

E-M1 MarkII 試写

みなさま、あけましておめでとうございますm(_ _)m

過疎ブログですが、少しずつ更新していきたいと思います。


さて、年末は苫小牧東港からフェリーに乗って秋田港で下り、あとはひたすら850km走って実家へ帰省。
走行時間11時間半と相変わらずの長丁場でしたが、酒田付近で吹雪いていたほかはたいした雪にも遭わず、車の旅は快適でした。

f0234423_20232477.jpg
E-M1 MarkII M.ZUIKO ED 75-300mm F4.8-6.7 II(若干トリミング)

・・・ということで、実家ではE-M1 MarkIIの試写。



More
[PR]
by koppel055 | 2017-01-06 21:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)