リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0234423_2221565.jpg

先週末、帯広で講演会「都市化したエゾリス」が開かれ、参加してきた。
講師は、北海道大学大学院在学中の研究者・内田健太さん。
 
参加者がとても多いのに驚いた。60~70名ぐらいいただろうか。
 
内田さんによると、都市に住む野生動物の生態は、あまり研究がなされていないとか。
野生動物だから、都市に住む場合は研究対象外とされてきたらしい。
 

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-25 22:26 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
小樽の写真の続きです。
f0234423_23292518.jpg


1枚目の写真以外は、アートフィルターの「ドラマチックトーン」で統一しました。

f0234423_23292588.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-18 23:41 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
5月14日、オリンパス主催のフォトラリーがあった。
写真家のむらいさちさん、きょんさん(川野恭子さん)の2人が講師。この2人はコラボで
写真集を3冊出しており、今回Vol3の発刊記念も兼ねているらしい。

参加者は20数名ぐらい。2人とも淡い色彩でふわっとしたかわいらしい「ゆるかわ」写真が得意。
さぞかし女性の参加者が多いと思いきや、男性も4分の1ぐらいいた。ホッとした。

さて、最初はオリエンテーションとして写真家の自己紹介と小樽のロケハンで撮ってきたという
写真を数十枚見せながら、何を考えて撮っているのかなどをしゃべった。
「あえてRAWはほとんど使わない。カメラのセッティングも煮詰めて自分好みの色が出るように調整している」
など、さすがだな~と思いながら効いていた。
 
ただ、オリンパスのPEN-Fの宣伝も兼ねているため、「このカメラだからこの色が出せる」など、
ちょっと宣伝っぽいトークも(苦笑)。ま、写真集込みで4000円という参加費なので文句は言えまい。

f0234423_04736100.jpg

さっそく小樽市内に出発。カメラ初心者も結構いて、標準ズーム付のPEN-Fをレンタルしている
人も何名もいた。そういう人たちは、レンズ交換しないのでカジュアルなリュックで参加。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-17 08:00 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
f0234423_21593070.jpg

見返り美人!?なエゾリス。かなりトリミングしてます。

今回、旅行でミラーレスでもエゾリスがどれくらい撮れるか試してみようという目的が
あった。

E-P1以来、オリンパスのミラーレスを使ってきたが、これまではAF-Sモードばかり
使ってきた。E-M1とはAFが違うのでE-M5mk2に過大な期待はしていなかったが、
どれくらい実用になるのか、試してみた。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-11 22:38 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
f0234423_22382967.jpg

さて、2日目はエゾリスの撮影だ。
1年ぶりぐらいによく撮りに行く場所に行ってみたのだけれど、人慣れしすぎたエゾリス
に驚いたし、がっかりした。

上記の写真は、エゾリスの方から近づいてきた。距離は2mもないと思う。
「餌持ってないぞ」と言いながらカメラを構えると、私の目の前にしばらく立ち止まっていた
が、その後離れていった。

ちなみに、緑ヶ丘公園のエゾリスで危険な目に遭った人もいるようだ。
http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=570c742561f42
※p4~5の記事を開いて見てください。 要AdobeFLASH

野生動物への餌付けは、ペットのように最後まで面倒をみなくても良いし、人間にとって
都合よくかわいい姿を楽しめる。でも、その行為が野生動物を狂わせてしまう。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-09 00:30 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
さて、浦臼神社を後にして、次なる目的地へ。
砂川でガソリンを満タンにして、滝川から富良野方面へ。
途中、クマゲラの営巣地の様子を見に行ったが、強風の影響か木が倒れていた。
今年はムリかも・・・

富良野から南富良野に来たところでお昼。
昼食を食べて、狩勝峠越え。雪は積もっていたが、路面は大丈夫だった。
次の目的地は、中札内村の六花の森。
f0234423_22223136.jpg


ホームページで、オオバナノエンレイソウが開花したという情報を見つけ、期待して
行ってみたのだ。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-07 23:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
GWはいつもの場所に行こうと、いろいろ計画を立てるもGW前半は寒い予報。
いきなり道東に行く計画を変更してまずは近場に。

しかし、近場でもさすが北海道だった・・・
f0234423_2311214.jpg

EOS7DMKII 300mm f4L IS

雪でした。
ま、札幌近郊ですでに雪が降ってましたが。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-05 23:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)