リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Google Photosのアレンジ

f0234423_09251083.jpg
最近、iPhone6で撮った写真はすべてGooglePhotoにアップロードしている。
1600万画素までなら無制限アップというのに惹かれてしまった。

圧縮は多少かけられているようで、1枚あたり1MB前後しかないが、メモ代
わりに撮っているだけなので、気にならない。

おもしろいのが勝手にエフェクトをかけてくれる機能。
もちろん全ての写真ではなく、たまにエフェクトをかけてくれるのだが、これ
がなかなかいい具合。上の写真がそうなんだが・・・







More
[PR]
by koppel055 | 2015-07-07 09:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

NAS構築中で

7/1にNetGEARのNAS104が到着。
ただ、置き場所の確保などに手間取り、作業を開始したのが昨晩から。

実は、家にあるはずの2TB HDDがまだ見つからず、とりあえず買った3TBのHDD2本を
挿したところ。これからRAID構築に6時間はかかるということなので、データ移動は
その後かな。

会社のNASもNetGEARなので特に戸惑うこともないが、新しい製品だけあって使い勝手
がさらに良くなっている、HDDのマウントは以前はネジ留めだったのが今回はネジも
不要になった。また、管理ソフトも最初から日本語化されていて、戸惑うこともない。

パーソナルクラウドにもなるので、会社から家のNASにアクセスすることも可能。

便利なんだけど、1つ気になるのが内蔵ファン。
なんか回転数遅すぎてHDDの温度が上がる。
会社のは、1000rpmぐらいは回っている気がするが、こちらは700rpmと回ってない。
で、HDDの温度が45度とかあり得ない。会社のは35度ぐらいなんだよな。

[PR]
by koppel055 | 2015-07-06 09:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)