リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

VAIO Duo13はようやくWin8.1がUpdate相当になり、Win10のアップグレードアイコンが点いた。

理由はわからないが、Firefoxがとにかく使いづらい。Win7パソコンでは全くないことだが、
検索してから飛んだ先のURLが表示されない。したがって、ブラウザの戻るボタンも薄いグレーの
ままなので、ブラウザの「履歴」を使わないと検索画面に戻ることができない。何か設定がおかし
いのか?
それ以外にも、メニューがAltキーを押さないと表示されないとか、おかしな点が多々ある。

さて、Duo13をメインマシンにしたてようとして困るのがストレージの容量。
17インチノートは640MBと4年前としては大容量のHDDでしかも7200rpm。

Duo13はSSDなのはいいが、1年半前に買ったので容量は256GB。512GBにすると3万円以上
も高くなったので手が出なかった。

当然、デジカメのデータはほとんど入れておくことはできない。
やはりNASに頼るしかない。

実は3TBのNASを買ったばかりだが、RAIDもない1ドライブのシロモノ。
速度もせいぜい15MB/s~20MB/sぐらいなので、データ倉庫のつもりでは使えても、画像
データを置いて編集する用途には向いてない。




More
[PR]
by koppel055 | 2015-06-24 20:00 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
メインのHP17インチノートが、すぐ固まる症状がどうにも直らないので、メインをVAIO Duo13に移すことに決定。
ただ、Windows8などの使い勝手に嫌気がさして1年間放置していたので、使い始めるまでがたいへん。

まず、OSやブラウザなどの膨大なアップデート。
Windows UpdataでOSアップデータのインストールが終わって再起動した後、
再びWindows Updataを立ち上げるとまたアップデータが大量に・・・
これをなんと3回繰り返しました(笑)
なんで、いっぺんに出てこんのだ・・・

しかも、アップデータが異常に遅い。
2時間かかっても終わらないので、そのまま寝ました。

wifi速度が遅いので、ネットで調べてみると。ありましたDuo13特有の問題。
なかなか困ったマシンのようです。

また、起動時に顔認証とピクチャーパスワード認証がの2段階認証をするのですが、これがなぜかうまく働かない。
結局、10数ケタのパスワードを入力する羽目になる。めんどくさい。

・・・ということで、2日ほど悪戦苦闘していますが、まだ使える状態になっていません。


[PR]
by koppel055 | 2015-06-22 20:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

パソコンが絶不調

しばらく、ブログの更新が滞りそうです。
理由は、パソコンが絶不調なため。

これまで、いろんなパソコン使ってきたけど、使用している最中に突然ブルーバック画面になるという経験は
ほとんどなかった。メインで使っているHPの17インチノートパソコン。9万円でCorei7でメインメモリが8GB
でとずいぶんコスパがよろしかったのだが、ここ1ヵ月ほどディスプレイドライバが突然停止して何も操作が
できなくなったり、ひどいときは突然ブルーバック画面になってシステム毎落ちてしまう。

そろそろ買い換え時なのかな~と思いつつ、買ってから4年ほどなので、あと1年は持って欲しいと思うのだが・・・
念のため、ノートパソコンの通販を探してみたが、17インチのノートパソコンが極端に少ない。
基本的にはDELLと東芝、そしてパソコン工房、ASUSぐらい。
HPはなぜか価格com限定モデルとか、Amazon専売モデルしかない。なので、仕様をカスタムできない。

値段はいずれも高い。Corei7自体、大してスペックアップしていないので、性能面で買い換えのメリットが
あるのか微妙。やるなら、メインメモリは最低16GBにしておきたいところだけど、それだと13万円ぐらいに
なってしまう。

Win8.1がどうにもなじめなくて使ってなかったVAIO Duoを引っ張り出して、しばらく使うことにしようか。
はやくWin10出ないかな。

[PR]
by koppel055 | 2015-06-16 18:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

朝起きられない病

週末になると、「朝起きられない病」になる。
平日は朝6時前には起きる。
週末は、撮影に出かけたい。となると、夜中に出るとか、朝3時半に起きる
とかになるが、なかなか起きられない。

なんか、根本的に体力がないんだろうな。
先週末も朝4時半に目覚ましをかけたのに、結局目覚ましを止めて朝7時過
ぎまで寝ていた・・・

結局ダラダラして出かけたのが朝8時過ぎ。
出かけた先でエゾリスもめぼしい野鳥も見つけられず、とりあえず公園の
管理事務所に寄ってパンフでももらって帰ろうと中で缶コーヒーを飲んで
いたら、事務所の人に話しかけられた。

なんだかんだで1時間半ほどしゃべっていた。
どうやらこの方、プロカメラマンらしい。

いろいろ話し合って、言われたこと。それは、
「遠くまで行かなくても、じっくり観察すればいろいろ見られるよ」
ということ。





More
[PR]
by koppel055 | 2015-06-09 09:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

結局買ったもの

結局カメラリュックの追加購入は止めた。
中古のテレコン買ったばかりだし、使うお金がもうない。

とはいえ、なんとかならんのかなと考えて買ったのが、

S&F レンズエクスチェンジケース 200 AW 

S&F ユーティリティーバッグ 100 AW
ロープロのS&F(ストリート&フィールド)シリーズのアイテムだ。

フリップサイド400AWは、ウエストベルト部分などに、このアイテムを
取り付けるループがあるので、取り付けて使用する予定。

定価は高いが、Amazonやヨドバシ、ビックでは半額以下で買える。
今回は、楽天のポイントキャンペーンをうまく利用して、Amazonよりも
実質安値で買えた。レンズエクスチェンジケース200AWは、ヨンヨンDO
をフリップサイド400AWに入れ、300mmf4L ISをこのケースに入れれば、
大きなリュックを買い直さなくても、当面は大丈夫では、と思ったのだ。

ただ、到着予定が今週土曜日。土曜日は出払っていていないんだが・・・






[PR]
by koppel055 | 2015-06-08 21:10 | お買い物 | Trackback | Comments(2)
最近、EF400mm f4DOの出動回数が増えるに連れ、カメラバッグの悩みが出てきた。

メインで使っているフリップサイド400AWは使いやすいのだが、EF400mmd4DOを入れると、
300mm f4L ISが入らない。無理矢理入れようと思えばなんとかなるが、他の雑多な物が入らな
くなる。

実は10年前にエツミのトゥルーリープロ R1というカメラリュックを買っていてる。これが
内寸で470×270×160mmと、フリップサイド400AWより一回り大きく、500AW並みの容量
があり、これなら400mmf4DOはザックの底に単品で入れ(フードは逆向き収納)、300mmは
カメラに付けたままトップに収納しても、他に予備バッテリーやメモリーカードケースなどが
入る(下の写真)。
f0234423_11105300.jpg




More
[PR]
by koppel055 | 2015-06-05 15:00 | お買い物 | Trackback | Comments(2)