リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

空知のフクロウその2

f0234423_22081389.jpg
この写真、現地に着いたときのもの。
この人達以外にもまだいたので、40人はいたかもしれない。

ま、こんなわけで、ベストな撮影ポイントはほとんど不可能。後ろから狙うしかないのです。




More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-28 22:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

空知のフクロウその1

f0234423_21395497.jpg


う~、疲れた疲れた。
出張の後、さっそくナキウサギ撮影・・・と意気込んで出かけたら、5月3日に比べれば
大幅に雪は減っていたものの、撮影場所は結構雪で埋もれていた。ナキウサギの声は
するものの、探しにくく、帰ってきた。

そこから車で30分ほどのエゾリスポイントでは、エゾリスの警戒心が強くてシャッター
押す前に逃げられてしまい撮影できず。ただ、よく出現するポイントが今回わかったので
次回行く機会があれば撮影しやすそう。

で、最後に空知のフクロウポイントに。
もうお昼過ぎなんだけど、人が多くてびっくり。
浦臼神社並みの人気。

最初の写真、そうなんだけど、どこにフクロウいるのかわかりにくい(笑)
なので、トリミングしてみた。

f0234423_21395475.jpg


今日は疲れで起きてられないのでこのへんで。
[PR]
by koppel055 | 2015-05-23 21:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

札幌近郊のクマゲラ

f0234423_22260104.jpg
5月6日、もう10日以上前の話だが、札幌近郊のクマゲラを見に行ってきた。
車を止めてから徒歩40分以上。レンズ抱えて行くのはラクではない。




More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-18 23:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
f0234423_22374686.jpg

今年はじめてのナキウサギ撮影。

5月5日。もう一つのナキウサギの撮影場所に向かう。
ただ、GWは例年雪がかなり残っていて撮影はほぼ無理なところだ。
今年はどうなのか・・・

駐車場の手前に着くと、やはり雪が残っている。どうも駐車場まで車を
入れるのは無理な感じ。というのも、もう夏タイヤに買えてしまったので。

近くで車を止めて、後はハイキングシューズで強引に進んでいく。
やっぱり長靴持ってくるべきでした。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-13 08:00 | ナキウサギ | Trackback | Comments(6)
f0234423_23461599.jpg

ナキウサギの写真の前に、3日に撮ったエゾリスの写真を貼っておく。

道北のナキウサギ写真をあきらめて、そこから車で40分ほど走らせて、エゾリスが
割と簡単に撮れる某公園に移動。ここは、今は観光客も地元の人もあまりいないので
餌付けをする人がおらず(たぶんいないと思う)、写真が撮りやすい。

ここはもともと、ezomomonga さんに教えてもらった場所。

一番最初に撮ったときと同じく、エゾリスが出没するポイントは全くと言っていいほど
同じ。人への警戒心もさほど強くなく、一定の距離を保っていればずっと撮らせてく
れる。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-12 09:00 | エゾリス | Trackback | Comments(4)
5月4日の続きです。
f0234423_20204277.jpg


海洋博物館を出ても、霧は深いまま。
100mm相当の望遠で写真撮ったら、上のような感じ。

幻想的だけでなく、よく見ると廃墟のような感じなのだ・・・

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-11 08:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
f0234423_1963381.jpg

5月4日は、早朝に宿から静内の桜を見に行った。車で10分ぐらいの距離。

桜祭りの会場に着くと、既に車が結構来ている。まだ6時前なのに。
桜並木の写真を撮ろうと思っていたが、車があちこちに停まっているので
撮れそうにない。

ただ、霧がまわりにかかっていたので、霧をバックに撮ったのが上の写真。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-10 20:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
f0234423_22573250.jpg

そういえば、浦臼のエゾリス写真を貼り付けるのを忘れていた・・・

個人的に気に入ってるのはこの写真です。
カタクリの色合いがきれい。
それに、この写真だと手元が隠れてるので、ヒマワリの種が見えないし(苦笑)

写真撮っていて、このヒマワリの種が見えるとテンション下がります。
それでもここでは無秩序な餌付けを防止するという意味があり、リス愛護会のよう
な組織が行っているので、必要悪という感じなんでしょう、札幌の円山や西岡公園
のエゾリスを見ると、人にエサをねだってくるあたり終わっている感じですから。
[PR]
by koppel055 | 2015-05-06 23:02 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
f0234423_22141927.jpg

GWは天候の悪化も少なく、暖かいおかげで全道各地でお花が見頃という
充実した4日間だった。

私は3日~5日は900kmの旅に出て、今日は野幌森林公園でまったりとアカゲラ
観察で楽しく過ごした。

さて3日。道北のナキウサギを撮ろうと現地に向かうも、さすがにまだ雪が残って
おり駐車場から様子を見ただけで断念。ちょっと気が抜けたようになるが、ゆっくりと
新冠に向かう。

驚いたのは、静内に向かう車の大渋滞。新冠の時点で既に数珠つなぎ。私は裏道
で渋滞は逃れたけど、北海道に来て渋滞に遭うのだけは勘弁して欲しいという気分。

新冠は、オオバナノエンレイソウが目当て。
行ってみると人が意外に多いが、全てバンガローのお客。遊歩道は誰も歩いていない。
霧が深くて幻想的な雰囲気。最初の写真は、山の斜面なので画面が傾いている
ように見える。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-06 22:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

森林公園の春 その2

f0234423_22491665.jpg

4月29日、クマゲラに会えるかと期待して森林公園へ。
でも、そうそう簡単に出会えるものではない。
この日は外れでした。

道ばたの花々がどんどん開花してきています。
数日前につぼみだったオオバナノエンレイソウが開花し始めました。早い。

写真はニリンソウですが、すでに満開に近いですね。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-01 22:57 | 風景 | Trackback | Comments(0)