リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春眠暁を覚えず

f0234423_2220392.jpg

春になると眠いにゃん・・・
でも、この写真撮ったのは年末にゃんだけど(笑)



1インチセンサーなんで、広角でも近づけばそれなりにボケる。
小さくて便利なカメラ。Powershot G7X。
[PR]
by koppel055 | 2015-04-30 22:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
f0234423_221967.jpg

エゾリス写真の続き。大口径レンズのおかげで、背景がだいぶボケます。
300mmf4にテレコンだと、こうはいかないでしょう。

400mmf4DOはフード込みだと2.1kgぐらいありますが、意外に振り回しても
疲れません。全長が短くてバランスが取りやすいからかもしれません。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-28 22:36 | エゾリス | Trackback | Comments(2)

森林公園の春

f0234423_22525912.jpg

野幌の森林公園に休みの日行ってきた。

いつもより早く、春真っ盛りという感じ。
トップの写真はザゼンソウ。目立たない場所にあったけど、コンデジなので
カメラを地面スレスレにして撮影。

この時期は蚊などの虫が少なく、散策しやすい。
朝遅かったので、野鳥やリスは観察しにくいだろうとデジイチを持って行かなかった。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-27 23:17 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
f0234423_2135516.jpg


久しぶりのエゾリス写真。
でも、餌付けリスの写真ですが・・・

浦臼神社は、お花畑にエサをまいて、食べに来たエゾリスの写真を皆で撮るという
わかりやすいスタイル。エサは地元の有志で管理されており、誰でもあげられるわ
けではない。

お花畑の回りを掘っているので、カメラの位置を下げて撮れる。
撮影会のために呼ばれたタレントみたいなものだ。

やはり、エサをまいていることを知らないカメラマンもいるようで、こういうのが自然の
姿だと思われるのは困るなあ。あくまでも、メルヘンの世界と思って見てください。

さて、最近の人の多さは半端ない。朝6時40分に着いたら、駐車スペースが既にない。
そして、撮影場所は少なくとも30~40人ぐらいの人が。
f0234423_21423548.jpg

 

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-26 21:57 | エゾリス | Trackback | Comments(2)

札幌・西岡公園にて

3ヶ月ぶりの更新です。

札幌の桜開花予想が更新され、開花日が4/28、満開日が5/1となった。
やはり早い。さらに早くなる可能性もあると思う。
今年は3月中旬ぐらいからほとんど雪がなかったので、花は早まるだろう
と思っていた。

f0234423_21541199.jpg

先週末、札幌市内の西岡公園に行ってきた。
自宅から7kmあまり。車で20分ほどの距離で、こんな自然が広がっている。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-14 22:35 | 風景 | Trackback | Comments(0)