リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい車、契約してきた

f0234423_20524506.jpg
※写真はネットから拝借

先週末に新しい車を契約してきた。

ホンダのヴェゼルハイブリッド。
今回相当悩んだけど、ガソリンの値上がりが今後もありそうなことと、
大きな車はいらないなあという思い。




More
[PR]
by koppel055 | 2014-07-30 21:09 | お買い物 | Trackback | Comments(6)

リス見つけた

f0234423_23213227.jpg
なかなか、札幌市内でエゾリスを撮れる場所がないなあ、と思っていたが、ようやく撮れそうな場所が見つかった。
ただ、今は木々が繁っていてエゾリスがいるのがわかっていてもちゃんと撮れない。
この写真も、ISO1600、f5.6で1/200だが、実はかなりアンダーで実質1/60ぐらいじゃないと撮れない。

暗いのでピント合わない、ぶれる、といいところなかった。

ただ、撮りにくいくらいがちょうどいいかも。


[PR]
by koppel055 | 2014-07-14 10:00 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
この週末も、車選びでディーラーに行った。
先週気になったヴェゼルの挙動を確かめるべく、別のディーラーで再試乗。
気になった、というのは、EV走行からエンジン走行に切り替わる挙動の不自然さとエンジンが急にうるさくなるところ。

実は、10日にホンダからリコール発表とサービスキャンペーンが発表され、どうやらその問題解決につながるらしいのだ。
また、先週乗った車は無限のアクセサリーがついており、タイヤも18インチにサイズアップ。ちょっと参考になりにくかった。

今回は17インチ車で私が希望する16インチ車ではなかったが、とりあえず乗ってみた。
で、「あれ、なんか全然違う感じ」

エンジンとEVの切り替えがスムーズでエンジン音の急上昇も感じられず。
なんか、好印象なのだ。
乗り心地はやはり固めだけど、ゴツゴツ感はない。
ゴツゴツした乗り心地が嫌いなので、ネットでの評判を呼んで警戒していたが、これなら大丈夫そう。

ちなみに、納期は1ヶ月半ちょっと。一時期に比べるとかなり短くなった。


で、ついでにマツダのCX-5も試乗。
驚いたのは、内装の質感が予想以上に良かったこと。
少なくともフォレスターよりかは上。
乗ったのは、ディーゼルのXD。車幅はとてもあるが、乗ってしまうとあまり気にならない。それに、標準装備でバックカメラと左サイドカメラがついているので、安全確認がしやすい。

加速はスムーズ。ただ、市街地走行では「ガラガラ」というディーゼル音がどうも気になる。なんというか、アクセルを中途半端に踏む加減だとイヤな音が出てくる感じ。それが、高速脇の道を80kmぐらいで走るように加速すると、とたんに爽快で音も全然気にならなくなる。速度もあっという間に上がる。
う~ん、評価難しい。燃費はいい車だけど、このガラガラ音が気になる。それに、お値段も高い。ガソリンなら30万円安いけど、燃費は排気量が大きいせいでライバル車よりもやや落ちる。

・・・ということでだいぶ絞られてきた感じがする。

フォレスターかヴェゼルか。
そんな感じです。今のところ。

フォレスターは、走りに関してはこれといった気に入った点はないのだけれど、悪い点も感じない。なんというか無難な感じ。もちろん、冬の雪道はスバルの4WDは信頼性が高い。そして、荷室が広くて車中泊しやすそうだ。燃費はそこそこだけど、高速燃費は20km/L近くが期待できるらしい。

ヴェゼルは、パワーもあるし、室内も高級感があるとまではいかないが、質感はフォレスターよりも上な気がする。燃費は市街地も含めかなり良さそうだし。リコール問題が収束するかどうかが気がかり。どうやら、かなり複雑な制御を行っているようで、今回のリコール対策でほんとに終わりになるのか気になる。ディーラーさんもたいへん申し訳なさそうにしていた。ちなみに、荷室はフォレスターほどの広さはないけれど、ギリギリ車中泊できる長さがある。

今回は、車中泊対策をきっちりお金かけてやろうかと思う。
前回ラフェスタを買ったときは、自分でサンシェード自作しようとしたけど、いい加減な造りのものしかできず、GWでも見事に寒くて辛かった思い出がある。テントマットも厚みが足りなくて寝心地はイマイチだった。今回はオートキャンプ用のインフレータブルマットを買い、サンシェードも専用タイプを大枚はたいて買うつもり。

[PR]
by koppel055 | 2014-07-13 23:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
今日は朝、リスを撮りに行ったのはいいのだが、その後先週カタログだけもらいに行ったディーラー
の営業所に行こうとしているうちに、気がつくと夜6時半まで5軒のディーラーを回っていた。

何せ9年ぶりに車を買うので、こちらも気合いが入ってしまう。
今のところ、駆け引きもなしで営業マンの出方を見ている感じ。

とりあえず次に乗る車はSUVと決めた。
北海道に来てから15年以上、FF車しか乗っていなかったが、冬道の信号発進で軽自動車に置いてかれる
ほど、FFと4WDのゼロ発進は違う。あるいは高速道路で雪の轍にはまりそうになったときの怖さとか。

本州だと高速道路が雪の轍になることはあまりないかもしれない。札幌も寒いときは日中でも氷点下5度
などざらにあるので、雪の量が多いと轍が凍ってきて結構怖い状態になる。FFだとそこでスリップしたら
終わり、という感じ。4WDだから安心ではないが、多少は違うはず。




More
[PR]
by koppel055 | 2014-07-06 22:47 | その他 | Trackback | Comments(0)