リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0234423_23114633.jpg
今朝は4時間しか寝てないし、なんだか眠い。
札幌から車で1時間の某所へ行ってきた。
そろそろフクロウのヒナが巣立ちというので。

数十mの高さにいるので、写真撮ってると首が吊りそうだった。
なかなか思うような構図にはならず、光の状態もあまり良くなくて、今回は証拠写真であきらめた。

それにしてもカメラマンの多いこと。20人はいたんじゃないだろうか。
これでヒナが3羽4羽といたら、倍はいただろうな。


[PR]
by koppel055 | 2014-06-22 23:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

iPad Air 32GB購入

6月12日に古いタブレットを売ってiPadAirを買うという話を書いたが、
実はあの後ほどなく32GBタイプを注文した。
64GBはやっぱりもったいない気がしたのだ。

クレジットローンにしたので手続きに時間がかかり、まだ手元に届いていない。
先々週に本州出張があり、できれば移動中の車内で記事を書きたかったのだが、ノート
パソコンをカバンから出すのが疲れていてできなかった。

iPadminiなら小型でいいのだけれど、やはり画面が小さいので文字入力時はちょっとつらい。

iPadAirなら、ノートパソコンを持ち歩かなくても良さそうだ。

とりあえず準備、ということで液晶保護シート、背面保護用のクリアハードケースを注文。
無事に品物も届き、BTキーボードと共にAir本体の到着を待っている状態。

今回購入したのは、整備済品なので、発送元は中国からだ。
ようやく東京に着いて、北海道に向けて出発したところのよう。

今週中には届きそうなのだが、待ち遠しい。


[PR]
by koppel055 | 2014-06-20 00:11 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
f0234423_22515700.jpg
気になっていたことの、現場を見てしまった。
前から、この場所のエゾリスが人に近づいてくることが増えたと思っていたが、やっぱりこれだったか。




More
[PR]
by koppel055 | 2014-06-15 23:18 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

5月某日のエゾリス2

f0234423_22123709.jpg
いつもの決めポーズ
エゾリスの顔と毛の色って結構個性豊かな感じがする。
特にこの上の写真のリス、赤毛っぽい。アカリスじゃないかと思うほど。

ちなみに、色がまだらになっているのは、おそらく夏毛への生え替わり途中だからだと思う。耳毛が長いのが冬毛、
耳毛が短くなると夏毛だ。




More
[PR]
by koppel055 | 2014-06-13 10:00 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
思えば、ずいぶん無駄な買い物をしてきた。
特にタブレットは、買ったけど使ってないものが大半。

■初代iPad・・・メインメモリが足りないため、ブラウザのタブを5つ開くともう動きがもっさりするので使わなくなった。
■初代iPadmini・・・ケチって16GBにしたのが失敗。使い勝手いいので、データをどんどん入れたいのに、残り容量が
足りなくなってセーブしだしたら、なんだか使いづらくなった

■dTab・・・実質13000円だったのであまり期待はしてなかったが、その期待通りのタブレットだった。
やはりこちらもメインメモリが足りないせいか、アプリの切り替えなどがやけに時間がかかる。
■KindleFireHDX7・・・ある意味、一番がっかりしたタブレット。Kindleが読みやすいだろうと思ったのに、iPadminiと
ほぼ変わりない。何よりも、書籍のカテゴリ分けができないのが痛かった。Androidをカスタマイズしているので、
アプリを活用しようと思うといろいろ不便が多い。また、スリープ時のバッテリー消費が早いのもダメ。




More
[PR]
by koppel055 | 2014-06-12 21:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

次の車に悩む・・・

11月で4回目の車検を迎えるラフェスタ。特に不満はないのだけれど、
札幌に来て一度も4WDに乗ってないため、冬はいつも不便さを感じていた。
なんといってもFF車は発進が苦手。走り出してしまえば、ほとんど変わりないし、
横滑り防止装置さえついてればなんとかなる場面が多いのだけれど。

もう1つ気になるのは燃費。アクセルワークは相当気をつけてるので、夏場は
18km/L出すこともあるが、冬にスタッドレスで高速走ると、100kmきっかりで
走り続けても14km/Lにわずかに届かない。これが結構辛い。




More
[PR]
by koppel055 | 2014-06-10 22:46 | その他 | Trackback | Comments(2)
f0234423_23085759.jpg
食べとる場合やないがな・・・
5月某日。GWと同じ場所にエゾリスを撮りに行ってきた。
しかし、前回気になっていたことがどうも間違いないらしいことがわかってきた。



More
[PR]
by koppel055 | 2014-06-08 23:31 | エゾリス | Trackback | Comments(0)