リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大阪-札幌間を走る豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が来年春で廃止されるそうだ。
一時期、お盆の帰省は往復トワイライトだったこともある私は、「やっぱりな」と思った。
 
 



More
[PR]
by koppel055 | 2014-05-28 23:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

GWのエゾリス4

f0234423_23143472.jpg
さて、何かを食べてるぞ。松葉?枝?さて、何だろう。

f0234423_23154185.jpg
なにやら、草の葉っぱを食べようとしている。

拡大してみる。
f0234423_23164370.jpg
ひょっとして、タンポポの葉っぱ?

f0234423_23171986.jpg
どうやら、そのようです。

f0234423_23175840.jpg
「タンポポの葉っぱもまいうー」とつぶやいているのかも(笑)
クルミ、ヒマワリの種と高カロリーそうなものを食べたので、青菜を食べてメタボになるのを防ごうという考えなんでしょうか。
この後、猛烈にタンポポの葉っぱを食べ出します。

4枚の葉っぱがなくなるまで、12枚の写真でお伝えします~
f0234423_23204045.jpg
f0234423_23210086.jpg
f0234423_23214950.jpg
こうやって、あっという間に食べ尽くしてしまいました。
この子が何枚食べたのか、私もきっちり見てませんが、7,8枚は食べたような気がします。
 

そうして、お腹いっぱいになってホッとしたのか・・・

f0234423_23215189.jpg

樹の上でうたた寝しておりました・・・

この日はわずか45分ほどの撮影でしたが、結構いろいろ楽しめました。






[PR]
by koppel055 | 2014-05-26 10:00 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

GWのエゾリス3

さて、ここのところバタバタしてアップが遅れてしまいました。

エゾリスは飛び上がって、とある場所へ。
どうもここ、誰かがエサを置いたらしい。こんなところにエゾリスがエサを置くわけないからだ。

f0234423_23534699.jpg
さっそくクルミの1つをくわえて食べにかかる。

f0234423_23534622.jpg
でも、食べ続けるのかと思いきや、こちらを振り向くと

f0234423_23534602.jpg
f0234423_23534687.jpg
ごちそうを誰にもとられたくないのか、埋めているようだった。

f0234423_23534615.jpg
で、再び上へ。

f0234423_23534664.jpg
f0234423_23534603.jpg
ングァ~、うまいわ、という顔に見える(笑)

f0234423_23534525.jpg
で、再びこちらを振り向くのだが、どうやら犬の散歩が気になるらしい。

f0234423_23534573.jpg
で、再び手に取ったのは、ヒマワリの種だった。これを何粒が食べると、

f0234423_23534579.jpg
また下におりた。今度は何かを探しているように見えたが・・・

その4に続く。




[PR]
by koppel055 | 2014-05-25 22:42 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

GWのエゾリス2

f0234423_21485704.jpg
GWのエゾリス1からの続き。
仲良くエサを探していたかと思いきや・・・
f0234423_21485748.jpg
ドタバタこんな事態に。



More
[PR]
by koppel055 | 2014-05-12 22:12 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

GWのエゾリス1

f0234423_21071308.jpg
EOS7Dが復活して、GWは十勝でエゾリスを撮っていた。
時間にしてわずか45分ほどだけど、人もいなくて撮影に集中できた。

今年は子リスはいないのかな?
メスらしきリスもいたが、おっぱいはふくらんでいないようだ。




More
[PR]
by koppel055 | 2014-05-11 21:53 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

久し~ぶりのエゾリス

f0234423_23081372.jpg
「よぉ、久しぶりだね」
とエゾリスが言ったかどうかは知らないが、確か2年ぶりの訪問。
実はEOS7Dの充電器を無くしていて、撮るに撮れなかったのだ。
重い腰を上げて、ROWAの互換充電器を買ってようやくEOS7Dが復活。

とりあえず、バチバチと写してきた。久しぶりなので肝心の時に失敗したりとかもあるが、ご愛嬌。

しかし、気になるのは餌付けする人たち。なんだかちょっと増えている気がする。
とりあえず、今日は写真1枚貼ってこれで寝る。
明日以降、また写真を連投して貼っていきます。

[PR]
by koppel055 | 2014-05-07 23:12 | エゾリス | Trackback | Comments(2)