リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0234423_22232072.jpg
最近、ポータブルヘッドホンアンプを衝動買い。
ソニーの旧機種だけど、これがなかなか音が良くて家でも出張先でも手放せない。


More
[PR]
by koppel055 | 2014-02-23 23:00 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
去年の暮れ、親戚の叔母さんが亡くなった。私は北海道に住んでいる関係で葬式には出られなかったが、
どんよりとした重い気持ちになった。そしてほどなく、叔父の義父が亡くなった。

年が明けたら、長年の取引先である会社の社長さんがガンで亡くなった。まだ54歳だった。大きな会社
じゃないけれど、業界ではちょっと知られた存在。人望もあって精力的に活動していた。昨年夏に異変
を感じて即日入院。そこでがんとわかったらしいが、既に手遅れだったようだ。

一度退院して元気とは言えない姿を見せていたが、1ヶ月ほどで再入院。帰らぬ人となった。
その会社は、跡継ぎもいないらしく、廃業するようだ。50年続いてきた会社なんだけど。


そして、私が入社すぐから広告などでお世話になっていた取引先の元社員が末期がんの宣告を受けたと
本人から電話があった。電話の声が弱々しく、声も変わっていたので最初本人とわからなかったのだが、
酸素吸入しながらしゃべっているのだという。最後の力を振り絞って、訴えたいことを話していた。
66歳だが、それまで退職後も会社を一人で立ち上げて仕事していた。余命半年だそうだ。

さすがに、こんなに続くと気が滅入ってくる。
でも、自分自身に出来ることと言えば、いつ死んでもいいように精一杯生きるしかない。
寿命は天命だから。

[PR]
by koppel055 | 2014-02-13 23:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

旅に出たい

1ヶ月以上更新が空きました。

年末年始、風邪を引いた。

外に出たのは、年越しそばを食べに無理を押して「彦衛門」というそば屋に行ったぐらい。
ミシュランで1つ星になる前から何度も行っているお気に入りのそば屋だ。
大晦日はさすがに人が多く、寒い中外で待つハメになった。これも良くなかったのかも。
結局2日までほとんど寝たきりで親の手助けどころかお荷物になった。

もとから冬はうつっぽくなることが多くてあまり調子が良くない。
日に当たろうにも、札幌の冬は太陽が顔を覗かせることなんてなかなかないもので・・・

1月はなんとなく落ち込んだまま終わってしまい、何かしなきゃと思っていたら旅に出たくなった。

数年前、親を連れて足立美術館まで行ったが、そのときの宍道湖の風景がいまだに記憶にある。
旅行に行くと言っても、いつも年末年始だけだからこのときも寒い風景しか見てない。

いろいろ考えて、4月に行こうかなと思い始めた。
もちろん、連休は何もかも高いので行かない。宿も取れないし。

菜の花で有名なところがあるらしい。北海道じゃ6月にならないと見られないので、急に見たくなった。
もちろん出雲大社とか、足立美術館も行きたいし、テレビcmで有名になった「ベタ踏み坂」の江島
大橋もこの一帯にある。あ、バリスタ準世界チャンピオンのカフェにもまた行きたい。あそこのカプチーノ
はほんとにおいしかったっけ。

とはいえ、土日だけで北海道から行って旅行するなんて至難の業。
結局、無理をするハメになる。
金曜の夜に飛行機で大阪まで飛んで、大阪から夜行バスで島根県に入り、レンタカー借りて土日の2日間
あちこち回る。そして日曜の晩に再び夜行バスで神戸まで行って、そこから飛行機で千歳へ。
で、千歳から直接出張に出るというのが今の計画。
これならまるまる2日間観光に充てられるので十分回れるだろう。

夜行バス2泊というのはこんな年になってやりたくないけど、JR使うととても高いことになるので無理。
飛行機も計画では行きはピーチで帰りはスカイマークという計画。
どうなることやら・・・



[PR]
by koppel055 | 2014-02-05 06:30 | その他 | Trackback | Comments(0)