リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0234423_22445080.jpg


相変わらず汚い写真だが(笑)
見づらいけど、右横に定規が当ててあって、食パンの高さが17cm以上あることを
示している。これまでの最高膨らみ記録だ。

しかも、いくら工夫しても膨らまなかったライ麦粉入り。ま、50gに抑えているけど。
よく膨らむと、焼きたてのパンがふわっふわっでおいしいのだ。
噛んだとき、歯にくっついたりはしない。スーパーで売ってる食パンだとクチャクチャ
くっついてそれだけで不愉快になってしまう。

もっとも、なぜうまくいったのかがさっぱりわからないのが困るところ・・・

後のため、レシピを残しておく。

室温28~29度ぐらい
道産小麦粉(春よ恋ブレンド)380g ※冷蔵庫保管
ライ麦粉中挽き(ドイツ産)50g ※冷蔵庫保管
道産天然酵母(十勝野酵母)5.0g
水300g(冷蔵庫保管)
砂糖22g
塩8g
すり胡麻20g
スキムミルク9g

HB-150のメニュー;フランスパン 焼き色:うすい
22:20頃タイマーオン 翌朝06:50焼き上がり

今回も油は使ってない。でもおいしいです。
[PR]
by koppel055 | 2013-08-18 23:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

GALAXY NOTEを機種変更

f0234423_124759.jpg


昨年5月末にMNP一括で購入したGALAXY NOTEだが、バッテリー消費の激しさに音を上げて
機種変更することにした。ひどいときには満充電して夜7時に充電器から離したら、翌朝5時ぐら
いにバッテリーがゼロになったことも。何かのアプリが暴走しているとしか思えないが、よくわから
ない。ゲームアプリは一切入ってないし、何より日によってバッテリーの減り方が大きく違うのも
ストレスだ。良い日は同じ条件で翌朝7時に見たら88%なんてこともある。ただ、災害時など情報
を収集したいときにこんな不安定なバッテリー管理では困る。

といっても、ドコモショップでふつうに機種変更すると月々サポートがなくなってしまう。

で、白ロムをネットで見つけてきてSIMを入れ替えて使うことにした。


写真の機種がそう。今度はLG製。あまり韓国製のスマホは買いたくないと思いつつ、2台持ちの
片方である富士通のF-12Cがあまりにも安定性が悪いので、国産スマホは選択肢が狭まる。

最初は4万円ほどで買えるSONYのXperia Zにしようかと思ったけど、やはり価格が高い。
Xperia AXも白ロムだと結構な価格。バッテリーの持ちが飛躍的に良くなったGALAXY Note2
も白ロムだと4万円台後半ぐらいなのでパス。

ということで消去法で残ったのがLG Optimus G(L-01E)。
バッテリー容量はそこそこだけど、チップセットが低消費電力型に変わっているので大丈夫じゃ
ないかと思った。

届くのはまだ数日後だけど、クワッドコア化やRAM容量が倍になってるので、レスポンス自体か
なり良くなってるのではないかと期待。
そして価格は2万円台。GALAXY Noteも白ロムで2万円台前半でヤフオクに出せそうなので
追金は数千円で乗り換えられそうだ。

唯一の問題は画面の大きさが5.3インチから4.7インチに小さくなることだけど、これまばかりは
仕方ないかな。
[PR]
by koppel055 | 2013-08-18 12:21 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

奈良より暑い札幌

f0234423_22343480.jpg
JR京都駅ビルにて 25mm f1.4
 
今年の奈良帰省は慌ただしかった。
8/11の朝に札幌を発って神戸空港に10時過ぎに到着。それからJRに乗り換えて京都へ。
親と落ち合い、京都で昼を食べて、買い物をして夕方まで時間をやり過ごしてから夕方墓参り。
ちなみに、地下街にいるときに京都は最高気温39度を記録した。

墓参りに行ったのは夕方5時半過ぎだが、その時でも35度前後あった。
とにかく、札幌の生ぬるい暑さに慣れていると、こちらの暑さは「苦しい」としか言いようがない。
体全体がサウナに入ったような感じで、思考能力もなくなってしまう。

f0234423_22343940.jpg
45mm f1.8

More
[PR]
by koppel055 | 2013-08-16 22:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

北のあじさい寺 その3

f0234423_22293979.jpg


今日も連続貼り。
上の写真、ガクアジサイだと思うが、がくの部分が妙に大きい気がする。
そして、ブルーに紫がラメのように入っているところがすごく素敵。
園芸用の品種なんだろうか。


f0234423_22305196.jpg


この青の発色もすごい。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-08-06 22:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)

北のあじさい寺 その2

f0234423_0241871.jpg


f0234423_0242635.jpg
45mm f1.8で絞りを開放、f5.6と撮り比べてみた。どっちがいい?
 
 
あじさいって、花の色が徐々に濃くなってくるらしい。
咲く期間が長く、手入れも楽だから植える家庭が多いとか。
自分の家もこんなにきれいならいいんだけど。
 
 
f0234423_065341.jpg


この自由奔放に伸びているさまが、なんとなく北海道っぽいのかな?
 
 
f0234423_033364.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2013-08-06 00:43 | 風景 | Trackback | Comments(2)

北のあじさい寺 その1

f0234423_23214327.jpg
E-P5 25mm f1.4

今日はナキウサギ撮りに行こうかと思いながら、先週の仕事が完全に終わってなかったので
慌てて朝していた・・・ということで遠出はあきらめて近場にすることにした。
前から気になっていた別名「北のあじさい寺」と呼ばれるようになった共和町・明善寺(みょうぜんじ)へ。

札幌の自宅から100km弱。高速で小樽まで行けば2時間かからない距離。
朝8時に家を出て、途中マクドナルドで朝マックを購入。3分で食べてすぐ出発。
高速は交通量は多いが混んでいるというほどでもない。

小樽市街は観光客で既にごったがえしていた。ただ、運河沿いの道路は片側3車線なので
それほど遅い流れではなかったのだが・・・
小樽から隣の塩谷に向かう途中ぐらいから混雑し始める。3車線が2車線になり、やがて
1車線に。実はこの先、海水浴場がいくつかある。また、余市町や仁木町はフルーツ農園が
あって家族連れが行くところだ。

で、海岸沿いの国道はあきらめて山沿いの通称フルーツ街道を走る。
回りはフルーツ農園で、アップダウンの激しい道だけど、空いているのでスイスイ進む。

f0234423_2321321.jpg
明善寺。創建は1906年だとか

10時頃に着いてさっそく境内へ。
あじさい寺、というにはかなり小さい規模だったけど。だいたい1000坪ぐらいらしい。
私の中では、あじさい寺といえば奈良の矢田寺なんだけど、今思うとすごいでかい寺だったんだと思う。
 

More
[PR]
by koppel055 | 2013-08-04 23:55 | 風景 | Trackback | Comments(2)