リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

E-P5到着

f0234423_152484.jpg

E-P5にズミルックス25mm f1.4を付けて
 
ようやくウチにもE-P5が届いた。バッテリー充電して、液晶保護フィルム貼って、操作ボタンの
割付などをして・・・となかなか終わらない。

とりあえずVF-4を付けて覗いてみたが、視界がクリアでちらつきがないのに驚いた。
色味も自然だし、VF-2と全然違う。ピーキング機能もわかりやすかったし、ひょっとして
プロミナー500mmを手持ちとか一脚使用でいけるかも・・・

はやく試してみたいけど、日付が変わってしまって、今さら早起きするのも辛そうだし、どこで
試写するかな・・・

とりあえずもう寝よう。
[PR]
by koppel055 | 2013-06-29 01:10 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

冬の葛城古道

f0234423_23342523.jpg

最近、ブログのネタがないと思っていたら、そういえば正月に行った葛城古道の写真をアップしてなかった。
 
f0234423_2335352.jpg

出発は、風の森峠。五木寛之「風の王国」のヒントにもなった地名と聞いたことがある。
確かに峠は風が通り抜けそうな場所だった。ただ、写真の通り、どうもロマンチックな
雰囲気には遠い。

ちなみに、この日は17mmf1.8と40-150mmしか使っていない。
 
 

More
[PR]
by koppel055 | 2013-06-28 00:02 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

なんとか続く弁当づくり

弁当作りも、また最近続けられるようになってきた。

秘訣は、楽にする方法を考えること。
何せフライパンも鍋も使わない。

明日の弁当は天然ぶりの塩焼き、道産アスパラの茹でたやつ、2色のミニトマト、
豚細切れともやしとタマネギを蒸したもの、漬け物。

ぶりの塩焼きは電子レンジのグリル機能で。天然もののせいか、それほど脂っこくない。
アスパラもシリコンスチーマーで電子レンジで1分20秒蒸すだけ。
豚の蒸し物は、火の通りの悪いタマネギだけ先に蒸して、それからもやしを入れて、その
上にタレに漬けた豚肉を乗せて、シリコンスチーマーのフタを閉めて4分ほど蒸すだけ。

なんと手抜きな弁当・・・
でも、味付けは自分好みの薄味だし、野菜も以前よりたくさん食べられるしなので、これで
いいのだわ。


そして、弁当作りを長続きさせるには前日の晩におかずを全部詰めて冷蔵庫に入れておくこと。
これで、朝はご飯を温めるだけでいいのでとっても楽。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-06-18 23:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ヤフオクに忙しい日々

f0234423_0155914.jpg

GWの関西空港にて 17mm f1.8
 
 
E-P5を予約して、ようやく金策づくりが始まった。
売らなきゃいけないものがいろいろあるもので・・・

現在7品か8品ぐらい出品したけど、これでも正直疲れる。
写真撮って、過去の落札相場調べて、出品文章作って・・・となるとやはり半日かかる。

こちらのもくろみでは、さらに数品出品してE-P5どころか、あとレンズ1本分買えるぐらい
稼ごうという魂胆なのだが。
 
 
それから弁当を見越して買い物。久しぶりに天然物のぶり(石川県産とある)があったので
買ってきた。照り焼きじゃなくて塩焼きにしたかったのだ。でも準備は明日だな。

四十何回目かの誕生日を迎えたので、たまに回転寿しでも食いに行くかと行ってみたけど、
店の外まで人が並んでいる状態だったのであきらめて結局家でメシを食う羽目に。
1人だと、結局面倒で家で食べてしまうようになった。

なんとまあ夢も何もないことかと。
でも、張り合いのない日々だなあと思うことが最近増えてきた。
自業自得とか、いろいろあるけれど、根本はもっと違うところにある。
ここでは書かないけど。


土日と2日間も休みだったのに、タイヤ交換してないし、散髪行ってないし、免許更新しなかった。
来週にすべてやれるかな・・・
[PR]
by koppel055 | 2013-06-17 00:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

E-P5予約

f0234423_2273866.jpg

札幌でもあったオリンパスの新製品展示会

ようやくだけど、E-P5を予約した。

札幌にもようやくE-P5の実機展示会がやってきて触ってみた。
写真はプレミアムキットだけど、6000円出してこのグリップを欲しいとは思わなかったので通常仕様
で予約した。

オリンパスオンラインショップで買おうにも、手元にポイントがなく、20%セールが過ぎてしまったけど、
毎日フォトパスでセコセコとポイントを貯めていた。
ようやく土曜日に2万ポイントになったので17mmキットを予約した。

それにしてもオリンパスは直販で思い切った価格を出す。
新発売後しばらくは量販店は太刀打ちできない安値になるのだ。
その代わり、実売価格が下がってくるとオンラインショップは価格変えないので買う理由がなくなるけど。

今回は15%ポイントだけど、プレミアム会員なので107000円ほどだった。これでも5%ポイントが
付くし、今回別のポイントサービスサイト経由でログインしたので、その会社から7.5%分のポイントが
付く。これをゆうちょ銀行とかで現金に換金できるので実質9万円台半ばぐらいで買える計算。

E-P5+17mmf1.8+VF-4+専用フードにフィルターついてこの値段なら安い。
画質はE-PM2と基本同等だけど、5軸手ぶれ補正にチルト液晶が楽しみだ。
[PR]
by koppel055 | 2013-06-09 22:17 | お買い物 | Trackback | Comments(4)

iPadやiPodが大幅値上げ

5月31日に突然iPadやiPodが大幅値上げになった。
すくなくともその日、iPadの整備済品の価格は変わってなかったので、
買うという選択肢もあったのだが悩みに悩んだあげくやめた。

今使っているiPadminiの16GB。32GBだったらな~と思うこともあり、
32GBの整備済み品を買って、しばらくしてから16GBをヤフオクで売る
というプランだった。

でも、実質で7000円ぐらい差額が必要だし、ヤフオクで予定価格で売
れるかどうかはわからない。何より、iPadminiは液晶の品質が今ひとつ
でコントラストがどうも低い。初代iPadの方がよっぽどきれいなのだ。

iPodTouchも64GBは4万円になってしまったのでもう買えないなあ。
音楽を聴く目的なら、ハイレゾ音源対応の別メーカーのプレーヤーの
方を買う方が良さそうだ。



それにしても、いろいろと心配事が出てきた。ここで内容は書けないけど。
今日はなかなか寝られそうにない。
[PR]
by koppel055 | 2013-06-01 21:55 | その他 | Trackback | Comments(0)