リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

弁当男子生活を開始

先週、自炊に困っているようなことを書いたのだけど、少し軌道に乗ってきたかな。
 
とうとう、弁当も持って行くようになった。
今のところ、人様に見せられるようなきれいな盛りつけにならないけど。
 
パン焼きは未だうまくいかない。
何がダメなのか、まだよく分からないが、またレシピを変えて頑張るしかない・・・
 
 
さて、弁当を作り続けるのは相当大変だ。
今日も家に8時半に帰ってきて、それから夕食を立ったまま食べてから実は明日の
弁当の準備。結局朝起きて弁当の準備なんて無理なのだ。

弁当箱は、ご飯容器が魔法瓶タイプで、おかず容器が小さなものが2つ付いている。
ご飯容器は朝にレンジでチンしてそのまま保温容器にセット。
おかず容器は、温かい料理と冷たくてもいい料理とを分けてそれぞれまとめて入れる。

明日は豚肉の塩麹焼きとシメジとほうれん草のバター蒸しでひとつにまとめ、それから
サラダ菜とミニトマト、ひじきとニンジンの煮物などをもうひとつの容器にまとめる。
おかず容器は明日まで冷蔵庫に入れておき、明日の朝、レンジでチンして冷ましてから
弁当箱に入れて盛っていく。ある意味面倒だけど、朝早起きして作るよりは落ち着く。
 
弁当の容器は、昼食べたら会社で全部洗ってしまう。
家に帰って容器を洗っていたら時間が足りないからだ。

それでも時間が足りない感じ。
まだまだ献立を考える能力もないし、食材の保存の仕方もよくわかってないし。
 
で、古本などで食材保存の本や弁当作りの本を十数冊買い込んで勉強中。
 
まあ、忙しいけど、やっているといろいろ欲も出てくるので、今のところはいいみたい。
休みの日、買い物以外外出したくなくなったのは困ったもんだけど。
[PR]
by koppel055 | 2013-03-25 22:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
土曜の晩、まずは食パンをホームベーカリーでタイマーセットして焼いた。
 
先週もベストの膨らみでないので、水の代わりにぬるま湯にしたりしてみたが、
結果は先週よりも膨らみが悪くて高さ12cm。ほんとは15~16cmぐらい欲しいのだが。
 
めんどくさいので写真は貼らないけど、今朝はショルダーベーコンとピザ用チーズ、
リーフレタスでホットサンドにした。ピザソースとドレッシングももちろん使用。
やっぱりうまい。コーヒーは安売りしていた「ろいず珈琲館」のブレンドにしたが、粉が細
かすぎてフィルターが目詰まりする。ひょっとして安売り用?どう見ても細かく挽きすぎ。
 

さて、土曜の夜は仕事帰りにスーパーで買い物をしたが、ついつい買いすぎた。
半額になっていた道産豚の肩ロース、味付け済みの鶏胸肉、ショルダーベーコンと3種類
も買っちゃった。ショルダーベーコンは今朝のサンドですこし食べたが、まだ4分の3ある。
しかも賞味期限が18日まで。どう活用しよう・・・

豚肉は肉じゃがで使い切った。ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、タマネギを入れ、
シリコンスチーマーで作ったら野菜類はすごくおいしかった。しかし、肉がなぜか硬い。
砂糖を入れずに作ったからか・・・シリコンスチーマーで作ると通常の煮物とは違う感じに
なるので難しい。たとえば調理中は煮汁につけるということができないし。
 
 
鶏胸肉をどうするか。これも18日が賞味期限。とりあえず2枚とも焼いてしまうか、それとも
19日に焼くか、それとも冷凍しておくか。パナのビストロの機能を考えると、冷凍しても問題
なさそうな気がする。
 
ベーコンをどうするか。
ジャガイモ、にんじん、タマネギがまだ残っているし、ほうれん草もあるので、またジャーマン
ポテト風にやっちゃおうか。実はキャベツやエノキが冷蔵庫にあるので、これも使い道を
考えなきゃ。

やはり、昼も弁当持って行かないと食材が無駄になりそうで怖い。
毎日料理やってられないので、作り置きで解決できないかと本を取り寄せ中。
 
 
保存容器をネットなどで買いそろえたが、よく考えると使用前に洗う必要がある。
特に小麦粉用に買った4Lの容器などは洗うのが大変。
5個6個と容器を洗ったが、結構面倒だ。

そういえば、ジップロックとか保存容器の数がかなり増えたのと、キッチン用品が増えたので
置き場がなくなってきた。
[PR]
by koppel055 | 2013-03-18 00:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
f0234423_22102362.jpg

ようやく13.5cmの高さに焼ける SC-05Dで撮影
 
休みの前の晩は、ホームベーカリーでパン焼きをタイマーセットするのが決まりになりそうだ。
このところ週末に限って大雪で、予想通り車で外出する気になれない生活。
パン屋にも行けないので、ホームベーカリー買って正解だった。
 
今回は2回目の食パン挑戦で、レシピをちょこっと変更。
スキムミルクをやめ、オリーブオイルを大さじ1杯入れてみた。
それと、白神酵母を4gに増量し、タイマーコースを天然酵母コースに変えてみた。
 
その結果が上の写真。高さは13.5cmと、先週のパンに比べるとずっと膨らんでいる。
少し表面が割れ気味なのは水分が足りなかったから?
 
味は、相変わらずおいしい。
日曜の朝は、土曜の晩に作ったジャーマンポテトの残りをパンに乗せ、オープンホットサンド
にしてみたが、すごくうまかった。
 
土日は、風雪がひどそうなのでほとんど外にも出ず、ぼーっと過ごした。
以前なら、食べるものがなくて困っていたのだが、今は全く困らない。
とりあえず冷蔵庫の在庫はかなり使ったけど、あと数品買ってくればまた問題なさそう。
冷凍食品も半額セール時の買い置きがまだあるし、2分でご飯もまだある。

最近は、シリコンスチーマーでいろいろ料理を試すのが楽しみになってきた。
あとは、早く雪が融けてくれないかなあ。
[PR]
by koppel055 | 2013-03-10 22:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
f0234423_139342.jpg

SC-05Dで撮影

気がつくと、2月はあまり更新しなかった。しかも食い物ネタばかり(苦笑)
そして、今回も懲りずに食い物ネタだ。

ホームベーカリーが届いたのは先週。でも、天然酵母のイーストを使いたくて通販
で注文していたので届くのが遅れて材料が揃わなかった。

ようやく週末になって材料が揃ったので焼いてみた。それが最初の写真。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-03-04 01:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)