リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

う~ん、まさかこんなに早く買ってしまうとは思わなかった。
置き場所もちゃんと考えてないのに。

でも、使っている人のブログを見るとたまらず欲しくなってしまう。
天然酵母パンの香りを知ってしまうと、自分で焼きたくなる。
というか、身近なパン屋さんで香りを楽しめるものがあまりないのだ。

以前、石狩金沢のパン屋で何度かパンを買ったことがあるが、自家製酵母
などをふんだんに使っていて、「家に帰って食べよう」と買ったパンのあまり
の匂いの良さに、その場で食べてしまった記憶がある。

食べてもまたそのパンはおいしかった。噛んだ後にほのかな甘みが口
いっぱいに広がった。カンパーニュもおいしかったし。


それから、仕事を頼んだライターさんから札幌市内のおいしい天然酵母パン
をいただいたことがあり、これまたおいしかった。できれば自分でも買いに
行きたかったけど、車で30分はかかりそうなところだったのであきらめた。


で、買ったのがMK精工のHB-150という機種。
既にHBK-150という後継機種が2年前に登場しているが、未だに売られている。
この2機種、見た目は色も含めそっくりで見分けがつかない。基本性能も同じ。
違いは、米粉コースと生クリームからバターを作る機能がないことぐらい。
私にはどちらも不要なので少しでも安いHB-150を選んだ。

さて、届くのは来週になりそうだが、週末は材料を買いに行こうかと思ってる。
[PR]
by koppel055 | 2013-02-21 23:33 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
手抜き自炊を始めて1週間。後片付けまで考えるとやはりめんどくさい。
でも、材料を買ってしまうと腐らすのがもったいないのでやらざるをえない。

献立を考えることがなかなかできない(思い浮かんでこない)ので、Dropbox
に「冷蔵庫食料の在庫」と題して、買った日と、食料の内容をメモっている。

ちなみに、最近のEvernoteはレシピサイトやレシピブログのwebクリップばっかり。
これをiPadminiで眺めながら何作るか考えている(笑)

今日も夜9時前に家に帰って、支度をして食べたら10時を過ぎてしまった。
後片付けをしたら10時半・・・さすがにこれだと辛い。

ま、食費は安くなったし、お通じもやけにいいので(笑)電子レンジでチン!
程度の自炊でも意味はあるのかもしれない。


それはそうと、今度はパンが気になってきた。
スーパーやコンビニで売っている食パンがどうしてもおいしく感じられなくて、
街のパン屋さんで買うことが多いのだけど、家から歩いて行ける距離にない
ので今までは休みの日に車で出かけていって買っていた。でも冬はほんとに
めんどくさい。今年のように雪が多いと余計に。

以前、GOPANが5万円もして値引きがほとんどなくても売れるという話を
聞いて、ホームベーカリーはやっぱり高いんだなぁと思っていたが、価格コム
などを見ていると、売れ筋は1万円台のようだ。

しかも、特定の天然酵母なら自動で生地こねから焼き上げまでやってしまう
機種もある。天然酵母のパンは、一度食べるとクセになる。ただ、街のパン屋
でも天然酵母のものはそれほどないし、値段も高い。

天然酵母対応で、評判のいい機種が1万円程度で買えることを知って、俄然
欲しくなった。道内を旅行するときに「とほ宿」などの旅人宿に良く泊まるが、
ホームベーカリーでパンを焼くところも結構あり、焼きたてパンの香りやおいし
さを経験しているだけに、自分でも作りたいと思う。

こういう方向に凝り出すと、キリがないないなあ。
[PR]
by koppel055 | 2013-02-21 00:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

少しずつ自炊生活

電子レンジがやってきて、少しずつ生活が変わってきている。
というか、馴れないと使いこなせないので、休みの日も遠出せずに家で少しずつ自炊生活。

鮭を焼いたら、なかなかおいしかった。
焼きそばもレンジでできてしまう。
野菜を蒸すときは、シリコンスチーマーでチン。
オムレツもやってみたが、こちらは具が多すぎてイマイチ。

冷凍ご飯の温めもばっちりで、毎日使うのが楽しみ。

調子に乗って台所用品をネットで買いまくった。
包丁もそういえば15年安物を使い続けていたので購入。
シリコンスチーマーももう1組買った。
今週末にはまとめて届けられる予定。

もう少し馴れてきたら弁当男子にも挑戦予定。

それにしても連日の雪はなんとかならないものだろうか。
どこに出かけるにも、駐車場の雪かきが大変であまり出かける気にならない。
[PR]
by koppel055 | 2013-02-18 23:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
去年冷蔵庫が壊れて買い替えてから、食事を変えようと思い始めた。

新しい冷蔵庫は野菜の冷凍機能、熱いご飯も急速冷凍、野菜の保存機能とか
今までにないものがあるので、何か活用したいなぁと思っていた。

そして、職場近辺にあった自分のお気に入りの定食屋やカフェがなぜか立て続けに
閉店。いずれも化学調味料を使わない、ちゃんとした食事を出してくれる店だった。

最近は昼食べるところがなくて毎日のように悩んでいる状態。
なぜか化学調味料満載の店ばかりが生き残っていて。
値段が安いなら納得するけど、そんなところでも700円とかするとちょっとな~
と思うわけで。


で、なんとか自炊に再び取り組もうなんて思い始めた。

とはいえ、以前自分で弁当を作って持って行ったときは、途中で面倒になって
挫折したので、今回はそうならない方法を考えなきゃ。


問題は、調理時間。下ごしらえもそうだけど、平日に料理する時間は取れない。
週末にまとめてやって冷凍したり冷蔵したりできれば・・・

何せ冷蔵庫は大容量なので、いろいろ可能性はある。
たとえば今重宝しているのは熱いご飯をそのまま冷凍できる機能。
2合のご飯を炊いたら、その場で食べて、残りは2食分熱いまま冷凍。

あと、野菜室が巨大なのでお米も収納。

実はお米を炊くのもこだわろうと思って、レンジで調理できる土鍋というのを買った。
ところが、今持ってる電子レンジにはギリギリ入らなかった。
カタログ寸法では入るはずなんだけど。たぶんターンテーブルが邪魔なのだ。
札幌に来てから15年。これだけ使えば買い替えてもいいかな、と思い始めた。

なんとなく最近の電子レンジを調べていたら、かなり機能性能が良くなっている。
特殊なものだと思っていたヘルシオも今は安くなっているし、似たような機能を各社
が備えているし。

そんなところから買い替えを考え始めると、電子レンジで魚が焼けるらしいということに
注目。・・・が、メーカーによって焼ける時間がずいぶん違う。

最終的に残ったのがパナソニックのビストロ。
それでも今度はどのグレードにするかでまた迷った。

本来ならひとり暮らし用のNE-A265がいいんだろうけど、自動レシピのメニュー数
が少ないし、説明書のPDF見ると、メニューレシピが2人用基準だったりして融通が
きかない。

で、あり得ない選択だと思いながら、NE-R3500を買ってしまいました・・・
こちらは自動メニューが恐ろしく数が多いだけでなく、大半のメニューで1人~4人分
までちゃんと調整ができる。あと、グリルの効率がいいので焼き鮭なら12分で仕上が
る。ネットで、使っている人のブログなどをたくさん読んで無理してでも買おうと思った。

あと、下ごしらえをしたらそのまま冷凍して必要なときに解凍せず直接グリルできると
いう機能もあるので、週末に下ごしらえして平日に簡単調理という夢がかなうかもし
れない。

まあ、夏のボーナス払いにしましたけど(笑)
ちょうど楽天のセールだったのでポイントがなんだかんだと14倍もつき、実質6万円を
切るぐらいになった。今日札幌のビックカメラで見たら「値下げ」と書いてあって11万円
もしていたので十分お得だったのだろう。

ついでに楽天では保温弁当箱やらレンジで作るオムレツ容器やらレシピ本やら購入。

週末に届くのが楽しみ。
[PR]
by koppel055 | 2013-02-04 00:03 | お買い物 | Trackback | Comments(0)