リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0234423_2102836.jpg
雪の轍にはまり、動けなくなった時の写真。目の前に車の跡はない。廃道と化していた

白糠の道の駅から車を走らせること1時間弱。国道から離れて海沿いの道道を進む。
厚内という漁港を通ってさらに海沿いの人家も何もないところを進むことになる。


f0234423_20593679.jpg
厚内の手前で撮影。どこまでも青い空


f0234423_20594531.jpg
海沿いの道は厚内の町に続いている

More
[PR]
by koppel055 | 2013-01-20 22:32 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(4)

白糠の海

f0234423_223382.jpg
LightRoom4.3で現像。E-PM2 m.zuiko 9-18mm

昨日17日は、阪神・淡路大震災から18年という節目だった。泊まっていた出張先の
ホテルで震度2の地震があってふと気づいた。

被災地の取材をしたこともある。もし北海道でこの時期に大地震があったら・・・
実は札幌市でそのようなシミュレーションをしていて、死者が夏よりも数割増えるとい
試算結果が出ているそうだ。


さて地震の後、釧路のホテルを後にして帯広へ移動し始める。
釧路の街を出て、大楽毛を過ぎると国道は海のすぐそばを走る。
隣の町、白糠との間にあるのが道の駅。
トイレ休憩に立ち寄ってみると、あまりの天気の良さについカメラを手にしていた。

まずは9-18mmをつけて撮ったのが冒頭の写真。
LightRoomは新バージョンになってコントロールの幅が広くなった気がする。
今回のように明暗差の激しい条件では、やりがいがあるけどどこまでやったらいいの
かわからなくなる(苦笑)

それにしても、逆光に強いレンズ。最近専用フードを買ったとはいえ、太陽をまと
もに画面に入れてこの程度の画質低下で済んでいるのだから良くなったもんだと
思う。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-01-18 22:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
f0234423_2317295.jpg
AFは危険なので、MFで撮影  E-PM2 m.zuiko17mm f1.8

昨日今日と今年初の出張。
写真のような道路状態がずっと続いた。

内陸部に向かうと冷え込みが厳しいせいか、地面からモヤが発生している。
車の中にいる限りは、さわやかな光景だ。外には出たくないけど・・・

道路の表面がところどころ凍ったりアスファルトが顔出したりで、路面状態を常に観察しながら
ステアリングに伝わる感触でギアと速度を判断する。
今回の出張は、マニュアルモード付きATの車を選んだので運転は割と楽ちん。いつもはCVT
車なのだけど、路面状態が良くないことが最初から想像できたので正解だった。

こういう日は、車の流れが良くない。極端に遅い車、急ぐ車が入り乱れてたいへん。
今回は釧路まで足を伸ばしたが、あちらの天気はほんとにすばらしかった。

その時の写真はまた明日。
[PR]
by koppel055 | 2013-01-17 23:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ようやく札幌へ

昨晩の10時過ぎにようやく札幌へもどってきた。

これからやっと寝るところだが、今日からふつうに仕事が始まる。
札幌は年末年始の雪はさほどでもなかったようで、駐車場も苦労なく止められた。

お正月の間、京都へ初詣に行ったり、葛城の道を歩いたりしたが、時間があればブログに。

f0234423_2153423.jpg
初詣に行った京都・八坂神社


f0234423_2153763.jpg
葛城の道のひとコマ
[PR]
by koppel055 | 2013-01-08 02:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

新年のスタート

f0234423_2141246.jpg

敦賀港にて

明けましておめでとうございます。

2013年も既に6日が過ぎました。
今日は札幌に戻るためフェリーに乗るのですが、
到着が月曜日の晩になるせいか、乗客が少ないようです。

いつもなら、待合室に学生の団体が来ていたりしてにぎやかなのに
今日は客自体がほぼゼロ。乗船待ちの車もほとんど見あたらず、
スマホで写真を撮ってもうら寂しい状態。

心配なのは札幌の積雪。夜遅く着くので、駐車場にスムーズに止められるといいんですが。
[PR]
by koppel055 | 2013-01-06 21:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)