リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まもなく出発

f0234423_105258.jpg

寒くて雪も多い北海道では、マンションの共用廊下は建物の中にある。で、廊下の窓には氷が張り付いている

ようやく昨日が仕事納めだったが、それからも大変だった。
札幌は4日連続で最低気温が氷点下10度を下回ったが、こんなに寒いのは四十数年ぶりとか。
日中も寒いので雪が融けないし、車に乗った雪がだんだん固くなってきて除雪しづらくなる。
結局、昨日は早めに帰宅したけど、夜が暮れる頃に必死で除雪してなんとか駐車場脱出。
ちなみに車の屋根の雪は、スノーブラシではなく携帯用スコップではらった。

最初の写真は、マンションの廊下の窓にできた氷の模様。寒い日が続くとどんどん成長して分厚くなる。

f0234423_105888.jpg

札幌の幹線道路はどこも毎日こんな渋滞

クリスマス前から、道路はそうとうひどい状態になっている。一昨日は、会社の目の前の道路で
ドライバー同士がいきなり怒鳴り合ってけんか。みんな渋滞でイライラしているからだろう。
片側2車線の道路はほとんど例外なく1車線になっているから渋滞するわけだ。
さらに片側1車線の道路は、車の行き違いが困難になるほど道幅が狭くなっている。


f0234423_105537.jpg

歩道も雪の壁が高くて見通しが悪い

雪の壁が高くて見通しが悪いので、歩道を歩いていてもなかなか怖い。

こんなとき、帰省できるというのは便利だ。しばらくは暖かく(北海道に比べて)、雪もない場所で
ゆったり過ごせるのだから。


ということで今日は帰省の途につきます。しばらくブログもお休みします。
今年もいろいろな方にお世話になりました。

来年はいい年にしたいですね~
[PR]
by koppel055 | 2012-12-29 01:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

m.zuiko 17mm f1.8

相変わらず雪が多い札幌。
今日は昼食とガソリンを入れに出かけただけなのに、1時過ぎに出かけて戻りが4時過ぎ。
昨日雪かきしたのに、今日も雪かきがちょっと必要だった。

f0234423_19211714.jpg
今日の昼食。 m.zuiko 17mm f1.8 絞り開放 1/200

で、昨日届いたばかりのm.zuiko 17mm f1.8も忍ばせていたので思い出したときに写真を。
広角といっても、開放だとテーブルの食事は一皿分しかピントは合わない。

ところで駐車場。こんな感じ。

f0234423_19211068.jpg
フェンスのようなものは、屋根の雪が駐車場にドサッと落ちないようにするため

通路部分は除雪が週に1度入るが、それぞれの駐車スペースは自分で除雪。
しばらく乗らないと左端の車のように雪に埋まってしまう。私の車も先週はそんな状態だった。


さて、駐車場を後にして・・・

f0234423_19211357.jpg

f0234423_19211598.jpg

LightRoom4.3で現像。「昨年」というヘンなプリセットにした

途中、レトロな建物が並ぶ。ヘンなプリセット現像も似合う感じ。

今回、すべて開放で撮ってみた。
前評判は悪かったけど、まあ私にはこれで十分かと。

ちなみにAF速度はかなり速い。20mm f1.7とは大違い。静かだし。
最短撮影距離も、AFにすると20cm以下になることは間違いない。MFでも17cmまで
近寄れると報告しているブログもあるのでこれなら実用的だと思う。

本体の質感はE-P3につけるとぴったりで、常用レンズにしてもいいかな~
[PR]
by koppel055 | 2012-12-23 20:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
2012年もあと1週間ちょっとで終わるのだが、ここで今年自分が買い漁った品物を振り返って買い物大賞を選定してみたいw

いや、ほんとの目的は、自分の買い物に無駄がなかったかどうかのチェックだったりするのだが(苦笑)

More
[PR]
by koppel055 | 2012-12-22 23:29 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

雪、降りすぎです

f0234423_23314347.jpg

         裏通りは雪が少なく見えるが、表通りはもっと雪山が大きい

札幌はここ数年雪が少なかったのだけれど、今年は信じられないぐらい多い。
12月は30cmぐらいがせいぜいなのに、今年は90cm近く。ありえん。

f0234423_23314685.jpg

         今日の札幌積雪の記録。1日で30cm近く積もるとそりゃ大雪

う~ん、今週末も駐車場の除雪がしんどそうだわ。
[PR]
by koppel055 | 2012-12-18 23:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
f0234423_22345492.jpg


札幌に移り住んで15年目だというのに、冬の除雪作業というのはほとんど経験していない。
最初に住んだアパートは大家さんの家と一体で、時々車の雪を大家さんがハネてくれてた。
中古マンションを買って引っ越してからも、借りた駐車場が老夫婦の管理で、これまた勝手に
雪をハネてくれたりしていて、あまり冬の雪に苦労したことがない。

ま、その駐車場でスタックしてJAFを呼んだことのある私ですがww

その老夫婦の管理していた駐車場は、家の建て替えでなくなってしまい、急きょ探した今の
駐車場。週に1度は除雪が入るのだけど、ここんところの雪はそんなんじゃ足りないぐらい
の降り方。ここ数年12月は雪が少なくて、積雪量はせいぜい20cmぐらいのことが多かった
けど、今年は違う。中央区の気象台でも60cmを超えていたりして1月中下旬と変わらない
多さだ。

通勤に車を使わない私は、週末しか乗らないし、駐車場がマンションから歩いて5分かかる
ので、どうしても除雪は後回しになる。で、1週間ぶりに本日駐車場に行ったら大変なことに。

雪は車の上に40cm近く乗っていた。タイヤは雪で3分の2か4分の3が見えない状態。
十数台分ある駐車場の通路部分は除雪されているが、私の区画はもちろんされていないので
その落差がものすごかった。

意を決して除雪を始めたが、何せ自分が持っているのは車に積めるポータブルスコップだけ。
そんなもので雪をかきだしたところで全然雪の山は減らない。
結局汗をかきながら1時間かけてようやく駐車場から脱出。何せ雪を一通り落としてもFF車
なのでスリップすると発進できない。10分ぐらい悪戦苦闘していた。JAF呼ばなくてすんで
良かったけど・・

これで強く「除雪用品買わなきゃ」と思ったのでさっそくホームセンターのホーマックへ。
最初はスノープッシャーを買おうと思っていたが、店の人に聞くと「そりゃスノーダンプですよ」
と言われた。本体はプラスチックで先端は金属になってるものがあるが、最近は先端がポリ
カーボネート製のものが増えているとか。金属製の方が曲がったりへこんだりしやすいそう
だ。雪の力ってなかなすごいらしい。

大きさで大と小があるのだけれど、私は小を買った。戸建てに住んでいるなら迷うことなく大
だけれど、マンション暮らしで駐車場の雪かきだけとなると大は大きすぎてもてあましそうだ。
店の人は大を進めてくれたけど、小でも幅は2割弱小さいだけなので十分と判断した。
値段は2980円。ネット通販よりも安い。


今日はこれ以外にも切れたままになっている蛍光灯を6本購入。100円ショップやスーパー
にも行って買い物したりで忙しかった。道は2車線道路が雪で1車線になるのでどこも大渋滞。
1時過ぎに出かけたのに、家に帰ったら6時でぐったり。それから夕食食べたりしたら、残念
ながら選挙に行く暇もなかった。今も除雪の影響で左腕がだるい。
[PR]
by koppel055 | 2012-12-16 22:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
年末を迎え、例年のように忙しいことになってきた。
もちろん写真を撮りに行く暇もない。
今年は冷蔵庫の買い替えで家の中がバタバタしたこともあり、ちょっと疲れた。

で、ホッとしたと思ったら意外に雪が多くて閉口。
初雪が11月下旬と120年ぶりの遅さだったのに、それ以降はちょこちょこ降っている。
昨日もほぼ1日中降っていて吹雪いた時間帯も多かった。

休みの日なのに午後から仕事だったけど、家に帰ってくるときが大変。
100円ショップの駐車場に入ろうとしてちょっとした坂道を車がスリップして登れなかっ
たり、契約している駐車場も雪で止めるのに一苦労。


・・・と、この間にも物欲が全開していた。
ふと、カードの請求をネットで見たら大変なことに。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-12-09 23:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)