リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お散歩用バッグ購入

E-PM2用の革ストラップを買った店で、お散歩用バッグも購入した。

f0234423_2310472.jpg

                  E-PM2 14mmf2.5 ISO1600で撮影
 
 

CHUMSのショルダーポーチ スウェット という商品。

近所に買い物に行くとき、エコバッグと財布を入れたりとか、帰省の移動中に、文庫本と
iPodを入れて使うとか、そんな用途を考えている。


実は感心したのはこの写真を撮影したE-PM2だったりして(笑)
この写真、蛍光灯の室内でJPEG撮って出しの状態(リサイズのみ)です。
色味も露出も一切いじってません。蛍光灯下でAWBがこんなにきれいに働くなんて・・・
ノイズ低減オフにしてますが、ISO1600でこれだけ写れば上等でしょう。

しかし、E-PL5との大きな格差に今頃気づいてちょっと愕然。
E-PL5は同じホワイトボディでも上面や側面まで白なのに対し、E-PM2は上面も側面も
いかにもプラスチックな質感のシルバーが入り、明らかに安っぽい。
ま、画質に差がなくて2万円も差があるのだから仕方ないかもしれないけど、ちょっと
がっかりでした。
[PR]
by koppel055 | 2012-10-31 23:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

E-PM2 VS E-P3

f0234423_20134935.jpg

               本日の昼食。札幌で京風の味を。 E-PM2 14mm f2.5


今日はあいにくの天気だったが、なにせ冷蔵庫がまだ届いてないので外食。
京都出身の奥さんが作る和食が売りの店。

今日はイナダの照り焼きに野菜の煮物、味噌汁、もずく、長芋などのおかず。
いつもながら、おいしい。

イナダの身もきれいで骨もないし。天然ものなのか?それほど脂っこくなく
身が締まってる。

野菜の煮物は、赤味噌をつけていただく。

味噌汁がうまい。札幌でこの味はなかなかない。


さて、今回のテーマはE-PM2とE-P3を比べてみるということなのだが・・・
 

More
[PR]
by koppel055 | 2012-10-28 21:24 | お買い物 | Trackback | Comments(4)
オリンパスオンラインショップで注文していたE-PM2ボディが到着。
さっそくファーストインプレッションを・・・と思ったけど、まだバッテリー
充電中につき書けない(苦笑)

とりあえず会社帰りに液晶保護フィルムを買って貼り付けたところ。
さて、明日は晴れるからカメラ持って出かけるか。
できればE-P3とのダイナミックレンジやノイズの比較をしてみたいけど。


それから、新たな注文。
別のオリンパスPENのWズームキットを注文したのだ。
既に旧製品だが、お目当ては40-150mm。
本体と標準ズームは新品のまま売る。
計算すると相当な安値で40-150が手に入るので思わずポチッた。

これでレンズは単焦点3本、ズーム3本になる。さらにマウントアダプター経由
のレンズが3本ある。いやはや、レンズだらけ。


そして、iPad miniも予約。11月2日の入荷分になるそうだ。
[PR]
by koppel055 | 2012-10-27 00:00 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

結局nexus7をキャンセル

iPad miniが日本でも発表された。
Wifi版で16GB 28,800円、32GB36,800円、64GB44,800円。

さらに、AmazonのkindleFire HDも発表。
16GBで15,800円、32GBで19,800円と安い。

そしてnexus7は近日中に32GB版が発売になるかもと言われてる。


nexus7は3つのタブレットの中で唯一GPSを積んでいて、つかみも優秀と言われてる。
ナビ用途に最適かもしれない。

kindleはGPSどころかbluetoothすらないそうで、電子書籍前提の端末ということがわかる。
でも価格の安さは魅力的。

iPad miniは一番値段が高くてGPSもない(Wifi版)ので一見不利なのだけど、ディスプレイが
7.9インチと他より大きくて308gと一番軽いのが魅力。

画面の実サイズだが、nexus7の場合、実質94×142mmぐらいという情報がネットで出てい
た。実質というのは、ハードキーがないので表示領域が若干狭くなるということらしい。

これがiPad miniだと120×160mmぐらいと言われている。
94×142mmなら、写真プリントで言えばKG判に近いが、120×160mmならカビネ判という
ところか。

これでnexus7をキャンセルすることにした。

実は、nexus7を注文したのは、yahooトピックスにも載ったGizmodoJpanのiPadmini価格
情報がきっかけ。
http://www.gizmodo.jp/2012/10/ipad_mini_8gb_wifi_32025000.html

ところが、「噂」とはしていたが、8GBで320ドルというのは大嘘だった。iPadminiは16GBで
329ドルだった。「そんなに価格差があるなら」と思ってnexusを予約したのでキャンセルすることに。

ところが、今朝キャンセルリクエストをしたが、キャンセルを受け付けてくれない。発送してから配送
会社のFedxに直接配送キャンセルを伝えろというメールが来た。面倒だ。
すると、お昼前に発送先を指定した職場にnexus7が来てしまった。
経理担当の人が受取サインする寸前で、間一髪受取拒否。


ちなみにGoogleからは、発送の案内は一切無し。つまり、Fedxの伝票番号も知らされてない。
ステータスはずっと10/25発送予定としか表示されていない。

Googleはかなりずさんな管理のようで、ネットではトラブル事例も複数見かける。


どちらにしても、iPadmini購入は決まりだ。

あとは容量をどうするか・・・
今使っている初代iPadはアプリだけで5GBぐらい使ってるし、音楽データなどを真面目に入れて
いくと16GBじゃ足りないのは自明。でも、音楽はiPodtouchにしたいと思うし、音楽データ入れな
いのなら32GBじゃオーバースペックなような気がするし、頭がまとまらない。

28、800円と36,800円の差って結構大きいからね。


ところで初代iPadはこれでヤフオク行きになりそう。画面は若干小さくなるけど、重さが半分以下に
なるのでメリットの方が断然大きい。これなら毎日カバンに入れて持ち歩ける。
[PR]
by koppel055 | 2012-10-24 20:20 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

近況もろもろ

なんだか落ち着かない毎日。
そう、まだ冷蔵庫が届かない。

人気色を注文してしまったらしく、納期が11月上旬と言われている。
さすがにそこまで待てないので、日曜日に電気屋で買っちゃおうかと考えてる。

毎日不便だし、ストレス溜まる。冷蔵庫のない暮らしはもういいわ。


5th iPodtouch。手に入れようと思ってまだ。iPadminiも気になるし・・・
と言いつつ、本日Nexus7をポチッとしてしまった。

iPadは重いし、今の通勤カバンには入らないので、7型のタブレットが欲し
かった。¥2000分のアプリも買えるのでちょうどATOK買うのにいいかも。

iPodtouchを買わなかったのは、最近のAppleにちょっとがっかりしている
こともある。iPadminiは漏れてきた価格情報がやけに高いのが気になって
やめた。8GBで320ドルじゃ選択肢にならないな。Nexusは19800円だし。

日曜日はユニクロのオンラインショップでまとめ買い。別の通販では冬用の
パンツを購入。買い物三昧だけど、ヤフオクでいろんなもの売り払ったので
資金は大丈夫。


そろそろ年末年始の予定も考え始める。
今年は柳生の道を歩いて結構楽しめたので、次は暗峠のハイキングでも・・・
と考え中。あのとんでもない坂道、実は歩いたことがない。南生駒からチャリ
で登ったことはあるけど。

帰りは、敦賀に行く途中で琵琶湖の水鳥ステーションに寄ろうかと考え中。
望遠ズームを買えば、オリンパス機でもちょっとした写真は撮れそうな気がするし。


ここのところ、部屋の片付けと休日出勤が続いて全く写真撮っていない。
今週も土曜はフル出勤で日曜も午後からずっと仕事。
そして、バタバタしているうちにもう雪の季節だ。
来月にはラフェスタの車検もある。

いやはや、これであっという間に年末になりそうだな。
[PR]
by koppel055 | 2012-10-18 22:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
なんだかんだと悩んでいた冷蔵庫選びはようやく完結。

なんと427Lの大容量タイプを選びました。

最初は300Lタイプを通販で注文したのだけれど、連休中に思い直してキャンセル。
そして先の大容量に変更した。

ちなみに壊れた冷蔵庫は137L。自炊はほぼしないし、3倍の容量にする意味
があるのか・・・

More
[PR]
by koppel055 | 2012-10-10 22:01 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

すてきな風景

海外のサイトだが、こんなすてきな写真を見つけた。
http://christophejacrot.com/

雨や雪の日の風景を詩情豊かに映している。
東京の写真もある。

f0234423_23482127.jpg

       紫がなんとも不思議な写真。漢字がなければ東京じゃないみたい


f0234423_2348777.jpg

       色のアクセントがすてきな感じ


自分の世界が確立している人はうらやましい。
ま、そんなこと言う前に撮れよって言われそうだが(苦笑)
[PR]
by koppel055 | 2012-10-01 23:51 | 風景 | Trackback | Comments(0)