リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

う~ん、7月にAKGのK450を買ったばかりなのに・・・

f0234423_2394245.jpg

              買ってしまった・・・
 
また新しいヘッドホンを買ってしまった。中古だけど。

K450は値段の割にはいいヘッドホンだが、ちょっと低音が強すぎる。中高音は美しい響き
がして、AKGだなぁとは思うが、低音の割合が大きすぎてバランスが悪い。

JPOPとか聞くときはこれでいいような気がするのだが、耳が疲れる。

かれこれ150時間以上は使ってるはずなので、この基本的なキャラは変わらないと判断。
で、オーディオテクニカのATH-ESW9というポータブルヘッドホンを買うことにした。
こちらは低音も出るが、比較的バランス良く鳴らすみたいなので。木製ハウジングというのも
惹かれた理由だ。

中古とはいえ、11800円という価格はかなりお買い得かも。信頼できる量販店の販売
なので、状態表示(中古優良品)も間違いはないと思う。

f0234423_2394658.jpg

              折りたためるのがミソ
 
そろそろヘッドホンスパイラル(好みの機種に行き着くまで何度も買い直すという悲しい性)を
終わりにしたい。家で聞くときはK701でほぼ決まりなのだが、ポータブルヘッドホンがなかなか
決まらない。カナル型はいくつか試したけれど、自分の好みに合わないことがほぼはっきりしたしね。
[PR]
by koppel055 | 2012-08-31 23:26 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

もう年末の帰省の計画

まだ8月だけど、もう年末年始の帰省計画を考えた。

10年ほど前なら、こんなこと考えなくても良かった。
室蘭から直江津行きフェリーが出ていた。

jtbで予約すると、5m未満の車込みで12200円。モノクラス編成なので、船室
は全て2等寝台のみ。それも、現在のS寝台に相当する1段寝台でプライバシー
は守りやすかった。もっとも、食堂は冷凍食品のみでひどく簡素なものだったが。
直江津から自宅までは450kmぐらいあったと思う。当時はETCがなかったので
割引制度も存在せず、高速を使うのは非常に金銭的に辛かった。

運航していた東日本フェリーは突然倒産し、今はフェリーは運航していない。


ちなみに、今は別のフェリー会社が運航する小樽-新潟便を利用するが、同様の
グレードで24500円する。しかも、年末年始は今年から値上がりして、
27900円にもなる。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-08-25 21:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

久々の風呂掃除

今のマンションを買ったとき、風呂場の汚れが気になっていた。

前の住人も、私と同様一人暮らしのオッサンだったのでかなり汚れていた。
リフォームするときに、リフォーム屋さんに「ちょっとお金払うから風呂場きれいにして」と
言っておいたのだが、中途半端にしかきれいになってなかった。特に床のところとか。

以前、ホームセンターで風呂場掃除の長い柄の付いたスポンジを買ってきて掃除して
みたが、床の部分が凸凹していて目地の部分がどうしてもきれいにならない。

で、あきらめていつの間にか汚れ放題になっていたのだが・・・
ショウガおろしを買いに行ったダイ○ーで、なぜかお掃除グッズを買ってしまった。

こちらは柄が短くて「トイレ用じゃ?」と思える風呂用スポンジで、替えのスポンジまで売っている。
とりあえずバスマジックリンたっぷりかけて、このスポンジでこすりだしたのだが・・・
「汚れが落ちる!」

なんでこれまでダメだったのに?
そして、見る見るうちに床が汚水でいっぱいに。
慌てて浮き出た汚れを布や新聞紙で拭き取った。
そうすると、床がピカピカと白くなりましたわ。

ついでに配水管もパイプマンでつけ置き洗いをして終了。

このスポンジ、結構ザラザラしているようで、こすると汚れをうまく取ってくれるようだ。

100円ショップもなかなか使えるわ、と思いたいが、実は大きな欠点が。
このスポンジ、柄の先が取り替えられるのが売りだが、こすってるうちに簡単に取れてしまう。
本気でこすりだして柄が取れると、まぁ腹の立つこと。

まあホームセンターで買ったのは1000円もしてあまり使えなかったのだからいいか。


とりあえず、あまり時間かけずにきれいになることはわかったので、定期的に掃除する気になった。
[PR]
by koppel055 | 2012-08-19 22:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

帰省先での過ごし方

f0234423_21593495.jpg

            実家近くを歩いていたら、小さな野良猫が。親とはぐれた子猫!?
 
11日は墓参りなどで実家に戻ったのは夜8時前だし、15日は朝9時半には実家を
出たので、実質3日間しか実家にいなかった感じだった。

その間に法事やら親戚の来訪があったりして、外に出かける機会は1回しかなかった。
しかも雨がパラパラ降っているような天気で写真もほとんど撮れずじまい。
唯一撮った写真が野良猫の写真だろうか。

f0234423_21594548.jpg

            目つきが妙に鋭い
 

More
[PR]
by koppel055 | 2012-08-17 22:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
f0234423_2235587.jpg

         こちらとの距離は10mほどか。木の枝を揺らして威嚇してくる


実家に帰省する前に、父親の墓参り。ということで、京都の「大谷さん」へ行った。
すると、あちらこちらに「サル注意」の看板が。
「何?」といぶかりつつ墓に到着して掃除をしていると、なにやら怪しい物音。

よ~く見ると、それはサルだったのだ。しかも1匹ではない。
我が物顔で墓石の上を跳びまわり、歯をむき出しにして人間に威嚇する。

ほんの5mほど先にもサルがいる。
f0234423_2241159.jpg

         サルの狙いは、お供えものらしい
でかいオスザルもいれば、子連れの母ザルもいる。

ボスザルらしきサルは、遠くの墓石の上で悠然としていた。
f0234423_2242086.jpg

         考えるサル!? 昔のウォークマンのCMを思い出す

まあ、写真にするとこうして茶化せるけど、現場ではそれどころではなかった。
こちらが大声で怒鳴ろうが何しようが向こうは威嚇してくるのでヒヤヒヤもの。
おまけに、墓石こそ倒さないものの、ろうそく立てとか倒されて割られてしまい実害がある。

警備の人が来たが、結局大きな効果はなし。なんと6匹以上もいた。
話によると、比叡山から下りてきたサルだという。エサが足りなくて下りてきたのでは?という話。

それにしても、京都の街中といってもいい場所でこれはたいへんなことだ。
母親も「ひとりでは墓参りに行かれへん」と弱音を吐く。

なんとかならんものかな。
[PR]
by koppel055 | 2012-08-16 22:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

サバ缶とそうめん

短い夏の帰省も明日で終わる。

なんやかんやで外に出かける機会がなくて、
ブログのネタがない。

で、帰省期間中の最大の発見(笑)がそうめん
の食べ方。

実家でそうめんと言えば、薬味は決まっている。
ネギ、おろしショウガ、ミョウガ、シイタケ
の佃煮、錦糸卵。

ところが、今回は「めんどくさい」と母親が
錦糸卵を作らなかったのでタンパク質のもの
がない。
で、ふと思いついたのがサバ缶。たまたま水煮
の缶詰があったのでそうめんつゆに入れてみた。

食べてみると、むちゃくちゃウマイ。
良く考えたら、ネギもショウガもサバに合う。
私はショウガの搾り汁も入れるのでなおさらだ。

納豆とオクラと鰹節と混ぜてしょうゆをかけ
るとすごくおいしいことが今回わかったのも
収穫で、札幌に戻ったらさっそく両方とも試
してみたくなった。
[PR]
by koppel055 | 2012-08-14 23:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
f0234423_2246214.jpg

         画像はizo社のサイトから拝借。当方の環境とは少々異なる

なんとなくネットを見てたら気になったヘッドホンアンプ。
特別価格販売の文字が気になって衝動買いしたのがこの機種。

ユーザーレビューがほとんどなく、非常に冒険だったのだが、数少ないレビューを見る限りでは
間違いはなさそうだと思い切って買ってしまった。

f0234423_22461971.jpg

         大きさはiPodClassicよりも横幅が小さいぐらいでコンパクト

見てのとおり、デザインはシンプルでどうということはないが、表面の梨地仕上げが意外に高級感
がある。残念ながら、同軸端子は出力のみで入力がないため、iPodのデジタル入力やポータブル
CDプレーヤーのデジタル接続はできないけれど、パソコンのUSBにつなげてハイレゾ再生はできる。


今のところiPodClassicのDock出力に接続してAKGのK701で聴いているが、非常にいい感じ。
寝ながら聴くのが好きなのだが、K701はでかいヘッドホンなのでなかなか姿勢に困る。
それでも、音楽につい聴き入ってしまって寝るに寝られない感じ。

アッレーグリのミゼレーレを聴くと、別世界に行ってしまいそうだ。ヘッドホンで聴いているのに教会の
ホールの広さなどがわかってしまいそうな、そんな立体感のある世界。

ちなみに、私のiPodに入っている音楽は種々雑多だ。クラシックからジャズ、ボサノバ、R&Bに
Jpopも。時々選曲がめんどくさくなることがある。iPodTouchの新型が出たら買いたいのだが、
この秋に出るのかな?
[PR]
by koppel055 | 2012-08-05 23:02 | お買い物 | Trackback | Comments(0)