リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0234423_23183197.jpg

   在庫写真から。札幌の某公園で餌付けされてないエゾリス。でも春になるといなくなる

この1週間、仕事が予想外に忙しくなり、せっかくいただいたコメントの返信もできず、
また、GANREFでの私の発言がその後どう騒動を引き起こしたのか、実は知らないまま
過ぎていました。

朝6時半に家を出ては夜9時10時の帰宅で、正直疲れて家に帰ってくるとパソコンを開き
たくない気分でした。冷静に書き込んだつもりでしたが、自分でも書き込んだ後に「何も
人の気分を害するようなことを書き込まなくてもいいんじゃないのか」と思い悩んだりしま
した。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-07-28 23:19 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
f0234423_2282017.jpg

    在庫写真から。秋のエゾリスは落ち葉の頃がいい

最近、悲しいことがありました。
GANREFという写真交流サイトに私は登録しているのですが、主な撮影機材など
を登録しておくと、同じ機材を使って撮影した人の撮影日記などが更新情報として
通知されるようになっています。

そこで、最近エゾリスの写真の撮影日記が多くなったので、何だろうなと思って
覗いてみると、そこは餌付け写真を自慢している日記でした・・・

餌付けの是非については、賛否色々あると思いますが、私は反対派です。
「野生動物と餌付けを通じて仲良くなる必要はない」と思っています。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-07-22 23:37 | エゾリス | Trackback | Comments(12)

足で探す

3連休は、お金がないのでどこにも出かけず溜まっていた洗濯をしたり、
ちょっと市内をぶらぶらしたり。

市内をぶらぶらというのは、散歩ではなく土地を見に行ったのだった。

f0234423_2123225.jpg

   眺めのいい土地がほしいが、ここはやや高級住宅街のようだった

More
[PR]
by koppel055 | 2012-07-16 21:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

昨日のナキウサギ

f0234423_1948061.gif

ナキウサギが鳴く様子。たまたま口が開いた瞬間のコマがあったので、その前後のコマとでアニメGIFにしてみた

ナキウサギの鳴き声は独特で、「チッ」という短くて強い音がする。最初は「鳥にしては力強い」
と思っていたが、それがナキウサギの鳴き声だった。

写真に撮ってみると、全身を使って鳴いていることがわかる。大人でも15cmぐらいという小さな
体で大きな鳴き声がする理由なのだろう。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-07-01 20:46 | ナキウサギ | Trackback | Comments(0)