リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0234423_22231950.jpg


週末はシマアオジ求めて泊まりがけで出かける予定でしたが、ちょっと疲れていたこともあり
急きょ予定変更。
今朝は寝坊したけど、ナキウサギ求めて十勝まで出かけた。

ガレ場っていつもは涼しいというより寒いのに、今日は暑かった。北海道は全体的に暑かった
らしい。ガレ場だからと思って薄い中綿入りのウインドブレーカー持って行ったのに、全く必要
なかった。

でもそんなことより、ニコニコです。たっぷり見ました。ナキちゃん。
目の前でこんなにモフモフ食べてくれるとは(笑)
ちなみに、距離は1.8mぐらい。300mmF4L ISの距離目盛りを見て「Macro」となっていた
のでビックリしたわけです。こんな至近距離で見たのは初めてかも。あの小さいナキちゃんが
超特大に写ってます。つけっぱなしの1.4倍のテレコン、今回ばかりは不要な気がしました。

ここぞとばかり7Dのシャッター音が響いたわけですが、ナキちゃんはびっくりするわけでもなく
懸命に食べてました。

今日はもう眠いので3枚だけ貼り付けて寝ます。
そういえば、オコジョも目の前を横切ってました。

f0234423_22232142.jpg

口がなかなかカワイイ。

f0234423_22232691.jpg

おきまりのポーズ。
[PR]
by koppel055 | 2012-06-30 22:31 | ナキウサギ | Trackback | Comments(2)

消費税増税が決まった

どうなるのかな、と思っていたが、圧倒的な賛成多数だったんですね。

これで私は決断を迫られることになった。

家を建てるか建てないのか。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-06-27 23:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

情けない○新の記事

私が勤めている会社のホームページが、レンタルサーバー会社の大規模障害により
一時的に見られない被害を受けた。

もうとっくに復旧しているのだが、マスコミの報道は遅れた。
20日夕方に起きた障害を初めに報道したのはネットメディアで21日の夜だった。
それから22日には主要なネットメディアは報じた。
一般マスコミも25日までには報道していた。

データ消失が回復できないと発表したのは23日。レンタルサーバー会社はそのときの
発表を隠してしまったが、確かに23日にはhpにアップしていた。

ところが、112万部発行している北海道最大のローカル紙、北海○新聞は、26日になって
から報道した。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/382887.html

注目すべきはその文面。
「・・・ホームページ(HP)などのデータが消失したことが26日、分かった。」とある。
この文面だけ読むと、20日に障害が発生したのに、26日まで表面化しなかったかのような
印象を受ける。

でも、これまでネットでさんざん拡散していた情報なのだ。
日経新聞は、既にこの影響を分析した記事を載せているし、一般紙も第2報、3報と続いている。

それを「26日、分かった」はないだろうな~と思う。
26日まで知らなかったのは○新の記者だろ(笑)

なんか情けない・・・

ちなみに今朝はM日新聞社から電話取材の申し込みが来た。
どこから調べたんだか(苦笑)
たまたまこちらもすぐに出かける用事があったので取材を受けなかったけど。

あと、知らないレンタルサーバー会社から営業電話(笑)
しかも、ナンバーディスプレイ付きのオフィス電話使っているのに、電話番号が表示されない。
怪しすぎる営業だ。適当に断っておいたが。


いやはや、もう終わったつもりなんだけど、いろいろ騒がしい。
[PR]
by koppel055 | 2012-06-27 00:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

1日600kmはきつい・・・

日曜日は、道北まで日帰りで撮影に行ってきた。
距離があるので、出発は夜中の0時半。土曜日は朝7時に起きて夕方5時には就寝。
夜10時過ぎに再び起きて準備して出かけたのだが・・・

やっぱキツい。片道290kmの道のり。行く時は眠気に耐えられた。去年は全く寝ずに
日帰りしたので目的地に着くなり眠気に襲われて数十分眠ってしまったが、今回は
そんなこともなく撮影する気になった。

ただ、今回は荷物が多かった。コーワの500mmとテレコンで2kgを超えているし、
それらの増えた荷物を収納するため、カメラバッグは一回り大きいモノを使ったからだ。

さらにふだん使わない三脚に雲台も持って行く。

撮影が終わって帰り道はホッとしたのだろうか。
途中でどうしようもない眠気に襲われた。去年と同じ。
半分眠りそうになりながら運転していたのでそうとう危なかった。

結局3時に戻るつもりが、途中休んだり高速道路の事故で下道を通ったりしたので
家に着いたのは5時半。
「家に帰ったら、少し寝ればいいや」と思っていたが、結局その暇もなかった。
土曜日の夜10時に起きて日曜日の夜11時過ぎまで寝なかったのでまる1日起きていた
ことになる。40代過ぎてこういうのはキツい。

撮影の反省事項も多数。
ぶっつけ本番でコーワ500mmと三脚を持って行ったので、現地でセッティングに戸惑うこと。
一番の問題は、ピントとブレがあって写真が使えないこと。

お金と時間かけて行ったのに、成果は上がらず・・だ。
今週末も撮影に時間を割けるので、今度は泊まりがけにして体の普段を減らしたい。
[PR]
by koppel055 | 2012-06-25 22:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

サーバー障害でクタクタ

会社のホームページやメールが突然つながらなくなった。昨日の夕方のことだ。

最初はなんのことだかわからなかったが、レンタルサーバー会社のHPを見ると
目立たない大きさで「現在一部のお客さまに障害が発生しております」の文字が。

見ると、自分の会社が契約しているレンタルサーバーの料金コースも該当していた。
ツイッターを検索するとすでに大騒ぎに。


当のレンタルサーバー会社は、「原因を調査中」レベルのことしか書いていない。
仕方ないのでふて寝して、今朝。
まだ状況が変わっていない。レンタルサーバー会社からの説明は変わっておらず。


中小企業などが良く使う会社で、ネットの噂によると被害にあったのは約6000社とも。
不思議なのは、それだけ大規模な障害なのに、ニュースで一切報道がないこと。
Googleニュースでも一般新聞サイトでも、ヤフーサイトでも・・・

そう、このサーバー会社の親会社はヤフーである。つまり元はソフトバンクということだ。
報道管制でも引いているのだろうか?と疑ってしまう。

とりあえず障害は復旧したが、サーバー会社からの連絡は定型文のメール一通のみ。
しかも、復旧したといっても、サーバーのデータはほぼ全消去の状態。つまり、こちらが
バックアップデータを復旧させるしかなかったのだ。大手のレンサバ会社でこんな事故は
珍しいというか、聞いたことがない。

しかも「お客さまのサーバーを納品完了しました」ときた。データをすべてぶっ飛ばしてお
いて「納品完了」はないだろう。

まあ、契約上はレンタルサーバーだからデータが飛んでも保証はないだろうけど、なんか
あんまりな対応。

明日も復旧作業の続きで忙しくなりそうだ。週末の撮影も止めようかな・・・
[PR]
by koppel055 | 2012-06-21 20:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
f0234423_22152585.jpg

            寂しげな鳴き声のノゴマ。縄張りを宣言する鳴き方と違ったのだが・・

クマゲラ撮影の方だが、あれから何度か行ってだんだん絶望的な気分になって辞めた。京都から来ていた人が言ったとおり、次第にものすごい人が押しかけるようになったからだ。

フクロウも札幌郊外のA市もB市もものすごい人。

そうこうしているうちに、道北から花の便りが届き始めた。
エゾカンゾウ(=ニッコウキスゲ)が咲く原生花園へ行くことにした。

とはいえ、土曜日も普通に仕事で、早めに切り上げて帰宅しても夜7時半。
結局寝たのが10時半で予定の2時半起きは無理だった・・・
3時半に起きて4時過ぎに家を出る。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-06-17 22:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
f0234423_0573321.jpg

   とりあえず急いで現像した1枚。家から車で30分でこんな風景が見られるのは幸せなこと

6月は、1年でもっとも忙しい時期かもしれない。
仕事じゃなくて、遊びの方で。

撮りたい被写体が目白押しだ。
エゾリスは、子供が巣立ちをする頃で、好奇心の強い子リスはほんとうにかわいらしい。
ナキウサギは、生息地がようやく雪解けした頃で、いよいよ撮りやすくなる頃。寒い場所に
いるので子育ての時期ではないけれど、撮りたい被写体。
エゾフクロウやクマゲラは子育ての真っ最中。
そして、シマアオジも北海道にやってくる。
原生花園はそろそろ花を咲かせ始める。

とてもじゃないけれど、休みが足りない。
せっかく北海道に移り住んだのに、全部撮れない。
今週末は日曜日も午後から仕事だし。

でも、週末何をするか予定を立てるだけでも楽しい。
7月中旬まではこの状態が続く。

今日は、例の場所でクマゲラ。それから札幌近郊でエゾフクロウ。
写真は後でアップします・・・
[PR]
by koppel055 | 2012-06-03 23:49 | その他 | Trackback | Comments(2)

スマホ2台を使ってみる

f0234423_21544357.jpg

         文庫本 と GalaxyNote(SC-05D)


NTTドコモのなりふり構わぬバラマキ政策でまんまと罠にはまった私(苦笑)
何せ、NTTドコモで契約するのは10年ぶりぐらいである。NM502iというノキアのiモード
機種を11年ほど前に0円で激安携帯屋で購入して、それからJ-phoneに変わり、以来
auかソフトバンクしか使っていなかった。

変わるきっかけはソフトバンクのiPhoneだった。iPhoneは優れた機械だけど、ソフトバンク
の電波が良くない。特に北海道ではエリアが他社2社に比べて狭いというのがネック。
そして何よりもiPhoneは通話しなくても980円の基本料金が取られるというのが痛かった。

それでもパケット放題なら月々割で相殺されるので良かったのだが、iPadなど手持ちが増えて
くるとノートパソコンやiPadでも通信したくなる。iPhoneがテザリングできれば何も問題はない
のだが、ソフトバンクはかたくなにテザリングを拒んでいる。

で、イーモバイルがテザリングを解禁し、au、ドコモと続いてきた。
特にドコモは、Xi機種なら追加料金なしでテザリングし放題としたのだ。それでも5985円なんて
月額料金だったからあまり興味はなかった。それがドコモ2台持ちなら片方を3980円にします
という話で私が飛びついた。しかも、MNPの月々サポート積み増しで月額料金は5円しかかから
ない。見事に私はiPhoneの3G契約を解約してドコモに移ったわけだ。

正確に言えば、昨年の9月にwifiルーターを導入して、iPhoneも3G通信はwifiルーターを通
してしかやらなくなった。でも、wifiルーターはバッテリーの持ちも悪く、使い勝手も面倒だった。
なにより、ソフトバンクの006zはエリアがかなり狭いので札幌圏以外では使い物にならない。

それで、4月からドコモのwifiルーターL-09CにIIJmioモバイルの1GBSIMを入れていたのだが、
エリアの広さとバッテリーの持ちはいいものの、ルーターの図体の大きさにげんなりしていた。

その点、GalaxyNoteはテザリングすることでwifiルーターの代わりになるが、単体でスマホ
としても使える。非常に応用範囲が広そう、という点が気に入った。

あと、契約の変更も柔軟で、GalaxyNoteは音声通話できる機種だが、私はデータ通信契約
に変更している。つまり、音声通話の基本料がゼロになるので経済的だ。2台持ちを前提とする
ならドコモがいいと思う。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-06-02 22:30 | その他 | Trackback | Comments(0)