リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

MNPでスマホ2台買い

f0234423_20583144.jpg

f0234423_20582966.jpg

・・・ということで、情報をいろいろ集めたあげく、MNPでスマホ2台買いという予想外のことを
やってしまった。

前回のエントリでは、XperiaRayをFOMA契約しようと思っていたが、もともと使っていた
auのガラケーをMNPすることにした。それが写真上のF-12C。

XperiaRayはコンパクトだけれども画面もiPhoneより若干小さく、ちょっと目が疲れる。
F-12Cは1割ほど画面が大きく、iPhoneと比べても若干大きい。
XperiaRayとは、CPUもROM容量もRAM容量も同じで、カメラ部も同じモジュールっぽい。
若干大きく重くなったが、iPhoneよりは大幅に軽いのでこれにした。

残念ながら特別な割引とかはなかったが、実質0円端末なので損はしない。

で、下の写真がGalaxyNote。
こちらはiPhoneをMNP。iPhone4sは維持費が高くなるのがネックだった。
月々割はホワイトプラン基本料は対象外になったし、wifiルーター運用を考えて2段階定額
にしたら月々割の金額自体が480円安くなる。機種変更キャンペーンでホワイトプランが
5ヶ月分ほど無料になるのだが、確か今月か来月で終了。ということは、今後は最低980円が
維持費としてかかってしまう。どうせ電話としてはほぼ使ってないので思い切ってMNPした。
ちなみに、2機種とも機種代は一括払いしてるので残債はない。


で、収支計算をしてみた。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-05-27 22:06 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
先日、SONYのXperia Rayを白ロムで購入したのだが、すっかりPDA代わりに使っている。
ドコモのMVNOであるIIJの高速モバイルサービスで通信しているが、ソフトバンクと違って
エリアが広いのでストレスが少ない。

しかし、コンパクトで軽量なのはいいが、やっぱり画面が小さいので目が疲れる。
一方で、今使っているガラケーより小型で軽量なのでいっそのこと「ガラケー代わりに使えないか」
と思い始めた。

PDA代わりに使うのなら、もっと大きな画面の方がいい。
そこで何気なく折り込みチラシを見ていたら、GALAXY Noteが安くなっていた。
5.3インチという大画面で青空文庫も読みやすいだろうし。

MNPなら本体0円で24ヶ月で39480円分還元。さらに現金2万円CBに5000円分の
商品券プレゼント。
あと、郵便局で申し込みを取り次ぐとなぜか5000円ほど割引になるという情報も。

GALAXY Noteをデータ通信専用機として使うなら、通信料が3980円に割引可能。
そのためには、別に携帯電話の契約が必要だ。で、これをXperia Rayにする。

固定電話・インターネット光回線と携帯電話に今払っている金額。

固定電話+インターネット光回線 4600円ほど
携帯電話 auガラケー       1600円ほど
携帯電話 iPhone           15円(一括購入済。2段階パケ定の最低額で運用)
携帯電話 IIJのSIMカード     2940円
ということで9200円ほど。


で、ガラケーをMNPでGALAXY Noteに変えて、Xperia RayをFOMA契約すると・・

固定電話+インターネット光回線 4600円ほど
携帯電話 Xperia Ray      2280円(1575(タイプSバリュー)+315(SP)+
                     390(パケホーダイダブル))
携帯電話 GALAXY Note    1100円(割引込みの実質価格、データ回線として契約した場合)
携帯電話 iPhone           15円(一括購入済。2段階パケ定の最低額で運用)
ということで8000円ほど。

Xperia Rayの料金プランは、auガラケーで契約しているのとほぼ同等のプランだ。

都合、1200円ほど節約になるわけだ。
ま、ガラケーはMNPするのに12000円ほど別にコストがかかるが・・・
不要になるL-09Cを白ロムで売れば5~6000円ぐらいになりそうだからそんなに問題ない。
というのも、Xiのデータ通信プランはテザリングしても料金は変わらないからL-09Cは不要なのだ。

Xperia Rayは3Gでのデータ通信をオフにできるし、SPモードも使わない。
追加のお金はほぼ不要で最新スマホが手に入る。

問題は、MNPするauガラケーはデータ通信端末に化けてしまうことだ。実は、auガラケーは
仕事でも連絡用として使っている。Xperiaは新規契約扱いになるので番号は引き継げない。
だから、取引先の人に電話番号が変わったことをあちこち伝えなければならない。

でも、GALAXY Note欲しいのでやってしまおうっと。
IIJは2ヶ月で解約。ありゃりゃ。
[PR]
by koppel055 | 2012-05-21 23:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

車と家、買うべきか

最近頭を悩ませているのが、家を買うべきか、そして車をいつ買い換えるか。

だいたい一人暮らしで家を買う必要なんかないような気もする。
しかし、実家はマンションで札幌の住まいもマンションとなると、「一軒家が
欲しいなあ」とついつい思ってしまう。

一軒家が欲しい理由
  ステレオを心置きなく聴きたい(笑)
  老後は家庭菜園で半自給自足の暮らしをしたい
  年金暮らしになったら駐車場代、管理費と修繕積立金はツラい(本音)

ま、一番心配しているのは最後の理由。
駐車場代と管理費、修繕積立金の合計が現在32000円ほど。やっぱり
バカにならない金額。自分の年金予想額を考えると、マンション暮らしは
お金がかかるという印象がある。

一軒家なら駐車場代はかからないし管理費も不要。ただし、修繕積立金は
一軒家でも自分で積み立てていかないと家を修理できなくなる。


とはいえ、薄給の身では一軒家を新築するのは至難の業。
それにローンを払い出したら旅行もカメラの買い換えも我慢しないといけない。
それが定年まで続くとなると、果たしてそれが幸せなのかどうか。
今住んでいる中古マンションも、ローンを払い終えるまでは生活の我慢感
が強かった。完済してから金遣いが荒くなったのも、その反動がある。


もう一つの問題が車の買い換え。
住宅ローンの審査は、車のローンなどがあると、その分融資枠が減額される
のが常識なので、家のローンを組む前に車を買い換えることはできない。
今の車を購入して今年で7年になるので、そろそろ新しい車が欲しくなってくる。

この買い換えも、家の購入をどうするかで車の選び方も違ってくる。
一軒家を買うとなると、交通至便の地は当然無理なので、車通勤の可能性が
高くなる。そうすると燃費重視になるし、前々から会社に「自分の車で営業に
行ってくれ」と言われているので、あんまし派手な車は買えなくなる。

消費税が10%になるのは避けられない感じがするので、遅くとも来年までには
決断しないといけない。
やっぱり、ひとりだとこういうとき相談相手もないので困る。
[PR]
by koppel055 | 2012-05-08 23:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
先日、クマゲラ観察に折りたたみ式の三脚イスを使っていたら、「バキッ」という音と
ともに折れてしまった。
ま、粗品でもらったので商品の質が良いわけはない。
それでも、7年ぐらいもってくれた。

ちなみに、コールマンのコンパクトチェアは室内でテレビ用イスとして使用中(笑)
アウトドア用品っていろいろ使えるので便利だ。

折りたたみ式の三脚イスは、たたんだときのコンパクトさ、軽さが大のお気に入りだった。
撮影時の「待ち」に最適で、カメラバッグのちょっとしたすき間に入る。

ただ、脚を束ねる部品がプラスチック製で、いずれダメになるだろうとは思っていた。
今回は、そこが完全に割れてしまったのだ。

で、今度はちゃんとしたものを買おうと思った。
同じ方式のイスは買いたくない。
たとえば、 これ なんかは同じ構造。

Amazonで調べてみると、いろんな方式のコンパクトなイスがあるのだが、比較的評判が
良さそうなグリベルかマジックマウンテンのトレッキングチェアにしようと決めた。
開脚はマジックマウンテンの方が簡単そうだし、抜群に軽いのだが、収納時の大きさが
気になって却下。

結局、 グリベルのトレッキングチェア に決定。なんと4000円もする。

長持ちしてくれれば別に高いものではないが、さてどんな具合だろう。
[PR]
by koppel055 | 2012-05-07 22:37 | お買い物 | Trackback | Comments(2)
今日はどこにも出かけないので、試そうと思っていたSDHCカードのベンチマークを
やってみた。

f0234423_11485324.jpg

SanDisk Extreme 16GB UHS-1 45MB/sタイプ 1999円


f0234423_11485910.jpg

SanDisk Ultra2 8GB Class4 不明(4年ほど前に購入)


f0234423_1149342.jpg

上海問屋 16GB Class10 799円


使ったのは、飛鳥のUSB3.0対応カードリーダー「USBCR30」。
UHS-1にも対応している。
もちろん、パソコンもUSB3.0に対応しているものを使用。

ベンチマークソフトは、CrystalDiskMark 3.0.1b。


で、結果が出た。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-05-04 12:14 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

旅行を中止

明日から道東方面へ鳥見に行こうと思っていたのだが・・・
天気予報やら天気図やら何度も見直して中止にした。

今日の道東は、雨が降ったところはほとんどなかったらしい。オホーツク海
高気圧が予想外に頑張ったようだ。

しかし、この時期としてはかなり強力な低気圧が徐々に東に進むので
明日は道東に大雨の予想だ。さらに5日、6日も天気予報では雨だ。

どうもGWは毎年後半が天気悪いような気がする。
特に道東は悪い。それでも1日ぐらいは晴れた日があったけど、今回は
1日も晴れ間がなさそうだ。

さすがにテンションが下がってしまった。
予約していた宿にはたいへん申し訳ないと思ったけれど仕方がない。

GWに泊まりがけで出かけなかったのは、たぶん社会人になって初めてかも。
明日はお気に入りの回転寿司でも食べに行くか(苦笑)
[PR]
by koppel055 | 2012-05-03 21:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
先週、ニ○リにベッド用のマットレスを買いに行った。
ニ○リもバカにできない。
シーリーのマットレスにフランスベッドのマットレスがある。

シーリーについてよく知らない私は、店員に聞くと、「ちょうど
今日はシーリーから社員が来ているので説明してもらいま
す」と近くにいた年配の女性を連れてきた。

製品の特徴についていろいろ説明してくれるその年配女性。
途中でおかしいな?と思い始めたのだが、その違和感が何か
すぐにわかった。

私のことを所帯持ちだと思って接客しているのだ。
「奥さまの方はどうですか。まだ使えますか?」
奥さまも何も、独り者なんだけど(笑)
ま、40過ぎて独り者なんて少数派だから、無理もない。
悪気があって言っているわけじゃないのはわかるけど、その時
点で買う気がだいぶ失せていた。

そんなことも言えず、適当に話を合わせながら思った以上に
長々続くセールストークを聞いていた。

どうしても買わせたかったらしいが、店に在庫があると思ったら、
結局配送しかダメということで購入は保留した。


買ったのは、またネット通販。
こちらも在庫はなく、配送は来週末になりそうだが、フランスベッド
の4万円近い品物が多少安く買えたので良しとする。

既に熟睡できなくて毎日困っているが、もうしばらく辛抱することにした。
[PR]
by koppel055 | 2012-05-01 23:37 | お買い物 | Trackback | Comments(0)