リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

買ったのは、デジボーグではありませんでした。ハイ。

デジボーグで良かったのですが、やはり不安がありました。
ドローチューブでピントを合わせるというしくみ。

ギアでピントを合わせるやり方もあるのですが、それだと5万円高。
また、この春には望遠レンズと同等の操作性を持つ部材も売られるが、
それだと合計15万円ぐらいに。

で、ポチッったのが500mm f5.6という地味なスペックのレンズでした。
ただし、フローライトガラスを使った高性能MFレンズというマニアックなもの。

新品ではとても買えませんので、中古です。それも前玉キズ有りというちょっと
心配な一品。写りに影響が無いと商品説明にあるのですが・・・


とりあえず買ってしまったものはしょうがありません(苦笑)
次にやるのは、中古でテレコン買うこと。ニコンマウントなので、中古のテレコン
は札幌でも買えそうです。なにせMFだから最近の製品である必要はない。

そして、デジスコ用雲台を手に入れること。

よく考えたら、某所のエゾフクロウもこれくらい長いレンズが必要だし、三脚を
立てる手間さえいとわなければ案外活用できるかも。

テレコン付けて暗くなってもライブビューだから関係ないしね。

さて、夏ボーでカード購入だけど、ボーナスがまともに出るわけ無いので、今から
天引き貯金の金額を増額してローン返済しているつもりにしよう。
[PR]
by koppel055 | 2012-02-28 21:27 | お買い物 | Trackback | Comments(2)
ここ1週間ほど風邪気味で仕事にも差し支えてます。
頭痛で日中が辛い。
猛烈なのどの痛みは治まったのですが、鼻水がズルズル止まらない。

どうやら頭痛は鼻水のせいじゃないかと推測。
今日は久しぶりの土曜休みなのに、どこにも出る気力もなく家で過ごす。

そうすると、気になるのは初夏のこと。
今年こそ、シマアオジをちゃんと撮りたい。
しかし、去年の装備ではたぶん無理。

何せ近づくことが難しい被写体。距離はたぶん50m以上。300mmf4に1.4倍
のテレコンだと、7Dで680mm相当。これで豆粒のようにしか写らない。

たぶん、換算焦点距離で倍は必要。でも、交換レンズでカバーしようと思うと、
ロクヨンに1.4倍テレコンとかだから、100万円コースになってしまう。

デジスコも考えたが、アダプターなどで5、6万円はする。コンデジとの接続は
ちょっとした加工作業とかノウハウもいるみたいだし。コーワのスコープとかは
20万円近くするのでやはり気軽ではない。

今のところ考えられるのがニコンのフィールドスコープED82を中古かヤフオクで買う。
それか、デジボーグの77EDIIを買うか。

これなら、たぶん10万円ぐらいで済む。安くはないけど、なんとかしようという金額。
もっとも、デジスコ用の雲台は別に買わなきゃならない。
接続するのは、たぶんE-P3かな。EOS7Dもライブビューなら使えるけど。
[PR]
by koppel055 | 2012-02-25 21:27 | その他 | Trackback | Comments(2)
楽天の期間限定ポイントは、今朝入ったようだ。

しかし、ポイント増量の条件を満たしていない買い方があったことがわかり、
予定より5000ポイントも少なかった。おまけに、年末は値段が下がっていた
オリンパスのVF-2も、年明けからなぜか値上がり。

そこで、新品ではなく中古のVF-2を購入した。中古と言ってもアウトレット
扱いで新品同様、メーカー保証も付くと言う。

1000円ほどの追い金で買えたのでこれで良しとするか。

さて、次はGXRではなくて、デジボーグかな。
そろそろ野鳥やリス写真も再開しないと・・・
[PR]
by koppel055 | 2012-02-18 22:41 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

再び出たようです

リコーの例のアレ、販売再開したらしい。
昨日ビックカメラに寄ったら「在庫あり」になっていた。

今月下旬に楽天のポイントが2万ポイントぐらい入る予定なので、
当初はオリンパスのVF-2を買おうと思っていたのだが、なんだか心が
揺れ動くなあ。

既にnokton35mmも買ってるし。アダプター買えばNikonFマウントの
レンズも使えるし。

そう、GXR MOUNT A12 です。


でも2万ポイントだとGXRの本体しか買えんわ・・・(笑)
[PR]
by koppel055 | 2012-02-05 13:56 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

突然の通告

昨日、仕事から家に帰ったら留守電が入っていた。
何だろうと思って再生してみると、駐車場の大家だった。

「まことに申し訳ないのですが2月末を持って駐車場を閉鎖したいと思います」
おいおい、あと25日しかないやんか。
ここんところ土曜日仕事が続いていて、駐車場探しといっても日曜日しか動けない。
でも、不動産屋って日曜日は閉まってるところも多い、

まあ今は学生などの転入があるので日曜も営業してるかもしれないが、それにしても
急な話。1週間ほど前に2月分の駐車場代を払いにいったときは何も言ってなかったのに。

「おかしいんじゃないか」とネットで調べてみたけれど、駐車場に関しては貸家のような借地
人と大家の関係は適用されないらしい。つまり、「出て行け」と言われたら指定された日に
出て行くしかなさそうだ。なんだか理不尽。

地元の不動産屋の契約内容があまりに不愉快(トラブルがあって社員が駐車場まで出向い
たら出動料として3000円取るとか、冬に駐車場契約を打ち切ったら違約金とるとか細かい)
なので途中で大家が直接やっている駐車場に移ったのだが、実は昨年大家であるご主人が
亡くなったのだ。それで今は奥さんがやっているのだが、息子と2世帯同居することになりそ
うだという話は年末に聞いていた。

だから、全く予想外というわけでもないのだけれど。


さっそく、ネットで空き駐車場を検索してみたが、例の不愉快な某不動産屋が付近一帯の物
件は抑えているので再契約が避けられそうにない感じ。

ということで、これから出かけて駐車場探しと、大家にもう一度退出期限を確認する。
[PR]
by koppel055 | 2012-02-05 13:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)