リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北海道の雪道運転

北海道に移り住んで14年、ようやく雪道の運転も慣れたというレベルになった。

f0234423_063466.jpg


とはいえ、こんな道を運転するのはイヤだ。
でも、仕事だとイヤとか言ってられない。

先日は十勝へ出張。
中心都市の帯広も、連日最低気温が氷点下20度を下回り、非常に寒かった。
で、問題が出張からの帰り。

実は札幌-帯広の出張ルートで鬼門がある。それが札幌郊外の長沼町付近から夕張市あたりまで。
2008年の2月下旬に、ここで吹雪で140台が動けなくなり、自衛隊が救助する騒ぎとなった。
http://www.seppyo.org/hokkaido/journal/j27/2008_snowhokkaido27_25_takechi.pdf

実は私はこの事件があった前日の夜遅く通過している。そのときも前が全く見えないほどの
吹雪と強風で必死の思いで家に帰った記憶がある。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-01-31 00:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
f0234423_2253247.jpg

あけましておめでとうございます。
ようやく帰省先から本日戻ってきました。

実家の親と過ごすと時間の早さが変わってしまいます。
何をするにしてもなかなか進まない。
年が年ですので仕方ないのですが、家の用事を手伝ってもなかなか終わらなかった。

それでも、部屋の片付けと大型ゴミ捨て、ネット通販の買い物体験、墓参り、部屋の模様替え
などいろいろやった。

ソニーのウォークマンを買って、私に曲を追加して欲しいと言われたのだが、こちらはiPod
なのでiTunesで管理している。どのみちメインのノートパソコンはでかすぎるので持って行か
なかった。

サブノートからどうやってウォークマンに曲を追加するか考えて、Pod野郎をDLしてiPodの
曲を適当にアルバムを選んでサブノートに入れてみた。ウォークマン用の曲管理ソフトに読
み込ませると、なんとアートワークもすべてきれいにウォークマンにインポートされた。

ウォークマンも知らないうちに進歩している。

それ以外では、写真の実家の飼い猫「ミーちゃん」と遊び、写真をぱちぱち撮っていた。
今回は45mmf1.8があるので撮りやすかった。
14-42mmじゃ背景が全然ぼけないし、シャッター速度も遅かった。

f0234423_2255539.jpg

猫は、箱に入り込むのが好きらしい。穴ぐらに潜むネズミをハンティングしていた頃の記憶が
あるのだろうか。

f0234423_226779.jpg

これは、E-P3の新機能、デジタルテレコン。画像をクロップして2倍拡大する際に独自の処理
で解像感を落とさずに1200万画素化しているらしい。これはJPEGでのみ有効でRAWでは
もとの画像のままだ。比べてみたが、確かにクロップ拡大している割にはきれいな画像だと
思う。

さて、これ以外にも仕事で議員さんに会ったりとか、初詣で談山神社に行ってあきれたり、
17kmのハイキングをしたりとか色々だが、そのへんは次の記事で。
[PR]
by koppel055 | 2012-01-09 23:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)