リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰省旅行中(笑)

現在、帰省旅行中である。
ビジネスホテルで寝付けないので起きて、こうやってブログを書いている。

昔から寄り道が好きな私。帰省もいろんなルートにしたい。
去年は車での帰省をやめて往復フェリーにしてみた。
しかも、行きは新潟から大阪まで夜行バスに乗るという変わったことをしてみた。
しかし、全然寝付けず失敗(苦笑)

いわゆるツアーバスという形態を取る会社なのだが、座席は派手だけど1列4人掛け
というのがやっぱり無理があるようだ。

どっちにせよ、荷物をひきずりながら移動するのは大変だった。

 
f0234423_1212859.jpg

 
今回はいつものように車で帰省。
でも、行きは秋田港から実家まで走るというかなりしんどいプラン。
約850kmあるんだけど。

天気予報では曇り程度だったのに、秋田は朝から吹雪いていた。
おまけに、秋田港はキャパ不足でフェリーに積んでいた自動車をおろすだけで30分
もかかった。構内が狭いので車が出られないのだ。これには参った。

予定を大幅に遅れて出発するも、上の写真のように視界が悪いわ道は半分凍りかけ
てるわで最初は相当緊張した運転を強いられた。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-12-30 01:34 | その他 | Trackback | Comments(2)
つい先ほど、NHKでスティーブ・ジョブズの特集番組をやっていた。
短い時間ではあったが、強烈なメッセージを感じることができた。

最初はパソコンを発明した成功の後、技術を追い求めすぎて挫折。

長いブランクの後、パソコンの大衆化にiMacを発売して大成功。
さらにデジタルハブとしてパソコンを位置づけて、音楽プレーヤー
のiPodを発売、さらにiTunesStoreを立ち上げ、さらにiPhoneを
発売するまでの彼の人間としての成長も交えてわかりやすく描い
ていたと思う。

来年春には、デジタルTVも発売かと噂されているが、きっと彼は
もっと先の構想まで考えていたに違いない。例えばスマートハウス
なんかは、パソコンの延長線上に位置付けられそうだ。Appleの
考えるスマートハウスなら、きっと日本の企業が売り出し中の
つまらないスマートハウスよりワクワクさせて感動させるような
何かがあるんだろうな。

このブログエントリーも実はiPadで書いている。ネットラジオ
アプリをバックグラウンドタスクで走らせながら。
パソコンだと、ネットラジオ聞きながらブログ書きたいなんて
思わないのに不思議だ。

少し前まで持っていたネットブックがつまらないオモチャに思え
てしまうほどiPadを使うのは楽しい。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-23 23:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

E-P3をドレスアップ

f0234423_22491631.jpg

TZ10で撮影


E-P3+Nokton 35mm f1.4 MC

Aki-Asahiさんのレザーストラップ(ダコタブラウン)に革張りキット(キャメル)で
ドレスアップ。グリップを外した方がいい感じ。

思ったよりダコタブラウンとキャメルの色の差が少ない。
色の判断は、画像だけでは難しい。


E-P3、確かにE-P1より進歩している。
ISOオート時のISO値もちゃんと液晶に表示されるようになったし。
何よりAFが速い。ノイズも若干減ったようだ。

でも、有機ELモニターのできが悪い。
ちょっと斜めから見ると緑かぶりするし。

さて、これで年末年始は何を撮ろうか。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-17 23:09 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

E-P3到着

仕事が早いわ。マップカメラさん。
本日もう到着。北海道なのに。

ホームページでは「美品」ではなく「良品」となっていたので、品物の状態を心配していたが、
全然問題なかった。傷や汚れは目視ではわからず。元箱含め付属品一式揃っているし、
安く手に入れられたかも。
レンズなどを処分すれば実質2万円以下でE-P1からE-P3にアップグレードできる計算である。

 
さっそく、液晶保護フィルムを貼った。
今日はここまで。
革張りキットとストラップが来るのは1週間以上先だし。

今回の買い物で得られるポイントでVF-2を買う予定。来年2月下旬にならないとポイント付かないけど。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-11 20:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
オリンパスE-P3のツインレンズキットにフォクトレンダーの35mm f1.4に
マウントアダプター。う~ん、なんでこんなに買ったんだろ。

その代わり、処分するものはいろいろある。
これまで愛用してきたE-P1に、ニコンの35mm f1.4、タムロン90mm。
17mmも処分。標準ズームもダブるので処分。

さて、オクで処分することになるが、面倒だ。
そして、2ヶ月後ぐらいに電子ビューファインダーを追加投資なしで買う。

これでGXRはしばらく買えないけど、まあいいか。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-09 00:28 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

現像ソフトで遊んでみる

f0234423_2144035.jpg

3日に撮った写真、オリンパスのOlympusViewer2でいろいろ現像してみた。
ファンタジックフォーカスの後、セピア色に変換したのが上の写真。


下の写真は、ファンタジックフォーカスでカラーのままにした写真。

f0234423_21435749.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2011-12-06 21:51 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

モノクロもおもしろい

f0234423_200328.jpg

E-P1+45mm f1.8 Olympus Viewer2 で現像

 
今日は昨日の雪から一転して雨。
道路はぬかるんで歩くのも車の運転も大変。

それでも、ボロボロになったYシャツと古くさいネクタイを買い換えるため、
ダイエーまで車を走らせた。
ほんとは靴も買う予定だったが、買い物で時間が足りなきうなったので次回に。

家に帰ると、ストロボFL-300Rが到着。これでようやくE-P1もストロボ撮影ができる。
予想通りコンパクトで電源も単4×2本。通勤カバンにも入るわ。


さて、写真は土曜日のもの。RAWでファンタジックフォーカスを適用した後、モノクロに。現像時に
少し露出を詰めてみた。

モノクロの世界っておもしろい。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-04 20:10 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

札幌も本格的に雪

f0234423_22171812.jpg

E-P1+45mm f1.8 Olympus Viewer2 で現像


札幌も、今日から本格的に雪が降り始めた。
もうそろそろ根雪かな。

オリンパスの純正ソフトをインストールしてRAWファイルをラフモノクロームで現像してみた。
昔の写真みたいになるのが不思議。
[PR]
by koppel055 | 2011-12-03 22:22 | お散歩 | Trackback | Comments(0)