リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エゾカンゾウとノビタキ

6月の道北撮影の続き。

ノゴマ撮影の場所で、対抗するようにさえずっていたのはノビタキ。
f0234423_2150557.jpg

6月中旬のノビタキ


More
[PR]
by koppel055 | 2011-07-30 22:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

やめられないデザート


f0234423_22253934.jpg



ディスカウントスーパーが家の近くにあるのだが、この「マンゴージュレ」が安く売られている。

ネット情報だと178円ぐらいらしいが、先のスーパーでは128円。
もちろん、訳あり品だから安いのだが。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-07-26 22:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
シマアオジを撮りに行く途中、エゾカンゾウが満開になっている場所があった。
気になって昼過ぎとなっていたが帰りに寄ってみた。

f0234423_2285438.jpg

エゾカンゾウの海でさえずるノゴマ 少しトリミング


ノゴマとノビタキがお互い縄張りを主張し合っているようで、近くで鳴きあいをしていた。
こういうときって人間の存在がそれほど気にならないらしく、10~20mの距離でも写真撮影OKだった。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-07-25 23:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

シマアオジとご対面

6月で高速道路の無料実験が終わると聞き、それまでにやりたいと思っていたのが
シマアオジを見に行くこと。
北海道に来てから一度も見たことがないし、真剣に探したこともなかった。

f0234423_1746849.jpg

唱っているシマアオジ♂ トリミングあり


で、道北に飛んでくるというシマアオジ目当てに出かけた。片道300kmの道のりだ。
夜中に家を出る。車が通らない大規模農道を走って国道へ。

あとはひたすら海岸沿いにドライブ。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-07-24 18:11 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

Lumix 14mm f2.5 を購入

f0234423_22111658.jpg


Lumix 14mm f2.5を購入した。
かなり安かった。

このレンズ、20mm f1.7と同じでグレー色の鏡筒のはずなのだが・・・
実は、GF2のWズームキットのレンズには、鏡筒が黒色の14mmが存在していた。
やっぱりグレーはなんか中途半端な感じがするので、黒色はありがたい。

ヤフオクで新品をばら売りをする転売屋さんから購入した。
しかも、かなり底値に近い。Wズームキットって4万円切った価格はあまり聞かないので、
私の買った値段では、ほとんど儲けはないと思う。

これでオリンパスの45mm f1.8と小型ストロボFL300Rを購入したら、デジタル版CLEになるな。
[PR]
by koppel055 | 2011-07-14 22:19 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

走馬燈のように

f0234423_22502991.jpg

2階の窓から外を眺めると、景色が走馬燈のように見えてくる。
いや、正確に言うとレンズを通してなのだが。

実はこのレンズ、最近は人物撮影用に多用している。
特にご年輩の方を撮るときには向いているらしい。
逆に、29歳の2代目を撮ったら、なんとも甘チャンな雰囲気になったけど。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-07-12 23:29 | その他 | Trackback | Comments(0)