リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケルンスイターでお散歩

f0234423_22462515.jpg

なんだか眠い写真なのですが、好きな雰囲気。
4万円もするレンズで撮っていると聞けば、「物好きな」と思われるでしょう。
これは、シネレンズと言われる昔の16mmムービー用レンズです。
マイクロフォーサーズに付けるとおもしろい、ということがわかって、価格が高騰していのです。

f0234423_22463640.jpg

この写真、縮小しているのでわかりづらいですが、写真中央の札幌テレビ塔に表示されている時間
やその下のスポンサー会社のロゴなどは、元ファイルではすべてはっきり読み取れます。
つまり、ぼやっとしているようで解像度はあります。ただ、光のにじみのようなものや今のレンズでは
考えられないような収差があるのが特徴でしょう。高級トイカメラのようなものです。

私が使っているのは25mm f1.4なのでちょうどマイクロフォーサーズでは標準レンズとなります。
昔のレンズなのでもちろんAFは使えませんが、絞り優先オートは使えます。ただし実絞りなので
注意する必要があります。

More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-17 23:05 | お散歩 | Trackback | Comments(7)
f0234423_22515467.jpg


雑誌fauraに載っていた、オオバナノエンレイソウの群生地。
詳しい場所は載ってなかったけど、目見当で行ってみたらどうやら当たっていたようだった。

写真を撮っていたら、農作業中だった農家の人に声をかけられた。
15分か20分ばかり立ち話をしながら、その農家の人も写真を始めたいという。
確かに、私が訪れたのはオオバナノエンレイソウの群生地だったのだが、邪魔になるヤブや、
何よりゴミが多いのが気になった。

農家の人も、そうした心ない人が訪れるのを気にして声をかけてきたのかもしれない。

とりあえず、E-P1のアートフィルターで無理矢理雰囲気を作ってみた。
[PR]
by koppel055 | 2011-05-15 23:00 | 風景 | Trackback | Comments(0)

子リス・スペシャル

f0234423_22271311.jpg


今日は子リスに会いにGWで訪れた場所まで行ってきた。
GWは1匹だけだったが、今日は4匹♪
しかも巣の引っ越し寸前なのだが、明日は月曜日なんだよな~

実はその近辺に出張予定なので朝早く行って写真撮ろうかなんて考えたのだが、出張から家に
帰れるのは夜9時半だし、次の週末は土日とも仕事なので無理するのは止めにした。

巣を見つけたのは、私ではなく地元のカメラマン。
まあ、めったに来られない私が見つけるのはなかなか難しい。

撮影チャンスはほんの30分ほど。あとは3時間粘っても結局出てこなかった。
でも、30分の間に巣から出たり入ったりを何回繰り返しただろうか。
短い間に数百回のシャッターを押していた。

f0234423_22304823.jpg

「外の世界が気になる~」

f0234423_22305382.jpg

「なんだか人がいるけど、出てみよう」

More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-15 22:43 | エゾリス | Trackback | Comments(4)

1週間早かったかな

f0234423_21255842.jpg

オオバナノエンレイソウで埋め尽くされる場所だが、満開にはほど遠い


日曜日は天気が悪い予想。しかし、日高方面は雨は降らなさそうだ。
思い立って、判官舘森林公園に行くことにした。

判官舘森林公園は、春の花がたくさん見られる場所で、しかも人が少ないのでゆっくり
散策するにはもってこいの場所だ。


お目当ては、オオバナノエンレイソウ。
少し時期が早いかなとは思ったが、ドライブをかねて行ってみた。

しかし、結果は最初の写真の通り。
部分的には咲いているところもあったのだけど。

f0234423_21504945.jpg

きれいに咲いたオオバナノエンイソウは、まだわずか


More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-08 22:36 | 風景 | Trackback | Comments(0)

エゾリスは苔が好き?

f0234423_23403983.jpg

口に苔を頬張ったエゾリス


5日は大人のリスもいっぱい写真を撮らせてくれた。
この時期は、母リスは子供を育てるためにいっぱいえさを食べると言うが、子リスが巣立ち
してしまえば必要なくなるはず。
しかし、私が観察した1匹はとにかくしつこいぐらい苔を食べていた。

f0234423_2346264.jpg

もう夢中


f0234423_23471223.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-06 23:58 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
f0234423_21361834.jpg


GW最終日の5日、奇跡的に子リスと出会えた。
この子、人間を全く恐れていない。
というか、人間が何かわからないらしい。

ふと気づくとそばに子リスがいて、こりゃまずいと後ずさりしたのだが、なぜか子リスが
ついてくる。結局、私の靴を飛び越えて建物の隅に行った。

f0234423_21392238.jpg


それにしてもなんか眠そう・・・

More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-05 21:42 | エゾリス | Trackback | Comments(6)

GWは春にあらず-道東

GW後半、私は2日から5日まで道東を旅した。
しかし、GW前半に出た予報では道東はほとんど晴れだったのに、実際に晴れたのは5日だけ。
「気象庁、金返せや~」と叫びたくなる気持ちでした(笑)

しかも、寒かった。2日も3日も4日も雪が舞ってうっすら雪化粧。
知床横断道路は途中で通行止め(私は知床には行ってないので関係ないが)。

もともと道東はGWという時期は旅行で楽しむには微妙なのだ。
根室の最高気温が2℃という時もあったし、日勝峠が大雪で通行止めという時もあった。

そんなこんなで、写真はろくすっぽ撮れなかったが、まずはE-P1で北海道らしい風景を。

f0234423_20283245.jpg

左に小さくあるのがふきのとう


アングルを変えて撮るとこんな感じ。
f0234423_203423100.jpg

鈍色の海を眺め、雪に耐える


More
[PR]
by koppel055 | 2011-05-05 20:44 | 風景 | Trackback | Comments(0)