リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

十勝平野のパノラマ

仕事で、あるホームページの背景画像、それも十勝の雰囲気が出る画像を撮る必要性に迫られた。
しかし、なかなかこれが難しい。

考えたのがパノラマ風景写真。
しかしこれが意外と難しい。遠景がモヤることが多いからだ。
十勝は内陸なので朝は気温が下がる。大気中の水蒸気量が多いと朝はくっきりと見えない。

正直これだけのために十勝まで出かけるわけに行かないので、遊びのついでに撮っていた。
で、結局レタッチしてごまかす羽目になった。

f0234423_20145336.jpg


十勝の山々と平野のコントラストはいいのだけれど、色がどうもすっきりしない。


f0234423_2016154.jpg


この日は熱中症にかかりそうなくらい暑かったし、比較的遠くまで見通せたけど、それでも
最遠景はモヤがかかっている。それに、この写真だと十勝っぽくない!?

んにゃ、難しいわ。
[PR]
by koppel055 | 2010-08-30 20:16 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2年近く使ったネットブックをとうとう買い換えることにした。

買った当初は「Webとかい軽い用途でしか使わないから」と思っていたが、便利だと
思えばブラウザのタブが20ぐらいになり、そうすると目に見えて速度が遅くなるのが
わかった。
これがATOMの限界なんだろうか。メモリも1GBしかないので無理があったのかも。

f0234423_1124758.jpg

で、これが買ったCULVノート。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-08-02 01:28 | お買い物 | Trackback | Comments(0)