リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 LED LENSER T7 購入した

先日、通販でLEDライトを買った。

 LED LENSER T7という商品で3000円ほどした。
f0234423_122143.jpg

長さがボールペンぐらい。太さは3センチ以上なので結構ごつい感じがする。
単四電池×4本で動作するが、明るさは最大200ルーメンだという。
LED電球の白熱40W相当で290ルーメンと聞いたことあるので、これってかなり
の明るさじゃないだろうか。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-24 01:46 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
さて、ようやく5月5日の話にたどり着いた。
忙しくて平日はブログ更新する時間がないのだ。

さて4日にいったん札幌に戻った私は、翌5日に友達とエゾリスを撮りに浦臼まで。
撮影ツアーも来るぐらい有名になってしまったが、ここはエゾエンゴサクとエゾリスが撮れる。

f0234423_0292116.jpg

こんな感じに。

ここ数年は、春が速かったので5月5日だとエゾエンゴサクはもう終わっていることが多かった。
でも今年は周りのエゾエンゴサクやミズバショウの開花具合から5月5日に浦臼でエゾエンゴサク
が満開ぐらいだろうと予測した。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-23 23:58 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
f0234423_21474850.jpg


気持ちのいい空。山。道。
これぞ北海道って感じ。

札幌に帰る途中、国道の脇道にある私の大好きな写真スポットである。
30分ほどこのあたりで写真を撮っていたが、車は1台しか通らなかった。

ナビしか見ないと、こういう脇道は気づきもしないが、道路地図をジッと見つめていると
「この道通ったらどんな景色だろ」って思うことがある。
北海道に来て12年、結構脇道好きな私である。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-16 22:07 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2日に泊まった民宿のご主人から、今年は釧路湿原の営巣場所が展望台から近いことを知った。

それでは、とばかりGWによく訪れるいつもの場所へ。
タンチョウの姿を探していると、突然タンチョウの鳴き声が・・・

しばらくしてタンチョウの姿を見つけたが、時既に遅し。

f0234423_22494286.jpg


そう、抱卵交代してしまったのだ。
一羽が卵を抱き、もう一羽が巣の近くに寄り添っている。距離は近いと言っても湿原なので
人間は決して近寄れないし、写真も実はトリミングしているのでたぶん100mは離れているはずだ。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-15 22:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
2日は、屈斜路湖畔の民宿を出発して、野付半島を目指した。

f0234423_22293649.jpg


その前に、北海道らしい風景のポイントへ移動して400mmレンズを構えてチャンスを待った。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-09 23:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
さて、しばらくじっとしていると、エゾリスから近づいてきて、ニアミス。

f0234423_2272015.jpg


数枚撮影したものの、シャッター音でこれ以上驚かすのもと思い、そのままじっとやり過ごす。
距離はわずか4mぐらいだろかうか。
ある程度人慣れしているからだろう。

More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-06 22:27 | エゾリス | Trackback | Comments(4)
4日に旅行から戻り、今日は日帰りで空知方面へまた撮影に。
で、ようやく写真の取り込みなどが終わってブログアップです。

無駄に連射するEOS7Dのおかげで撮った(シャッターを押した)のは2700枚。
コンデジの写真を加えると2900枚ぐらい撮ったことになります。
カメラを片手で突き上げて「撮ったどー」と言いたい気持ち(笑)

とりあえず、1日目から。
5月1日、徹夜で準備して朝3時45分頃家を出発。
途中で朝飯を食べたりしたので、いつもの撮影地に着いたのは朝7時半。

ちょっと遅かったかな、と思いつつ、敷地内を10分ほど歩き回って見つけたエゾリスの姿。

f0234423_2138515.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2010-05-05 21:46 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

道東へ出かけます

あと3時間もしたら、道東へ向けて出発します。
睡眠時間は全くとれそうにないが・・・

行き先はとりあえず1日目しか決めていない。
4日に家に戻ってきて、5日は近場を日帰りで。

さてさて、久しぶりに写真撮れるかな。

1日目の宿、2年ぶりぐらいの宿泊だけど、電話しただけで「○○さんですね」と一発で当てた。
さすが、宿やってる人は違うな。
私は人の声なんて全然覚えられないけど。
[PR]
by koppel055 | 2010-05-01 00:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)