リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

カテゴリ:お買い物( 73 )

現在、私のパソコンは3台もある。
7年前に買ったMSIの13.3インチノート、X340。
6年前に買ったHPの17.3インチノート、dv7-5000/CT。
そして去年買ったLenovoの14インチノート、T460S。

X340はボロボロだが、壊れてないので手元に残っている、という感じ。
HDDからはガラガラ異音がすることがよくあるし、いつ壊れてもおかしくない。
メインメモリも2GBしかないので、重たい作業は一切できない。まあ、使うのは1週間に1度ぐらいだし、今更オークションに出しても値段がつくような代物でもないので放置してある感じだ。

dv7-5000/CTは、ずっとメインで使ってきたパソコンだった。ただ、最近は目に見えて反応が悪くなった。ブラウザがすぐに砂時計マークのまま「応答なし」になることが多い。レジストリクリーナーソフトで一度キレイにしたはずだが、OSの再インストールなどしないとダメかもしれない。でも、6年経っているからそろそろ交代時期かな~と思っていた。

T460Sは、今後のメインにしようと思いつつ、メモリが12GBと中途半端なままだったり、WQHD液晶を見ていると目がおかしくなりそうな細かさだったので、なかなか使用時間が増えてなかった。GPUをケチってオンボードグラフィックだけにしたのも後悔している点だ。実は増設メモリは買っていたのだが、裏ふたの開け方がわからず、放置していた。最近、裏ふたの開け方をきちんと解説してくれたユーザーページがいくつか見つけたので、この週末やってみた。




More
[PR]
by koppel055 | 2017-03-21 20:00 | お買い物 | Trackback | Comments(4)
ここのところ、体調不良やら仕事が忙しいやらで撮影にはさっぱり行けなかった。
その間、仕事の取引先から「撮影して欲しい」という依頼があった。
webサイト用に記事をフリーライターが取材して書き、自分は撮影するという分担。
ライターの記事をチェックし、修正するのも編集者たる自分の役目なのだが、ほとんどの場合カメラマンは入れない。
クライアントも中小企業だし、なかなかプロカメラマンを毎回入れるのは予算的に難しいからだ。

今回依頼されたところは、プロカメラマンに毎回撮影してもらっていた。
ただ、プロカメラマンといっても、ルーチンワークのように淡々と撮るだけで、クライアントの意向をくみ取って撮影するということはしていなかった。





More
[PR]
by koppel055 | 2017-03-05 22:54 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

オリンパス全面移行~

なんということか、キヤノンを全面売却してオリンパスに移行することにしました。
キヤノンとは、92年10月のEOS-5(もちろんフィルムカメラ)以来、24年のおつきあいでしたが、コンデジのPowershotG7X以外はキヤノンのカメラはなくなります。

iidacameraさんところでもコメントで相談したりしたのですが、
実はD750を中心にフルサイズでシステムを組み直すか、E-M1mark2とレンズを追加購入してオリンパスでシステムをまとめてしまうか、という悩みでした。

D750はISO6400ぐらいまで使えそうな高感度特性の良さと、店頭で使ってみて意外に軽く感じたこと、思ったほどシャッターショックが大きくなかったことなどから好感を持っていました。
ただ、動物・野鳥撮影用レンズは予算の関係でタムロンの150-600G2ぐらいしか買えそうにありません。
それでも、広角から中望遠までの単焦点レンズが豊富にあって選べる楽しさがあるのは魅力でした。

E-M1mark2は高感度はおそらく7Dmk2とどっこいどっこいでしょう。ISO6400のサンプルも見ましたが、かなりNRかかってそうな絵に見えました。
ただ、メカシャッターでも秒間10コマに到達し、AF関連もかなり進歩してそうなこと、RAW連写のバッファーがかなりありそうなこと(RAWオンリーなら140コマを超えるらしい)、タッチパッドによるフォーカスポイントセレクトなど、使い勝手は良さそうに思えました。

最終的にはやはりシステムの小型化ですね。
7Dmk2+400mm f4DOだと重さが約3kg、E-M1mark2+300mmf4proだと重さは約2kg。33%の軽量化になります。見事にセンサー面積に比例している感じ(笑)
フルサイズだとロクヨンがいるので5kgコースですね。まあ、開放f値が同じ分、フルサイズの方が同一ISOで比較すると画質面では断然有利ですが、個人の趣味で楽しむ程度なら、マイクロフォーサーズで十分かな、と思っています。ISO1600ならそんなに不満は出ませんしね。フルサイズのようなノイズレスに近い画像とはいきませんが。

バッテリーの持ちが心配ですが、今回容量が大幅アップした新タイプを採用しているので、予備バッテリーを2個ぐらい持てば問題ないはずと判断しました。像消失時間も、一眼レフと変わりないという計算をした方もいます。

お金の関係で、今回は40-150proとE-M1mark2だけの予約ですが、来月あたり300f4proも逝ってしまいそうです。

ただし、キヤノンの全システムと、使ってないマイクロフォーサーズのカメラ本体とレンズなどをヤフオクで売り払うのにかなり時間がかかりそう。全部売れれば90万円以上になるはずなので、持ち出しはゼロです。

まあ、これからヤフオク出品に忙しくなりそうです(笑)
[PR]
by koppel055 | 2016-12-05 21:58 | お買い物 | Trackback | Comments(6)
さて、IDOL3を使ってナビアプリを活用してみた。

届いてから、アプリをいろいろ入れた。
f0234423_22193694.jpg
すでに、こんな状態。

ナビは、GoogleMapにYahooカーナビ、Mapfan。まずはGoogleMapにナビさせながら仕事で使ってみた。
f0234423_22211967.jpg
いやあ、全く問題なし。
ただしこの時、充電せずに使ったのだが、1時間半でバッテリーが100%→70%に。
充電しなければ、5時間でバッテリーが空になる計算だ。

機内モードにしておけば一晩経っても100%のままなのに・・・

ということで、カーアダプターは必需品だ。
充電しながらの場合、心配なのは本体の過熱。
iPhone6を使っていたときは、いつの間にか相当な熱を持っていたときがあった。
iPhone7はSIMフリーで買ったので、購入価格に割引は一切ない。これをカーナビ代わりにはしたくない。





More
[PR]
by koppel055 | 2016-11-21 22:31 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ALCATEL IDOL3を購入

簡易カーナビ用スマホですが、結局ALCATELのIDOL3というモデルを購入。

f0234423_23433205.jpg
写真のように見た目は悪くないが、金属っぽい外装の樹脂ボディなのでたぶん実物は高級感はないはず。





More
[PR]
by koppel055 | 2016-11-09 07:00 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
f0234423_21085521.jpg
楽天モバイルで5日ほど前から始まっていたスマホの大安売り。
1年半近く前の製品だが、ファーウェイのhonor6 plusが上の通り、税別9800円という価格だ。
セール期間は11月1日までとなっていたので、じっくり検討して買おうと思った。
古くても、Android6.0が使えるし、RAMは3GB、ROMも32GBと発売当時はハイスペック商品だった。
ダブルレンズ搭載のカメラ機能や5.5インチのFHDディスプレイ、大容量バッテリーなど今でも魅力的なスペック。
いろいろ悩んだ末に買おうとしたのだが・・・


More
[PR]
by koppel055 | 2016-10-27 21:44 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
さて、家に帰ってVAIOのデータをバックアップ。
それから、VAIOを初期化しました。

Windows10にしていても、簡単に工場出荷時に戻せるのは便利。
DtoDリカバリの領域が最初から確保されていたんですね・・・と今頃気づく。

無事に戻ったのを確認して、売却決定。

で、さっそくT460sを注文。
 

More
[PR]
by koppel055 | 2016-03-16 21:00 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
ずいぶんブログが空きましたが、パソコンの調子が今ひとつで、仕事も妙にバタバタしていたことが大きい。

今までのおさらい(笑)
■メイン HP dv7/5000CT 液晶17インチ 2011年購入 
 一時期、ブルーバック画面が頻発して落ちまくる→グラボのドライバーを更新したらウソのように治る
■サブ MSI X340super 液晶13.3インチ 2010年購入
 特別な不具合はないが、HDDの立ち上がり時に、頻繁にガラガラ音がする。年数的に言ってもそろそろ危ない
■サブ2 SONY VAIO Duo13 液晶13.3インチ 2014年購入
 MSIの代替機として購入したつもりだが、Win8のバカさに使う気が起きず、Win10が出てアップグレード
するも、突然致命的エラーの英語メッセージが出てまともに使えなくなる。ひどいときは数分に1回再起動する




More
[PR]
by koppel055 | 2016-03-14 22:43 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

カーボン三脚を購入

f0234423_21425035.jpg


三脚というと、現在持っているのはBENROのA4580FとSLIKのPRO 500DX-AMT、
それからベルボンのMAX-i 343ES。A4580Fは超望遠用だが、今は使用していない。
PRO 500DX-AMTは2005年購入で古いが、最近は使っていない。どちらかというと
仕事の室内撮影用だが、最近は軽いミラーレスなのでオーバースペックだ。
MAX-iはミラーレス用にヤフオクで落札したものだが、ちょっと頼りないのとコンパクトだけ
どアイレベルに足りない高さというのがネックで使っていない。

あれ、これじゃ3本とも使ってない(笑)
で、ミラーレスで風景撮影や夜景撮影をする際に三脚が欲しいなあ、と思い立った。
E-M5mark2のコンポジット撮影をやってみたいというのもある。

そこで先日超アウトレット価格になっていたカーボン三脚を購入。ただ、28mmあるパイプ径
はオーバースペックじゃないか?と思うように。
重さも1.7kgあり、気軽に携帯する重さではないなあ、と。

で、買ったばかりの三脚は、ヤフオクで売って買い直すことにした。アウトレット価格で
買っているのでオークションに出しても損することはない。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-11-07 08:00 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
勢いに任せて買ってしまいました。ノクチロン。

お金はなんとか工面するしかない(笑)

ただ、プロテクターが届いてないのでまだ試写もしていませんが。

しかし、悪いことは重なるものです。
Powershot G7Xのレンズバリアが突然故障。

f0234423_238110.jpg

こんな状態。不幸中の幸いだったのは、故障が起きたのが1年保証が切れる1日前だったこと。
さっそく今日、サービスセンターに修理送りに。

VAIOの方は深刻なようです。
「Critical process died」というメッセージがブルーバック画面と共に出るのですが、どうやら
OSの再インストールとか、OSが自動設定した復旧ポイントに戻すぐらいしか方法がない。
セーフモードで起動しても、タッチパネルもタッチパッドも青歯マウスも使えない。

こりゃ大変なことになった。
[PR]
by koppel055 | 2015-10-29 23:14 | お買い物 | Trackback | Comments(2)