リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

カテゴリ:その他( 66 )

仕事の写真を振り返る

f0234423_22135093.jpg
NOKTON 25mm f0.95

久しぶりの更新です。
仕事の写真の話をまじめに書いてみます。

E-M1MarkIIを購入して7ヵ月。これまでの撮影枚数は12500枚ほど。
3月からDMC-GX8も使い始めて、こちらはほぼPana7-14mm専用で使っているので、2000枚ほど。

ま、それでも7ヵ月で15000枚近く撮影しているわけで、これまでの私の撮影ペースからすると異常なくらい多い。
このうち、仕事の撮影は6割か7割ぐらいだろうか。


More
[PR]
by koppel055 | 2017-07-24 22:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
先日、急に思い立ってInstagramを始めてみた。

いやあ、それにしても驚いたのは、Instagramを商売に利用としようとする人が結構多いこと。
私が投稿した写真に、なぜか美容室とかネイルサロンなどの経営者らしき人が「いいね」を押してくるのだ。

まあ、女性比率が高いと言われているSNSなので、気持ちはわかるが・・・
私がプロフィール欄に40代のオッサンであることを明記してもだ。





More
[PR]
by koppel055 | 2017-05-09 23:46 | その他 | Trackback | Comments(2)
4月12日にメイン回線のMVNO選び その1の続き

結局、選んだのは、OCN。
プランは、月間3GBプランではなく、110MB/日プラン。
1年間は160MB/日となるので、私の使い方では何ら問題はない。

月々の費用は、
110MB/日 音声SIM 1600円(当初2ヵ月900円)
データSIM追加1枚 400円
10分かけ放題 850円
Wifiサービス 込み(OCN モバイル ONE Wi-Fiスポット)
合計金額 2850円

と、税別で3000円を切った。


実際の使い勝手は・・・




More
[PR]
by koppel055 | 2017-04-26 22:57 | その他 | Trackback | Comments(0)

3227匹目です

コレも何かの縁というやつでしょうか。
取引先にアポ取って行ったのに、なぜかすっぽかされた。

地下歩行空間(地下鉄大通からさっぽろ駅までの地下道)を歩いていたら、
なんか見覚えのある写真が。

ナキウサギの写真展か?と思って近寄ると、
の展示だった。

今まで、会員になろうと思いつつ、お金を払いに行くのも面倒でそのままにしてい
たのだが、これは入らねば、と思って入会を申し出た。

振込用紙をもらって入金すると、今日会員証など一式が送られてきた。
f0234423_22131849.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2017-02-13 22:31 | その他 | Trackback | Comments(4)

Christmas Eveに

札幌も今日は比較的穏やかな1日でした。

クリスマスイブももうすぐ終わりです。

http://www.nicofinder.net/watch/nm26495663
吉田美奈子 Christmas Tree

私はこの曲が収録されている「BELLS」というアルバムを持っていますが、
聴いていて感動してしまいます。

歌のうまい人とは、こういう人を言うんだろうな、と思います。
「時よ」という名曲もあります。山下達郎も歌っていますが、歌のうまさ
では圧倒的に吉田美奈子だな~と。



[PR]
by koppel055 | 2016-12-24 22:48 | その他 | Trackback | Comments(4)

E-M1 MarkII導入前の予習

発売日が刻々と近づいてきたが、実は年末は1年でもっとも忙しい時期なので、撮影に行けるのは年末年始の休みだけだ。そこで、予習。

まず、お約束の「おかげさまで予約いっぱいで大変やねん。発売日に届けられへん人ゴメンな」という告知がオリンパスからありました(笑)←メーカーの告知を関西弁で意訳

EOS7Dmk2のときもそうだったし、D500もそうだったような・・・
問題は、私の予約分が発売日に手に入るのかどうか。
まだ、通販ショップからは連絡はない。





More
[PR]
by koppel055 | 2016-12-14 22:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

2017年のカメラシステム

年末になって突然システムをオリンパス一本化を決意した。
頭の中を整理する意味で、来年はどんなシステムで撮影するのかまとめてみた。




More
[PR]
by koppel055 | 2016-12-08 23:44 | その他 | Trackback | Comments(2)

E-M1markIIは買えません(>_<)

軒下デジカメ情報局さんに、E-M1markIIの価格情報が掲載された。


アハハ、とても買えません(苦笑)




More
[PR]
by koppel055 | 2016-10-31 22:00 | その他 | Trackback | Comments(2)
2ヶ月ほど前から、ドコモの「dマガジン」を契約して楽しんでいる。

もともとは、「CAPA」を安く読めるから、という理由だったが、経済週刊誌やサライ、車雑誌など
も読めるので「これはおトク」と喜んでいたのだが・・・




More
[PR]
by koppel055 | 2016-10-18 07:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

f0234423_21100817.jpg

今年はどうなるかと思っていたら、また始まります、Panasonic祭(笑)。祭って勝手に私が名付けたのですが。

それにしても、こんな大盤振る舞いでいいんでしょうか?と思います。





More
[PR]
by koppel055 | 2016-10-17 21:28 | その他 | Trackback | Comments(2)