リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

カテゴリ:お散歩( 19 )

1月6日の奈良

f0234423_23360546.jpg
E-M1 MarkIIを持って奈良を歩いてみた。
奈良の町並みって、どこか雑然としている。

屋根、壁、塀など、色や素材もいろいろ。




More
[PR]
by koppel055 | 2017-01-10 23:51 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
小樽の写真の続きです。
f0234423_23292518.jpg


1枚目の写真以外は、アートフィルターの「ドラマチックトーン」で統一しました。

f0234423_23292588.jpg


More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-18 23:41 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
5月14日、オリンパス主催のフォトラリーがあった。
写真家のむらいさちさん、きょんさん(川野恭子さん)の2人が講師。この2人はコラボで
写真集を3冊出しており、今回Vol3の発刊記念も兼ねているらしい。

参加者は20数名ぐらい。2人とも淡い色彩でふわっとしたかわいらしい「ゆるかわ」写真が得意。
さぞかし女性の参加者が多いと思いきや、男性も4分の1ぐらいいた。ホッとした。

さて、最初はオリエンテーションとして写真家の自己紹介と小樽のロケハンで撮ってきたという
写真を数十枚見せながら、何を考えて撮っているのかなどをしゃべった。
「あえてRAWはほとんど使わない。カメラのセッティングも煮詰めて自分好みの色が出るように調整している」
など、さすがだな~と思いながら効いていた。
 
ただ、オリンパスのPEN-Fの宣伝も兼ねているため、「このカメラだからこの色が出せる」など、
ちょっと宣伝っぽいトークも(苦笑)。ま、写真集込みで4000円という参加費なので文句は言えまい。

f0234423_04736100.jpg

さっそく小樽市内に出発。カメラ初心者も結構いて、標準ズーム付のPEN-Fをレンタルしている
人も何名もいた。そういう人たちは、レンズ交換しないのでカジュアルなリュックで参加。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-17 08:00 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

森林公園の春

f0234423_22525912.jpg

野幌の森林公園に休みの日行ってきた。

いつもより早く、春真っ盛りという感じ。
トップの写真はザゼンソウ。目立たない場所にあったけど、コンデジなので
カメラを地面スレスレにして撮影。

この時期は蚊などの虫が少なく、散策しやすい。
朝遅かったので、野鳥やリスは観察しにくいだろうとデジイチを持って行かなかった。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-27 23:17 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

昭和40年代!?

f0234423_044394.jpg


次のアポイントまで30分。XZ-1持って札幌の大通東界隈を歩いた。
ここは区画整理が進んでいないらしく、タイムスリップしたような雰囲気。

f0234423_051169.jpg


新しい建物が黒ずんだり、ドラマチックトーンがはまる。

f0234423_05460.jpg


コンデジでこれだけ写れば十分。
ピントがもうちょっと速ければ、とか、RAWの記録速度がもうちょっと速ければ、ってのは
あるけど、なにせカメラ本体11000円でしたから・・・
[PR]
by koppel055 | 2013-12-02 00:11 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

XZ-1持ってぶらぶら

f0234423_2256204.jpg

XZ-1 RAWファイルをドラマチックトーンで現像

ひょんなことから、オリンパスのXZ-1を買ってしまった。
発売は2011年2月というから、もう3年近く前の旧式カメラだ。

発売当時の量販店価格は59800円だったが、この前Amazonで本革ケース付きで
14300円という超安売りに負けてポチってしまった。

ミラーレスは2台持ってるし、E-PM2よりも中途半端に大きいXZ-1は役目なさそうだが、
意外にいいところがある。

それは明るい4倍ズームなのでそれなりにボケてくれること。
E-PM2のキットズームである14-42mmは望遠端がf5.6だが、XZ-1の望遠端は24mm
でf2.5。口径比から言ってもXZ-1の方が大きく、ボケる。

レンズの評判がもともといいので、使ってみたいという気持ちもあった。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-11-24 23:08 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
f0234423_23225957.jpg

SC-05Dで撮影

土曜日は、会社に車を置きに行き、少し仕事をして、帰りは歩いてきた。
家まで約11km。2時間半かかった。

自宅近くには、きれいな桜の樹ががある。
携帯のカメラで写してみたのだが、思いのほかよく写る。
PhotoshopElementsで色など補正はしているが、解像度は十分かも。
[PR]
by koppel055 | 2013-05-19 23:26 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

まだ寒い北海道

f0234423_22423150.jpg

ハクチョウ。砂川の小さな沼で 開放でもそこそこシャープ  E-PM2 40-150mmの150mm域

GW前半。やることあるのだが、家にいても気分が乗らないので外に出かける。

朝は北海道に2軒しかないバーガーキングへ。
ドライブスルーでモーニングセットを買って途中で食べる。
スパムバーガーにしたのだが、思ったよりうまい。特にバンズはマクドナルドよりいいかも。
でも、スパムが結構しょっぱかった。

コーヒーをカフェオレにしたら+70円もしたのはちょっとどうなんだろう。

それから浦臼へ向けて走らせるが、雨が降ってきた。
ただでさえ寒いのにGWとは思えない。
国道沿いに残る雪を見ても、1週間か10日ぐらい季節が遅れている感じがする。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-04-28 23:12 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
f0234423_1929211.jpg


今年もGW前半は空知方面へ。
空知地方はこの冬、雪が記録的に多く雪解けが遅くなるだろうと思っていたが、
ここ一週間、平年よりも高い気温が続いたので「どうだろう」と出かけてみた。

まず、浦臼。撮影場所までの遊歩道に雪が少し残っているなど、まだ花の盛りには
時間がある印象。カメラマンも少ない。前から気になっているけど、エゾエンゴサク
が減っているような気がする。カタクリもまだつぼみが多かった。

で、車で30分ほど離れたカタクリの名所へ。
そこで撮ったのが上記の写真。白い雪の部分に本来はカタクリの花が咲き乱れる
はずなのだが。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-04-29 19:45 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

札幌の古い地名表記

札幌市白石区は、60余年前までは白石村と呼ばれていた。
市町村合併によって札幌市に編入され、札幌市白石町と呼ばれていたようだ。

f0234423_21275669.jpg


今は、どこを歩いても「白石区○○町何丁目▽番地」という町名表記になっているが、たまに
上のような表記を見かけることがある。札幌市が政令指定都市となったのは1972年だから、
少なくとも40年以上前の表記なのだろう。建物も古いモルタルなので築40年以上経っている
のかもしれない。


f0234423_21275820.jpg


この家はリフォームしたようだが、あえて古いプレートをとっておいたようだ。この写真では
見えないが、最近の「白石区~」の町名プレートも付いていた。

でも、この古いプレートの方が似合う感じ。

札幌は、歴史の乏しい街のように思われがちだが、探せば古い名残が出てくる。
ヒマな時があれば、また街の記憶を探しに行こう。
[PR]
by koppel055 | 2012-04-01 21:33 | お散歩 | Trackback | Comments(0)