リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 14 )

お正月、結局E-M1 MarkIIで撮影したのは2000枚ほど。
32GBのSDHCカードだと、RAW+JPEG(large N)でせいぜい1500枚ほどか。
気軽に撮れるので、64GBぐらいあっても良さそうだ。

E-M1 MarkIIはマイクロフォーサーズとしては大柄だが、カメラはシステムで評価するものだ。
今回、本体と12-40mm PRO、40-150mm PRO+テレコン、75-300mmと3本を持ち歩くのに
使ったのは、A4がギリギリ入るサイズの小型ショルダーバッグだった。





More
[PR]
by koppel055 | 2017-01-12 23:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

E-M1 MarkII 試写

みなさま、あけましておめでとうございますm(_ _)m

過疎ブログですが、少しずつ更新していきたいと思います。


さて、年末は苫小牧東港からフェリーに乗って秋田港で下り、あとはひたすら850km走って実家へ帰省。
走行時間11時間半と相変わらずの長丁場でしたが、酒田付近で吹雪いていたほかはたいした雪にも遭わず、車の旅は快適でした。

f0234423_20232477.jpg
E-M1 MarkII M.ZUIKO ED 75-300mm F4.8-6.7 II(若干トリミング)

・・・ということで、実家ではE-M1 MarkIIの試写。



More
[PR]
by koppel055 | 2017-01-06 21:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

空知のフクロウその2

f0234423_22081389.jpg
この写真、現地に着いたときのもの。
この人達以外にもまだいたので、40人はいたかもしれない。

ま、こんなわけで、ベストな撮影ポイントはほとんど不可能。後ろから狙うしかないのです。




More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-28 22:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

空知のフクロウその1

f0234423_21395497.jpg


う~、疲れた疲れた。
出張の後、さっそくナキウサギ撮影・・・と意気込んで出かけたら、5月3日に比べれば
大幅に雪は減っていたものの、撮影場所は結構雪で埋もれていた。ナキウサギの声は
するものの、探しにくく、帰ってきた。

そこから車で30分ほどのエゾリスポイントでは、エゾリスの警戒心が強くてシャッター
押す前に逃げられてしまい撮影できず。ただ、よく出現するポイントが今回わかったので
次回行く機会があれば撮影しやすそう。

で、最後に空知のフクロウポイントに。
もうお昼過ぎなんだけど、人が多くてびっくり。
浦臼神社並みの人気。

最初の写真、そうなんだけど、どこにフクロウいるのかわかりにくい(笑)
なので、トリミングしてみた。

f0234423_21395475.jpg


今日は疲れで起きてられないのでこのへんで。
[PR]
by koppel055 | 2015-05-23 21:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

札幌近郊のクマゲラ

f0234423_22260104.jpg
5月6日、もう10日以上前の話だが、札幌近郊のクマゲラを見に行ってきた。
車を止めてから徒歩40分以上。レンズ抱えて行くのはラクではない。




More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-18 23:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
f0234423_23114633.jpg
今朝は4時間しか寝てないし、なんだか眠い。
札幌から車で1時間の某所へ行ってきた。
そろそろフクロウのヒナが巣立ちというので。

数十mの高さにいるので、写真撮ってると首が吊りそうだった。
なかなか思うような構図にはならず、光の状態もあまり良くなくて、今回は証拠写真であきらめた。

それにしてもカメラマンの多いこと。20人はいたんじゃないだろうか。
これでヒナが3羽4羽といたら、倍はいただろうな。


[PR]
by koppel055 | 2014-06-22 23:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

75-300mm f4.8-6.7II 初撮り

f0234423_22483065.jpg


今朝は早起きしてリスでも撮りに行こうと思っていたのだが、寝坊した上に、やることが
あったので出かけたのは結局午前10時半。

バーガーキングで早めの昼食を食べて、ヤフオクの荷物を発送して、それから野幌
森林公園へ。

昨晩届いたばかりのm.zuiko75-300mm f4.8-6.7IIの試し撮りだ。

フクロウは既に巣立ったのか、いつもの入り口に人は全くいない。
さっそく歩き始めるが、とにかく蒸すのでちょっと歩いただけでしんどい。

本州の人には怒られそうだが、最高気温27度ぐらいで既にぐったり。
実は家の中も湿度が70%ぐらいあって参っている。札幌に来てこんなに湿度が高いのは
去年ぐらいからだと思う。

5kmほど歩くつもりが、息苦しくなってきたのと、虫除けスプレーを忘れたので2.6kmの
コースに短縮してさっさと切り上げた。

途中で見たのがこのアオジ。アオジは鳴き声がきれいな割に、人を比較的恐れないし、
縄張り宣言しているときは写真を撮りやすい。これも距離は10mあるかないかぐらいの
距離。

f0234423_22483274.jpg


75-300mm、まあまあ悪くない感じ。ただ、森の中は暗く、昼過ぎだというのにISO3200
になっている。E-PM2もそうなのだが、E-P5もノイズリダクションオフに設定しても高感度
では解像度が結構落ちる。そして、ノイズリダクションオフなのにノイズがあまり見られない。
まあ、これは撮って出しjpegなので、RAWから現像すれば多少変わるかな。

カメラとレンズで900gぐらいだけど、これでこんな写真撮れるのだから世の中変わった。
EOS7Dなんてボディとバッテリーだけで900gぐらいあるからね。

明日、あるいは来週はコンティニアスAFのチェックもしてみようと思う。

More
[PR]
by koppel055 | 2013-07-06 23:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
f0234423_22152585.jpg

            寂しげな鳴き声のノゴマ。縄張りを宣言する鳴き方と違ったのだが・・

クマゲラ撮影の方だが、あれから何度か行ってだんだん絶望的な気分になって辞めた。京都から来ていた人が言ったとおり、次第にものすごい人が押しかけるようになったからだ。

フクロウも札幌郊外のA市もB市もものすごい人。

そうこうしているうちに、道北から花の便りが届き始めた。
エゾカンゾウ(=ニッコウキスゲ)が咲く原生花園へ行くことにした。

とはいえ、土曜日も普通に仕事で、早めに切り上げて帰宅しても夜7時半。
結局寝たのが10時半で予定の2時半起きは無理だった・・・
3時半に起きて4時過ぎに家を出る。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-06-17 22:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

あてもなくぶらぶらと

f0234423_2144242.jpg


今日は富良野に行って、それから寄り道しながら家に帰ってきた。
ちょっと疲れて夕方1時間ちょっとうたた寝。

富良野では、オオバナノエンレイソウが開花し始めていた。

More
[PR]
by koppel055 | 2012-04-30 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

エゾカンゾウとノビタキ

6月の道北撮影の続き。

ノゴマ撮影の場所で、対抗するようにさえずっていたのはノビタキ。
f0234423_2150557.jpg

6月中旬のノビタキ


More
[PR]
by koppel055 | 2011-07-30 22:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)