リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

カテゴリ:旅行( 26 )

鶴岡を出たのが12時過ぎ。
酒田までは20kmほどある。
国道がバイパスのようになっていて快適だが、途中片側1車線の区間もあり、30分以上かかった。

土門拳記念館は、酒田市街地の外れ、公園の中にある。建物も近代アートのようでなかなか素敵だった。

by koppel055 | 2017-01-23 01:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
1月7日は朝、野鳥を撮影できたのはほんの30分ぐらい。
何せその日のうちに鶴岡まで移動しなくてはならない。

9時過ぎに撮影地を出発して、木津、加茂を通って和束町、R307で信楽経由で水口、八日市を通って彦根ICから高速に乗った。
海鮮丼を食べようと杉津PAに行くつもりだったが、焦っていたせいかなぜか賤ヶ岳SAに行ってしまった。

しょうがないので、牛鍋定食を(笑)
吉野家でも食べられそうなものだが、さすがに牛肉の量は多かった。

そんな勘違いはあったものの、あとは好調に走って夕方には新潟を通過。
道は空いていて、天気は青空。日本海側を走っていると思えない快適なドライブ。

新潟を過ぎて若干雪が降ってきたけど、問題になるほどでもなく、そのまま鶴岡に19時半頃到着。

ビジネスホテルでの夕食。火が付いているのは豚キムチ鍋。
鮭麹漬けがなかなかおいしかった。
ホテルは空調もベッドも良く、ぐっすり熟睡。

by koppel055 | 2017-01-15 23:18 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
さて、浦臼神社を後にして、次なる目的地へ。
砂川でガソリンを満タンにして、滝川から富良野方面へ。
途中、クマゲラの営巣地の様子を見に行ったが、強風の影響か木が倒れていた。
今年はムリかも・・・

富良野から南富良野に来たところでお昼。
昼食を食べて、狩勝峠越え。雪は積もっていたが、路面は大丈夫だった。
次の目的地は、中札内村の六花の森。

ホームページで、オオバナノエンレイソウが開花したという情報を見つけ、期待して
行ってみたのだ。

by koppel055 | 2016-05-07 23:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
GWはいつもの場所に行こうと、いろいろ計画を立てるもGW前半は寒い予報。
いきなり道東に行く計画を変更してまずは近場に。

しかし、近場でもさすが北海道だった・・・

EOS7DMKII 300mm f4L IS

雪でした。
ま、札幌近郊ですでに雪が降ってましたが。

by koppel055 | 2016-05-05 23:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

今日は以前から行こうと思っていた、せなた町・立象山公園のあじさいを見に行った。
自宅から往復430㎞。いささか遠いけど、あじさいは実にいろんな表情を見せてくれ
ました。

by koppel055 | 2015-08-03 00:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
5月4日の続きです。

海洋博物館を出ても、霧は深いまま。
100mm相当の望遠で写真撮ったら、上のような感じ。

幻想的だけでなく、よく見ると廃墟のような感じなのだ・・・

by koppel055 | 2015-05-11 08:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

5月4日は、早朝に宿から静内の桜を見に行った。車で10分ぐらいの距離。

桜祭りの会場に着くと、既に車が結構来ている。まだ6時前なのに。
桜並木の写真を撮ろうと思っていたが、車があちこちに停まっているので
撮れそうにない。

ただ、霧がまわりにかかっていたので、霧をバックに撮ったのが上の写真。

by koppel055 | 2015-05-10 20:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

GWは天候の悪化も少なく、暖かいおかげで全道各地でお花が見頃という
充実した4日間だった。

私は3日~5日は900kmの旅に出て、今日は野幌森林公園でまったりとアカゲラ
観察で楽しく過ごした。

さて3日。道北のナキウサギを撮ろうと現地に向かうも、さすがにまだ雪が残って
おり駐車場から様子を見ただけで断念。ちょっと気が抜けたようになるが、ゆっくりと
新冠に向かう。

驚いたのは、静内に向かう車の大渋滞。新冠の時点で既に数珠つなぎ。私は裏道
で渋滞は逃れたけど、北海道に来て渋滞に遭うのだけは勘弁して欲しいという気分。

新冠は、オオバナノエンレイソウが目当て。
行ってみると人が意外に多いが、全てバンガローのお客。遊歩道は誰も歩いていない。
霧が深くて幻想的な雰囲気。最初の写真は、山の斜面なので画面が傾いている
ように見える。

by koppel055 | 2015-05-06 22:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
東北上陸の2日目。朝から日帰り温泉でゆっくりしたせいで、あまり行程が進まない。
実は、陸前高田で用事ができたので、少し時間調整という意味もあった。

大船渡で海鮮丼を食べて、それから陸前高田へ。
陸前高田に入ると、まず目に付くのが上の写真にある雇用促進団地跡。
震災遺産として残すらしい。

5階建ての団地は、4階まで津波に遭ったらしいことがわかる。ということは、12mは
津波がきたということか。言葉にならない。

by koppel055 | 2014-11-04 10:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
うっそうとした森のような雰囲気。武家屋敷の町並みは、そんな感じ。
ここを一歩抜けると、どこかで見たような田舎町の町並み。

そんなところを歩きながら、煮干しラーメンの店で昼食。
魚粉の香りがダイレクトな感じで、なかなか好み。かなり旨かったです。

by koppel055 | 2014-11-03 21:07 | 旅行 | Trackback | Comments(0)