リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

カテゴリ:エゾリス( 31 )

f0234423_2221565.jpg

先週末、帯広で講演会「都市化したエゾリス」が開かれ、参加してきた。
講師は、北海道大学大学院在学中の研究者・内田健太さん。
 
参加者がとても多いのに驚いた。60~70名ぐらいいただろうか。
 
内田さんによると、都市に住む野生動物の生態は、あまり研究がなされていないとか。
野生動物だから、都市に住む場合は研究対象外とされてきたらしい。
 

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-25 22:26 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
f0234423_21593070.jpg

見返り美人!?なエゾリス。かなりトリミングしてます。

今回、旅行でミラーレスでもエゾリスがどれくらい撮れるか試してみようという目的が
あった。

E-P1以来、オリンパスのミラーレスを使ってきたが、これまではAF-Sモードばかり
使ってきた。E-M1とはAFが違うのでE-M5mk2に過大な期待はしていなかったが、
どれくらい実用になるのか、試してみた。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-11 22:38 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
f0234423_22382967.jpg

さて、2日目はエゾリスの撮影だ。
1年ぶりぐらいによく撮りに行く場所に行ってみたのだけれど、人慣れしすぎたエゾリス
に驚いたし、がっかりした。

上記の写真は、エゾリスの方から近づいてきた。距離は2mもないと思う。
「餌持ってないぞ」と言いながらカメラを構えると、私の目の前にしばらく立ち止まっていた
が、その後離れていった。

ちなみに、緑ヶ丘公園のエゾリスで危険な目に遭った人もいるようだ。
http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=570c742561f42
※p4~5の記事を開いて見てください。 要AdobeFLASH

野生動物への餌付けは、ペットのように最後まで面倒をみなくても良いし、人間にとって
都合よくかわいい姿を楽しめる。でも、その行為が野生動物を狂わせてしまう。

More
[PR]
by koppel055 | 2016-05-09 00:30 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
f0234423_23461599.jpg

ナキウサギの写真の前に、3日に撮ったエゾリスの写真を貼っておく。

道北のナキウサギ写真をあきらめて、そこから車で40分ほど走らせて、エゾリスが
割と簡単に撮れる某公園に移動。ここは、今は観光客も地元の人もあまりいないので
餌付けをする人がおらず(たぶんいないと思う)、写真が撮りやすい。

ここはもともと、ezomomonga さんに教えてもらった場所。

一番最初に撮ったときと同じく、エゾリスが出没するポイントは全くと言っていいほど
同じ。人への警戒心もさほど強くなく、一定の距離を保っていればずっと撮らせてく
れる。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-05-12 09:00 | エゾリス | Trackback | Comments(4)
f0234423_22573250.jpg

そういえば、浦臼のエゾリス写真を貼り付けるのを忘れていた・・・

個人的に気に入ってるのはこの写真です。
カタクリの色合いがきれい。
それに、この写真だと手元が隠れてるので、ヒマワリの種が見えないし(苦笑)

写真撮っていて、このヒマワリの種が見えるとテンション下がります。
それでもここでは無秩序な餌付けを防止するという意味があり、リス愛護会のよう
な組織が行っているので、必要悪という感じなんでしょう、札幌の円山や西岡公園
のエゾリスを見ると、人にエサをねだってくるあたり終わっている感じですから。
[PR]
by koppel055 | 2015-05-06 23:02 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
f0234423_221967.jpg

エゾリス写真の続き。大口径レンズのおかげで、背景がだいぶボケます。
300mmf4にテレコンだと、こうはいかないでしょう。

400mmf4DOはフード込みだと2.1kgぐらいありますが、意外に振り回しても
疲れません。全長が短くてバランスが取りやすいからかもしれません。

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-28 22:36 | エゾリス | Trackback | Comments(2)
f0234423_2135516.jpg


久しぶりのエゾリス写真。
でも、餌付けリスの写真ですが・・・

浦臼神社は、お花畑にエサをまいて、食べに来たエゾリスの写真を皆で撮るという
わかりやすいスタイル。エサは地元の有志で管理されており、誰でもあげられるわ
けではない。

お花畑の回りを掘っているので、カメラの位置を下げて撮れる。
撮影会のために呼ばれたタレントみたいなものだ。

やはり、エサをまいていることを知らないカメラマンもいるようで、こういうのが自然の
姿だと思われるのは困るなあ。あくまでも、メルヘンの世界と思って見てください。

さて、最近の人の多さは半端ない。朝6時40分に着いたら、駐車スペースが既にない。
そして、撮影場所は少なくとも30~40人ぐらいの人が。
f0234423_21423548.jpg

 

More
[PR]
by koppel055 | 2015-04-26 21:57 | エゾリス | Trackback | Comments(2)

リス見つけた

f0234423_23213227.jpg
なかなか、札幌市内でエゾリスを撮れる場所がないなあ、と思っていたが、ようやく撮れそうな場所が見つかった。
ただ、今は木々が繁っていてエゾリスがいるのがわかっていてもちゃんと撮れない。
この写真も、ISO1600、f5.6で1/200だが、実はかなりアンダーで実質1/60ぐらいじゃないと撮れない。

暗いのでピント合わない、ぶれる、といいところなかった。

ただ、撮りにくいくらいがちょうどいいかも。


[PR]
by koppel055 | 2014-07-14 10:00 | エゾリス | Trackback | Comments(0)
f0234423_22515700.jpg
気になっていたことの、現場を見てしまった。
前から、この場所のエゾリスが人に近づいてくることが増えたと思っていたが、やっぱりこれだったか。




More
[PR]
by koppel055 | 2014-06-15 23:18 | エゾリス | Trackback | Comments(0)

5月某日のエゾリス2

f0234423_22123709.jpg
いつもの決めポーズ
エゾリスの顔と毛の色って結構個性豊かな感じがする。
特にこの上の写真のリス、赤毛っぽい。アカリスじゃないかと思うほど。

ちなみに、色がまだらになっているのは、おそらく夏毛への生え替わり途中だからだと思う。耳毛が長いのが冬毛、
耳毛が短くなると夏毛だ。




More
[PR]
by koppel055 | 2014-06-13 10:00 | エゾリス | Trackback | Comments(0)