リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

カテゴリ:奈良( 10 )

帰省先で

お盆の帰省が終わった。
11日は午後4時前に着いたけど、暑いので実家で過ごす。
12日は法事と買い物。13日と14日は墓参り。15日の昼には実家を出たので、
今回は散歩して写真を撮るという楽しみはなかった。

by koppel055 | 2016-08-18 09:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
お盆休みは、いつものように奈良へ帰省。
今回は交通費節約のため、行きはスカイマークを利用した。
ただし、神戸便がとれなくて名古屋便で、しかも最終便。

夜10時過ぎに中部国際空港についても奈良にはその日のうちに行けないので
名古屋で宿泊。

by koppel055 | 2014-08-18 23:17 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

冬の葛城古道

最近、ブログのネタがないと思っていたら、そういえば正月に行った葛城古道の写真をアップしてなかった。

出発は、風の森峠。五木寛之「風の王国」のヒントにもなった地名と聞いたことがある。
確かに峠は風が通り抜けそうな場所だった。ただ、写真の通り、どうもロマンチックな
雰囲気には遠い。

ちなみに、この日は17mmf1.8と40-150mmしか使っていない。

by koppel055 | 2013-06-28 00:02 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

室生寺のシャクナゲ2

E-PM2 17mm f1.8

E-P5が予想通り発表されて、最初は買う気全然なかったのに、今は欲しくなってる・・・
それにしても、5/8まであったオリンパスオンラインショップのくじを引き忘れたのが
最大の心残り。今14500ポイントぐらいしかないので、せめて2万ポイントぐらいに
したいところなんだけど。

写真投稿するといっても、100ポイントゲットするテーマ「瑞々しい」というのが難しい。
何せ北海道はGWは激寒で10日間雨だったので瑞々しさとは無縁。奈良の写真も
5日に出かけただけなのでストックが限られてる。

欲しくなった理由は、5軸手ぶれ補正かなあ。ファインダー覗いたときも手ぶれ補正
が効くし。1/8000シャッターやISO100もあるし。これから金策考えなきゃ・・

さて、GWの室生寺の続き。

by koppel055 | 2013-05-12 23:54 | 奈良 | Trackback | Comments(4)

室生寺のシャクナゲ

人は多かったが室生寺は美しかった  E-PM2 45mmf1.8

5月の連休は奈良に一時帰省していた。
親の用事の手伝いをしながら5日はレンタカー借りて親と室生寺まで出かけた。
例年シャクナゲが見頃ということで、期待して行ってみた。

奈良市街から白毫寺郊外、水間と山間を通って裏道で行ったのだけど、びっくりしたのが
満開のヤマザクラがあったこと。奈良も花期が遅かったのだろうか。

車を止め、石段をずっと登っていくと五重塔がある。

E-PM2 45mmf1.8

人は多かったけど、花と古寺のコントラストを十二分に楽しんだ。

午後はそのまま親の用事で買い物のつきあい。
レンタカーの後部座席を倒して荷物をいっぱい積んで実家に戻る。

今日は朝出てきたけど、家に戻ったのは夕方4時前。財布を空港バスに忘れてバス
センターまで夕方取りに行ったのでなんだかわからない1日に。

疲れたので写真はとりあえず2枚だけ。
by koppel055 | 2013-05-06 22:18 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

滝坂の道を歩く

正月の話を今頃書くのもなんだが・・・

親の用事につきあう予定が、急遽中止になったので、滝坂の道を歩いてきた。
何せ朝中止を言われたので、準備する時間がない。

慌てて家を出てバス乗り場へ。
走ってギリギリ間に合った。

バスに乗ってる乗客も、ハイキング客が多そう。そしてみな私より年配だ(笑)

30分ほどで忍辱山(にんにくせん)に到着。ここから歩き始める。

by koppel055 | 2012-03-04 18:06 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

奈良の暑い夏3

昔懐かし、ダットサン510 ブルーバード

もうすぐお彼岸だから、奈良もそろそろ曼珠沙華の花が田んぼのあぜ道なんかに
咲いていたりする頃なんだろう。あるいは、コスモスか。

1ヶ月前の写真だけど、この写真が結構好きなので貼ってみた。
この看板、おそらく40年以上貼られたままなのだろう。

by koppel055 | 2011-09-11 15:48 | 奈良 | Trackback | Comments(0)

奈良の暑い夏2

器人器人さんに行こうとしたのだが・・・

お盆の奈良町散歩。
女子的奈良歩きさんの記事を見て「器人器人」さんに行ってみようと思った。

ラピスラズリとかトルコ石とか、ブルーが大好きな私は、陶器の持つひんやりとした質感にあの涼しげな
色を見たいなあ~と思ったのだ。何せ札幌より奈良は格段に暑いし。見た目涼しくなりたいと。

狭義のならまちは何度も歩き尽くすぐらい歩いているが、「きたまち」は全く歩いたことがない。
近鉄奈良駅からとぼとぼと歩いていると、道がわからなくなる。

iPhoneの地図を頼りに、なんとか冒頭の写真の場所まで行き着いた。

by koppel055 | 2011-08-18 21:45 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

奈良の暑い夏

予想通りだったけど、奈良は暑かった。
幸い、札幌も1週間連続で真夏日だったのである程度心の準備はできていたけれど。

by koppel055 | 2011-08-15 23:00 | 奈良 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

写真は、年賀状に使ったものです。
昨年は平城遷都1300年で、大極殿の復元が4月末に行われました。

こうして見ると、でかい建物です。人が豆粒のように写ってます。

by koppel055 | 2011-01-08 19:41 | 奈良 | Trackback | Comments(6)