人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

GWは秋田、山形へ その3

2017、私のゴールデンウィーク!
GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15452037.jpg
4月30日。宿泊したビジネスホテルは6時30分から朝食が食べられるので行ってみたら、なぜか大渋滞。学生合宿が同宿しているという情報は予約時に聞いていたが、まさかの6時30分過ぎで立って並ぶ羽目に。結局食事にありつくまで20分以上かかった。

GWは秋田、山形へ その3_f0234423_16052456.jpg
iPhoneの撮影なので、太陽の光で白飛びしているが・・・
お漬け物の種類が多くてびっくり。しかもどれもおいしい。手前中央の丸い器は、青大豆豆腐。この地域の名物らしい。なかなかおいしかった。

ビジネスホテルながら、豆腐や漬け物は地のもので充実していた。





GWは秋田、山形へ その3_f0234423_16052398.jpg
さて、この日は羽黒山の五重塔をめざして出発。ほんとうは山頂まで行きたいが、時間の関係で五重塔止まりにする。

こうして案内図を見ると、五重塔なんてほんの入り口っぽいけど。
そして、冒頭の写真。重厚な山門をくぐって登り始める。

GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15452051.jpg
周りは、杉林。数百年前に植えられたものだ。

GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430775.jpg
すぐに急な下りとなる。
すると、小さなお社がいくつも並んでいた。
GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430535.jpg
その後、しばらく登りが続いたかと思うと、すぐに五重塔に到着。山門から徒歩10分ぐらいだろうか。

GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430773.jpg
奈良のような、観光客でごった返すこともなく、静かに立っていた。

GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430690.jpg
GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430625.jpg
12-40で少しクローズアップ。40mm(換算80mm)で手持ち1/8秒でもぶれないのはさすがE-M1 MarkII。
描写も十分かと。これ以上の画質、たとえば立体感などを望むのならフルサイズ以上に行くしかないけれど、私はこれで十分。

GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430585.jpg
RAW現像時にシャドウを起こしたせいか、ちょっとHDRっぽい画像になってしまった。

GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430308.jpg
近くにあるスギの大木から見た五重塔。なんか神秘的。

GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430483.jpg
さて、これ以上行くと1時間近く歩きそうだったので、この続きは次回訪問した時に、とあきらめた。

駐車場に戻ってトイレ休憩をしてさあ、と思ったら近くに桜がまだ咲き残っていた。
GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430336.jpg
すると、風が吹いて桜吹雪が始まった。

どう撮ったらいいか、と迷っているうちにいったん終わってしまったが、じっと待っていると、再び花びらが舞い始めた。

GWは秋田、山形へ その3_f0234423_15430230.jpg
桜吹雪は2分近く続いたような気がする。
このすてきな光景も、見ている人はほかにいなかった。

この後、土門拳記念館に行こうとするが、その前ですばらしい風景に出会ってまたまた途中下車する・・・

by koppel055 | 2017-05-07 16:33 | 旅行 | Comments(0)

by koppel055