リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

実家から鶴岡、酒田を通って秋田へ その2

f0234423_23032378.jpg
鶴岡を出たのが12時過ぎ。
酒田までは20kmほどある。
国道がバイパスのようになっていて快適だが、途中片側1車線の区間もあり、30分以上かかった。

土門拳記念館は、酒田市街地の外れ、公園の中にある。建物も近代アートのようでなかなか素敵だった。






f0234423_00185334.jpg
結構人が多くて、個人の写真美術館によく人が来るな、と思っていたら、公園の池を見に来る人だった…

それでも、記念館を出てきた写真を趣味としていないような人たちが、「土門先生の写真良かったわね」なんていうのを聞くと、ちょっぴり羨ましくなる。

さて、私も土門拳という名前は知っていても、どんな写真を撮り、どんな一生を送った人なのか全然知らなかった。

この記念館に入ってまず驚いたのが館内の撮影が条件付きながらOKなこと。
条件というのは、作品を複写しないということ。
聞くと、
館内の雰囲気を写真に撮るぐらいならOKという意味だそうだ。早速撮らせていただいた。

f0234423_23033905.jpg
まず展示されていたのが「風貌」という作品集からの抜粋だそうだが 名文だ。
この一文を読むだけで、彼がどんな写真を撮ろうとしていたのがわかる。

きっと気性の激しい人だったのだろう。
展示されていた「風貌」すなわち、有名人のポートレートは数十点にもおよび、ただただ驚くばかり。洋画家・梅原龍三郎との対決など、面白いエピソードも書いてあった。

また、志賀直哉のいい男っぷりもすごかった。

f0234423_23040681.jpg
黒のSP、渋いなあ。この方は報道写真出身なので、戦前からライカを使っていた。
そのせいか、構図やシャッターチャンスの捉え方などが今風というか、ちっとも古臭くない。そして、古寺の写真でも、部分アップを取り入れるなど入江泰吉と全然アプローチが違う感じ。

f0234423_23042073.jpg
f0234423_23043382.jpg
なというか、記念館の内部もセンスいい。
今まで、奈良の写真美術館は毎年行ったけど、建物の外観は素晴らしく、アプローチも素敵なのだけれど、肝心の展示室のセンスがイマイチなのだ。

土門拳記念館、すっかり気に入ってしまった。 なんでも、 日本で初めての個人写真美術館なのだそうだ。

f0234423_00375204.jpg
せっかく来たので、土門拳の生涯を特集した「太陽」を買って帰った。

実は、ここに来てからもう一つ写真展に行きたかった。
記念館の壁のポスターが気になったのだ。

f0234423_00482179.jpg
エキゾチックな気すらする端正な顔立ちの秋田美人 。

木村伊兵衛は、土門拳と並ぶリアリズム写真の大御所。
その展覧会が秋田市の美術館であるというのだ。

むちゃくちゃ行きたかったが、土門拳記念館を出たのは午後2時40分。
秋田市内まで2時間弱かかるので、午後5時40分に出るフェリーにギリギリ間に合うレベル。 美術館に寄るヒマは全くない。
泣く泣く諦めた。

f0234423_23050227.jpg
秋田港に着くと、回りはみんな道内ナンバー。妙にホッとしながら、フェリーに乗り込んだ。

そして船内で食べた夕食は、「豚のジンギスカン風炒めセット」という変わったメニュー。
f0234423_23051553.jpg
よくわからんメニューだったが、味はまあまあ。お値段も900円と割と良心的なのだった。

翌朝4時半に苫小牧東港に着き、そのまま車で「ユンニの湯」に行って朝風呂と朝食バイキングを堪能。ここの バイキングはなかなか良い。入浴料込みで1300円は手頃だと思う。札幌まで車で50分はかかるので、家に着く頃には身体が湯冷めしているけど…





[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/27470627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3383jiji at 2017-02-02 16:49 x
こんにちは、
なつしく見させてもらいました。
土門 拳記念館はみちのく一人旅で2回ほど
寄りました。
館内、撮れるんですね。知りませんでした。
木村伊兵衛という方も有名ですね。
あの秋田美人は見たことあります。
今年も、たぶんみちのく、やります。
今年は、あちこち行かずに鳥海山に上りたいですが
以前に、NHKで登山風景映してましたけど
なかなか、ハ-ドな感じでした。
素人なので危険かもしれません。
情報を集めてからにします。
Commented by koppel055 at 2017-02-06 21:43
コメント遅くなってすみません~
週末、風邪で寝込んでおりました。

土門拳記念館ですが、入館時に直接係員に尋ねました。
館内は人が結構いたのですが、人がいなくなったのを見計らって撮りました。

鳥海山、危険ですか。
私も一人で登ったのは新潟の火打山ぐらいなので素人です。
お花畑見てみたいんですけどね。
by koppel055 | 2017-01-23 01:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)