人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

E-M1 MarkIIは来たけれど大雪に参った

E-M1 MarkIIが今日届いた。
驚いたのは、手ぶれ補正の強力さ。
12-40mm f2.8の40mm側でシャッター1秒でも手ぶれしない。
グリップがとても握りやすくてこれは撮りやすそう。

さて、困っているのは今年の大雪。
E-M1 MarkIIは来たけれど大雪に参った_f0234423_23135066.jpg
今日の駐車場。ヴェゼルが雪に埋もれている。
2日間で60cmの積雪があり、合計95cmという積雪量。
なんでも、12月では50年ぶりの大雪だそうだ。
気温がやや高めなので、湿った重い雪で除雪も大変だ。






E-M1 MarkIIは来たけれど大雪に参った_f0234423_23135023.jpg
ドアミラーの上に乗っている雪の量で、大雪のすごさがわかるのではないだろうか。
何せこれだけ雪が積もると、まずドアが開かない(笑)
また、隣の区画は出かけたのか車がなくて雪がかなり積もっていたので、足が太ももまで埋まるぐらい。
雪かきが途中でめんどくさくなり、スコップじゃなくて手で車の雪をかきだした。もちろん手袋はしているけど、

ちなみに、来週火曜日ぐらいにも低気圧が来るらしい。
フェリーの欠航だけはやめてほしい。ほんとたいへんなんだから・・・

Commented by yah-_-yah at 2016-12-24 05:18
koppel055さん、こんにちは。
一昨日からの大雪、勘弁して欲しいですねぇ。。。
昨日はアリオ札幌まで行ったのですが(自宅は千歳)、行きは午前中で2時間、帰りは夕方で3時間半もかかりました。
特に夕方はどこへ回っても渋滞で、まさに逃げ場のない状態でした。
信号5回待っても1台も進まないなんて場所が何ヶ所かあったりで、さすがにそういう時は迂回しましたが、、、

前置きはこの辺りにして、、、

koppel055さんがオリンパスに全面移行するという記事を読んで注目しておりました。
E-M1 MkⅡの前評判が良かったので、300mm F4.0 IS PROと合わせて導入しようかと悩んでました。
でも結局はもうしばらくニコンで行く決意をしたところでした。

しかしフォトンさんの記事で見ても、今度のはスゴそうですね!
いつか僕も超望遠域はオリンパスに移行するかもしれません。

koppel055さんの今後のレポも楽しみにしております!
Commented by koppel055 at 2016-12-24 09:35
昨日は高速がどこも通行止めでしたね~札幌近辺は。
3時間半って夏なら自転車より遅い(苦笑)
買い物も大変ですね。

私は昨日は休日出勤で今日はもともと出勤日。
ちょっとした合間にカキコしてますが(笑)

yah-_-yahさんのブログを見て調コンパクトなニコンの300mmがうらやましく、D750の購入をずっと考えていたのですが、AFとバッファー容量が若干気になり、何よりシステム組んだ時の重量が気になってました。

D750ならISO6400常用しても良さそうなんですがね。
E-M1 MarkIIは良くてISO3200が限界でしょう。野鳥の羽重視なら1600あたりで留めておくのが無難かもしれません。

panoramaheadさんのブログでもE-M1 MarkII大絶賛です。
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-1052.html
これ見たら、絶対欲しくなります(^^)
Commented by iidacamera at 2016-12-26 12:59
昨日実家の家族と、雪国の人は冬は雪であんまり外にも出られんし、
雪かきやら何やら、普段の仕事にそういう重労働も重なるし、
やっぱり土地柄と性格には結びつきがあるのでは、とか、
なんとなくごはんを食べながらいろいろと話してましたが、
本当にこっちでは考えられないような労力を日々払われているんでしょうね。

防塵防滴のオリンパス機で雪景色~とか、のんきなこと言ってられませんね。

簡単なものでも結構ですので、ニューカメラの感想もお待ちしてます~。
Commented by koppel055 at 2016-12-26 20:35
札幌の生活は・・・
「北の国から」のドラマの世界に比べれば近代的ですが、雪との闘いはどうにもならないですね。
今日は気温が高くて足下がグチャグチャに。
もうこんなになると、革靴で通勤とか言ってられなくなります。
私のは革靴ではありますが、防水防滑仕様です。

道路も道幅が狭まって街中渋滞なのですが、帰省するときは高速に乗りさえすればなんとかなるので、天気が荒れないことを願うばかりです(吹雪けば高速が通行止めになり、地獄を見る)。

さて、E-M1 MarkIIの感想ですが、カスタマイズ項目が多いので、まだセッティングが終わってません。そういえば、カスタマイズの割当を間違うと、AFができなくなる騒ぎになって慌てました。いろいろ調べて、自分の割り当て方が悪かったことがわかり、ようやく修正して解決しましたが。

AFターゲットパッドはモニタを裏返して使ってみましたが、下手すると手ぶれの原因になりそうでちょっと悩んでいます。指を動かした時の反応も期待したほど良くないし・・・というところでしょうか。

28日ぐらいに少し感想を書ければと思ってますが・・・
by koppel055 | 2016-12-23 23:23 | 日々のこと | Comments(4)

by koppel055