リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

日中は吹雪いてました

札幌は、今日はものすごい大雪だった。
f0234423_21141027.jpg
何せ、ちょっと歩道を歩くだけでもたいへん。除雪されてないのでズボンの裾が
雪だらけになる。
ブリザードのように、交差点で巻き上げるように吹雪いている。
駐車場で自分の車を除雪しようと思ったけど、それもあきらめた。

この雪でとばっちりを食ったのが宅配便。
15mm f1.7は予定通り届いたが、40-150mm f2.8は届かなかった。
荷物番号で追跡すると、まだ荷物は本州。7日発送なのに・・・
いつ着くのやら。40-150の到着楽しみにしていたのに。


[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/27264608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iidacamera at 2016-12-13 11:52
すごい景色ですね。
怖いくらいです。

40-150僕も欲しいなぁって思ってまして、いずれは買いたいんですが、
とりあえずはとうとうニコン一式まで売ってしまって代わりにコシナの、
ノクトン25mmf0.95のⅠ型を中古で購入しました。

他は家計と貯金に充てる、っていう悲しい現実ですがしょうがないですね。

来年40-150を買うつもりしてますが、とりあえずはkoppel055さんの感想も楽しみにしてます。
Commented by koppel055 at 2016-12-13 12:02
翌日、月極駐車場に行ったら、車の上に本当に60cm雪が積もってました(^ ^)

FF車だと、駐車場から車を出せずにスタックしてしまうところです。
この週末はほんとうにげんなりでした。

25mmノクトン、おいくらぐらいでした?
4万円ぐらいで中古があれば買いたいのですが、なかなかそんな価格ではないてますかね〜

奈良もカワセミの観察スポットがあちこちあるので、帰省したら40-150pro持って試し撮りに行く予定です。
Commented by iidacamera at 2016-12-13 13:33
税込み6万円くらいだったので、5万ちょいだったかと。
良品程度で少しだけピントリングに傷がありました。

画像処理の合間にちょっとテストしただけですが、フルサイズ換算で50mmf2くらいでしょうか。
深度の浅さより開放付近の味を楽しむのがメインなようで、ND必須ですね。(笑)

Mマウントでもっとめちゃくちゃなレンズをいっぱい使ってた自分にとっては、
案外ピントの芯がある扱いやすい味のレンズのようです。
昼間も遊べますが、夜のスナップが楽しみです。
Commented by koppel055 at 2016-12-13 20:00
やっぱり6万円弱ぐらいするんですね~

でも、17cmまで寄れるし、開放だとかなりおもしろい絵が撮れそうですね。クセという点では、確かにCマウントのケルンスイターとか、古いニッコールレンズとかの方がありますが、ノクトンはほどほどという感じでしょうね。

動きモノじゃなかったら、電子シャッターでNDフィルター使わなくて良かったかもしれません。

それにしても、E-M1 MarkIIの発売日が年末というのはなかなか罪です。発売日用の入荷ロットじゃなかったら、自宅を送り先にしていいのか、実家の方がいいのか見当が付きません。通販ショップ側もまだ初回ロットを抑えられたかどうかわからないそうなので、困っています・・・
Commented by kame3z at 2016-12-23 22:19
コレは凄い !
懐かしい風景ではありますが、
いざ、この環境で生活できるか ?
と言われると、軟弱になったので、
多分ムリでしょう(笑)
Commented by koppel055 at 2016-12-23 22:52
コメントありがとうございます。

いやあ、今日もひどかったです。
降るペースはたいしたことないのですが、何せ24時間以上降り続いたので、2日間で60cm積もりました(^_^;)

雪には慣れたけど、お盆に実家に帰省すると暑さで体調を崩すようになりました。もう関西に住めないです・・・
by koppel055 | 2016-12-10 21:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)