リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

2017年のカメラシステム

年末になって突然システムをオリンパス一本化を決意した。
頭の中を整理する意味で、来年はどんなシステムで撮影するのかまとめてみた。







ボディ
 E-M1 MarkII
 E-M5 MarkII

レンズ
 m.zuiko ED 9-18mm f4-5.6
 m.zuiko ED 12-40mm f2.8 PRO
 m.zuiko ED 40-150mm f2.8 PRO
 m.zuiko ED 75-300mm f4.8-6.7II
テレコン MC-14

 m.zuiko ED 300mm f4 IS PRO(来年1月購入予定)
 m.zuiko ED 60mm f2.8 macro
 SUMMILUX 15mm f1.7
 SUMMILUX 25mm f1.4
 NOCTICRON 42.5mm f1.2 OIS

なんだかんだ言って、フルシステムですね。
これだけの機材でも、重さは全部足して5kgほど。
フルサイズでカウントしたら、13kgぐらいになりそう。
まあ、レンズのボケ量が全く違うし、単純比較は意味がないけれど、素人はこれぐらいの機材の重さが限界かもと思う。

あとは、90-250mm f4とか、7-17mm f4なんてレンズがあるといいんだが。
まあ、今は撮影に行くヒマは全くない。
年末年始に撮影する時間を取って試写したい・・・
[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/27236665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3383jiji at 2016-12-10 11:25
koppel055さん
おはようございます。
オリンパスへの移行、ラインアップ見させて頂きました。
なかなか、完全移行
私には、出来ません(笑
富士フィルム一本で行こうかと思いましたが
私は、夜間に撮影が多いのです。
東京の夜景は、魅力的で今の時期はあれで見所がたくさん。
それで、オリンパスの手振れ補正が惹かれます。

それで、ナケナシのお金を叩いて買ってしまいました。
M1 mark2は買えませんので
M5 mark2のキットレンズ付きを購入です。
それで、終わりかったのですが、終わりませんでした。
では、広角、望遠はどうする?

思いとどまろうと・・・・しかしながら浮気性なので
買ってしまいました。

7-14mm 40-150mm 12-40mm(キット)
全て、f2.8なので満足です。
だいぶの、出費ですがいいのです。
コンパクトな体制になりましたので
年寄りには、やさしくて・・・

koppel055さんのこれからのupされる写真
楽しみにしています

長々とすみませんでした。

Commented by koppel055 at 2016-12-10 17:58
3383jijiさん>
フジは高感度に強いから・・・と思っていましたが、やっぱり低感度で使いたいんですね。一部のズームしか手ぶれ補正が入ってないですよね。

E-M5 MarkIIの手ぶれ補正も優秀で、12-40の40mm側で1/6sでブレなかったときは結構嬉しかったですね。

システムを1本化するのはかなり思い切りがいりますが、結局はお金の問題です(笑)
フルサイズは単焦点レンズはMFTと比べても価格はさほどではないのですが、超望遠は単焦点レンズは買えません。
また、500mm、600mmだとそれを収納するバッグも巨大になり、三脚も・・・となると体力的にもきついですね。

もともと私は巨大な三脚を広げて他の登山客や観光客の通行を妨げるような行為がイヤなので、コンパクトなシステムでまとめたいという気持ちはありました。

MFTの弱点であるAF性能と高感度ノイズのうち、AFについてはほぼ解消できたのではないかと思い、今回1本化しました。高感度ノイズは、センサー面積に正比例すると思うので、前評判ほどは良くなってないと予想してます。

海外サイトのRAWファイルを現像してみましたが、ISO6400はNRoffでも解像度がかなり悪いですね。3200が許容限界かな、という感じです。

広角ズームですが、私は来年発売予定のLEICA 8-18mm待ちです。これは出たらすぐに買う予定です。仕事で使う焦点域なのですが、9-18mmは逆光にちょっと弱いのと、もう少し画角がほしい時があるので。
by koppel055 | 2016-12-08 23:44 | その他 | Trackback | Comments(2)