リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

オリンパス全面移行~

なんということか、キヤノンを全面売却してオリンパスに移行することにしました。
キヤノンとは、92年10月のEOS-5(もちろんフィルムカメラ)以来、24年のおつきあいでしたが、コンデジのPowershotG7X以外はキヤノンのカメラはなくなります。

iidacameraさんところでもコメントで相談したりしたのですが、
実はD750を中心にフルサイズでシステムを組み直すか、E-M1mark2とレンズを追加購入してオリンパスでシステムをまとめてしまうか、という悩みでした。

D750はISO6400ぐらいまで使えそうな高感度特性の良さと、店頭で使ってみて意外に軽く感じたこと、思ったほどシャッターショックが大きくなかったことなどから好感を持っていました。
ただ、動物・野鳥撮影用レンズは予算の関係でタムロンの150-600G2ぐらいしか買えそうにありません。
それでも、広角から中望遠までの単焦点レンズが豊富にあって選べる楽しさがあるのは魅力でした。

E-M1mark2は高感度はおそらく7Dmk2とどっこいどっこいでしょう。ISO6400のサンプルも見ましたが、かなりNRかかってそうな絵に見えました。
ただ、メカシャッターでも秒間10コマに到達し、AF関連もかなり進歩してそうなこと、RAW連写のバッファーがかなりありそうなこと(RAWオンリーなら140コマを超えるらしい)、タッチパッドによるフォーカスポイントセレクトなど、使い勝手は良さそうに思えました。

最終的にはやはりシステムの小型化ですね。
7Dmk2+400mm f4DOだと重さが約3kg、E-M1mark2+300mmf4proだと重さは約2kg。33%の軽量化になります。見事にセンサー面積に比例している感じ(笑)
フルサイズだとロクヨンがいるので5kgコースですね。まあ、開放f値が同じ分、フルサイズの方が同一ISOで比較すると画質面では断然有利ですが、個人の趣味で楽しむ程度なら、マイクロフォーサーズで十分かな、と思っています。ISO1600ならそんなに不満は出ませんしね。フルサイズのようなノイズレスに近い画像とはいきませんが。

バッテリーの持ちが心配ですが、今回容量が大幅アップした新タイプを採用しているので、予備バッテリーを2個ぐらい持てば問題ないはずと判断しました。像消失時間も、一眼レフと変わりないという計算をした方もいます。

お金の関係で、今回は40-150proとE-M1mark2だけの予約ですが、来月あたり300f4proも逝ってしまいそうです。

ただし、キヤノンの全システムと、使ってないマイクロフォーサーズのカメラ本体とレンズなどをヤフオクで売り払うのにかなり時間がかかりそう。全部売れれば90万円以上になるはずなので、持ち出しはゼロです。

まあ、これからヤフオク出品に忙しくなりそうです(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/27193146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro Clover at 2016-12-06 20:21 x
キヤノン歴、24年でしたか。
レンズは資産といいますが、最近のはそうでも無いのかなぁと思いますし、その時一番魅力を感じるマウントを選ぶというのは、お金の問題さえなんとかなればやっぱ一番楽しいですもんね。

ヤフオク使いこなされている人はお得にお買い物出来ますね。自分はなんか怖くてヤフオク未経験なんですが、大分前にビックリマンシールを数枚、姉に出品してもらって3万円以上のがついてビックリしたことがあります(笑)

E-M1 MarkII、発売日に届きそうですか?
ついでにリモートケーブルをオリオンで注文しようと思いましたが、準備中になってて注文出来ませんでした。バッテリーは1個注文したんですけど・・・
Commented by 3383jiji at 2016-12-06 21:32
koppel055さん
初めまして
3383jijiと言います。
iidacameraさんとの繋がりでお邪魔しました。
私は、ほんとの素人な写真好きなじじいです。
つい先日、キャノンのフルサイズを後ろ髪を引かれる思いで
売却してしまいました。
いづれ、仙台に帰るのですが歳には勝てず
コンパクトなカメラへ移行を決意。
今は、fujiへ移行しましたが
マイクロフォーサーズにも興味が出て来て
E-M1mark2へと思いましたが、価格が・・・・
断念しましたが、E-M5 2キットを購入。
今後は、fujiとオリンパスで行きたいと思ってます。
また、お邪魔します。
Commented by koppel055 at 2016-12-06 22:29
Hiro Cloverさん>
キヤノンを全売却といっても、レンズはシグマ120-400と、EF300 F4L、EF400f4Doの3本しか持ってないです(笑)120-400は防湿庫に入ったままですし。

実は使ってないマイクロフォーサーズのレンズが6本ぐらいあり、カメラも2台あるし、コーワのプロミナー500も使ってないのでそれも売る予定です。

マイクロフォーサーズのレンズは自分の好みがはっきりしてきた感じで、単焦点はパナライカ、ズームはm.zuikoという使い分けになってきました。

ところでビックリマンシールが3万円!?
そりゃすごいですね。

ヤフオクはこれまで、相当私を助けてくれてます。
今年の春も3年前に買ったVAIOノートが10万円で売れたのでThinkPadを買いました。iPhoneも相場が暴落し始めた頃にかろうじて思っていた値段で売れてホッとしたところです。

とはいえ、今回は20点ぐらい売る物があるので、その手間を考えるとかなり大変そうです。それでも計画通りに全部売れれば、来年発売予定のパナライカ8-16mmとか、ズミ15mmとか買いたいですね。

品物が発売日に届くかどうかは今のところわかりません。年末年始帰省することをお店に伝えたら、「発送はその時期になるかもしれない」とメールが来たので、ちょっと面倒ですね。
Commented by koppel055 at 2016-12-06 22:39
3383jijiさん>
初コメントありがとうございます。
ブログも拝見しましたが、旅先でもクオリティの高い写真を撮ってらしてうらやましいです。

FUJIは会社の同僚がX-T2を買いました。
E-M1以下MFTを売り払って・・・

私もお金があれば、X-T2と56mmとか23mmレンズ持ってどっか行きたいなあ、と思ったりします。

E-M5mk2ですが、飛び抜けて優れたところはないけれど、使いやすくて安っぽくなくて私の場合は長いつきあいになりそうです。

今回、E-M1mk2を買おうと決断できたのも、E-M5mk2でEVFを覗きながら撮ることに慣れたからだと思います。液晶モニター使わないと、思ったよりバッテリー持ちますしね。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by iidacamera at 2016-12-07 13:43
APS-Cは難しいですよね。
フォーサーズより圧倒的に高感度が強い、とかでもないですし、レフ機ではニコンとキヤノンは、
レンズのラインナップがイマイチですし。
フジのレンズを使っていた時に思いましたが、高性能な2.8通しのズームとかになると、
結構重くなってしまうんですよね。

マイクロフォーサーズはかなり急いでレンズを揃えてくれた感じで良いですよね。
ボディと大三元でたぶんレフ機一式の重量の半分くらいだと思います。

E-M1iiの撮影可能なフィールドがどれくらいのものか、使ってみないと分からない部分もあると思いますが、
個人的にはほぼ困らないんじゃないかなぁと思います。

高感度性能をもとめてフルサイズと超望遠を揃える、っていうのは、よほどの覚悟がないと、
しんどいですね〜。

もうすぐ発売、楽しみですね!!
Commented by koppel055 at 2016-12-07 18:57
iidacameraさん>

最近、APS-Cって中途半端な立ち位置だな~と思うようになりました。高感度の性能向上は、永遠にフルサイズには追いつかないし、広角レンズは不足したままだし・・・

会社の同僚はE-M1を一式売り払ってX-T2に買い換えたそうですが、フルサイズに近い高感度性能という点ではいいのでしょうけど、レンズの選択肢が限られる感じですね。

まあ、マイクロフォーサーズもレンズのラインナップはまだまだ不満があります。

特に、動物や野鳥撮影用の望遠ズームでほしいものが見当たりません。40-150Proは、テレコンも欲しいという理由で今回買いましたが、ほんとは90-250mm f4なんてレンズがほしいところです。

フルサイズ換算で400~600mmぐらいというのが、私の撮影フィールドでは結構重要なのですが、MFTではこれをカバーできる高性能ズームはパナライカだけですね。でも、開放f値が暗いので触手が伸びず。

フルサイズはおっしゃるとおり、超望遠をまともに揃えると車が1台買えるぐらいで、三脚だってジンバル雲台だ、クイックシューもアルカスイス互換だと揃えていったら「いくらかかるの?」という世界です。

個人的には来月購入予定の300mmf4Proにとても期待しています。これと1.4テレコンで840mm換算。7Dmk2に400mmf4Doと1.4×テレコンで896mm換算とほぼ同じなので、どれほど写りに差が出るのか楽しみです。
by koppel055 | 2016-12-05 21:58 | お買い物 | Trackback | Comments(6)