人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾

GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_1963381.jpg

5月4日は、早朝に宿から静内の桜を見に行った。車で10分ぐらいの距離。

桜祭りの会場に着くと、既に車が結構来ている。まだ6時前なのに。
桜並木の写真を撮ろうと思っていたが、車があちこちに停まっているので
撮れそうにない。

ただ、霧がまわりにかかっていたので、霧をバックに撮ったのが上の写真。





GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_196333.jpg

地上はごちゃごちゃしているので、上を見上げて撮ってみた。

GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_196344.jpg

地上を入れるとこんな感じ。

この後、宿に戻って朝食を食べ、出発。
念のため国道は通らず、山側の道道を通って静内市街をパスする。

GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_1963438.jpg

もうタンポポがあちこちで咲いている。

三石あたりで脇道にそれると、サラブレッドの牧場があちこちにあった。
GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_1963532.jpg

あちこちで親子が仲良く。

GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_1963526.jpg

マンホールのフタもやっぱり馬。

この後、浦河で昼食を取るが、雨がポツポツ降ってきた。
さらに様似町から天満街道に入る裏道を通って広尾へ。
広尾の手前あたりから霧がだんだん濃くなってきた。

広尾は市街地ではなく「シーサイドパーク広尾」のオオバナノエンレイソウを見るつもりだった。
ところが霧が深くて、場所がわかりにくい。

で、なんとなくその前に現れた「海洋博物館」の文字に惹かれて寄り道。
GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_1963684.jpg

GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_204712.jpg


期待してなかったこの博物館。意外におもしろかった。結局1時間以上いた。
ただし、GWだというのに客はほぼゼロ。館内はかなりボロボロでちょっと寂しい感じ。

建物は「郷土文化保存伝習館」とつながっており、2つを見て大人300円。決して高くない。
中身は、だいたい3つに分かれる。1つめがよくある郷土の歴史と町の産業紹介。
GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_2074215.jpg


2つめが横綱北勝海の偉業をたたえる記念館代わり。
GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_2073457.jpg


そして3つめが広尾町に入植していた
坂本直行とその先祖にあたる坂本龍馬の展示。
GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_2074688.jpg


特に坂本直行の展示は絵も何枚もあったし、坂本龍馬とのかかわりが詳しくあって良かった。
GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_2074980.jpg

GW2泊3日900km(2) 霧の静内、広尾_f0234423_2075230.jpg

Commented by 山好人 at 2015-05-10 22:30 x
お元気ですか? 「フクロウ」でお会いした兵庫の不良中高年です。4年前から 毎年 6月 10月 この周辺を車で訪れています、苫小牧東港から上陸して。このすぐそばのキャンプ場は10数年前からバイク旅で何回も滞在しました。残念ながら今の時期には入ったことはありませんが たまたまお会いした北海道では評判の良くないプロさんは3・4・5月がいいよと言っていました。一度はこの時期に行ってみたいと思っています。 
Commented by koppel055 at 2015-05-10 22:40
こんにちは。
ああ、去年のフクロウでお目にかかった方でしたか。
ご無沙汰しています。

今は札幌近辺でもクマゲラが営巣中ですよ。
先日、近郊の森に行ったときに四国から野鳥を撮りに来
ている方といろいろお話できました。キャンピングカー
で道内あちこちを回って秋まで野鳥写真を撮影するそう
です。

この時期も夏鳥があちこちで見かけるようになるので
いいと思います。

by koppel055 | 2015-05-10 20:16 | 旅行 | Comments(2)

by koppel055