リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

道北のナキウサギ その1


ブログ書こうと準備していたら、海外でEOS7DMKII正式発表のニュースが・・・
65点AF、秒間10コマ、RAW+JPEGで連続19コマ撮影、CF、SDダブルスロットなど、
これまで不満に思っていた点はほとんど解消しそう。
ただ、F8対応AFは中央のみらしいので、これは肩すかし。

ま、詳しくは日本での正式発表を待つとして、本題。

f0234423_00130494.jpg
久しぶりにナキウサギ撮ってきました。
いつもの場所ではなく、道北の有名な撮影地で。











前日は旭川の道立美術館で展覧会を見学。
長野の水野美術館のコレクションを集めたもの。
水野美術館にはこれまで2回行っているけれども、長野に行かずに見られるなら、と
旭川まで高速飛ばして行ってきた。

ちょっと展示スペースの割に絵の点数が多すぎて問題があるような気がしたが、あれだけの
コレクションはなかなか見られない、お盆は奈良で松柏美術館でたっぷり美術鑑賞したが、
今回も良かった。

それから美瑛の民宿へ。
翌朝早く起きて回りを少し散歩。

f0234423_00153981.jpg
すると、何気ない畑の風景に生き物発見!
青いトラクターの右上に白いものが見えるが、これエゾシカのメス。
農家の方は、こうして野生動物と闘いながら農作物を作っているのだろう。
美瑛の丘は風景としてはきれいだけれど、耕作する方にとっては相当たいへんらしい。
トラクターなど農機具が傷みやすいらしいし、畑は平坦な方がいいのだ。

美瑛の風景は、コンデジのXZ-1で撮っているので別のエントリーに。

さて、撮影地に向かう。
なんだかんだで撮影地に着いたのは朝10時半と遅め。
既にポイントには10人ほど人がいた。

朝早くナキウサギが出たらしいが、私が来てしばらくは何もなかった。
時々シマリスが動き回るぐらい。

f0234423_00153962.jpg
私もシマリスを撮ってみた。
頬袋にこんなに詰めているのは初めて撮影した。
枯葉かな?冬眠用のベッドになるのかも。
それにしてもこんなに頬張って素早く走るとは、息が切れないのだろうか(笑)

f0234423_00153905.jpg
f0234423_00153987.jpg
・・・ということで、ところどころでやはり数秒程度休んでいく。ほおをモゴモゴさせながら(^^;)

f0234423_00153985.jpg
到着から1時間以上経ってようやくナキウサギが動き始めた。
最初は冒頭のケツの写真しか撮れなかったけど、徐々に顔を出してくれたのでいろいろ写させてもらう。

ナキウサギ、今回いろいろ撮れました。
こちらの撮影地の方がバリエーション豊かな写真が撮れそうです。

ということで、あとは次のブログで。


[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/22932406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro_clover at 2014-09-17 00:15
三枚目の頬袋パンパンのシマリスがめっちゃ可愛いですね♪
美瑛の風景とナキウサギのお写真も楽しみです。(^_^)

7DIIは正常進化で出てきましたね。
スペック上は1DXを越えている部分もありますし、
画質はどうか判りませんが、動体撮影においてはかなり凄そうですね。
15万を切る頃にどうするか考えたいと思います。(^_^;)
Commented by koppel055 at 2014-09-17 20:47
写真見返してみると、なんか色が黄色い。
RAW現像するときに、どうも高めの色温度でやってしまうんですね。
それにしても、シマリスはすばしっこすぎて動きが追えないです。
7Dmk2なら大丈夫かと妄想してみたり(笑)

そういえば、7Dmk2のサンプル写真、よく見ると北海道で撮影したものが
混じってます。
CanonUKで見たエゾフクロウの写真は、EXIFの日付から見て、私が
某市で撮影したエゾフクロウのヒナと同一個体のような気がします。そういえ
ば、日本のサイトのサンプルでもエゾリスが入ってましたからね。
前川貴行さんあたりが試写していたんだろうか・・・

ということで、私は既に7Dmk2購入決定です。
あとは買うタイミングだけです。
7Dの時は、慌てて買って2ヵ月後のボーナス商戦で12万円台まで価格が
下がったので結構後悔しました。今回はどうなるんでしょうね。
by koppel055 | 2014-09-16 00:34 | ナキウサギ | Trackback | Comments(2)