リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

新しい車、契約してきた

f0234423_20524506.jpg
※写真はネットから拝借

先週末に新しい車を契約してきた。

ホンダのヴェゼルハイブリッド。
今回相当悩んだけど、ガソリンの値上がりが今後もありそうなことと、
大きな車はいらないなあという思い。






納期はさらに早まって8月下旬。こりゃ不人気車?まあ、リコール発表されたから
買う気なくなった人が増えたかも。

あれほど欲しかったフォレスターを止めにしたのは、「日常の足」という感じが強すぎた
からかも。それに市街地燃費は2LのNA車だから今のラフェスタと大差ないだろうし。

実際、自動車SNSの「みんカラ」で登録者の平均燃費を比較すると、私の乗っている
型のラフェスタで10.5km/Lぐらい。新型エクストレイルもフォレスターもだいたい
11.5km/Lぐらい。つまり1割ぐらいは良くなっている。

ところが、ヴェゼルハイブリッドは18km/L。道外の人は市街地燃費がかなりの割合を
占めるだろうから、ハイブリッド車ならではの有利なポイントかもしれないが、それに
しても大きな差だ。私も夏の郊外燃費は自信を持って16km/L以上と答えられるけど、
冬の市街地燃費はどう頑張っても9km/L以下だ。トータル平均燃費は出してないけど、
たぶん12km/L台じゃないかと思う。

f0234423_20525166.jpg
※これも画像拝借
このヴェゼルで気になったのが内装色。写真の通り黒一色。

f0234423_20524884.jpg
※これも画像拝借

FF車の場合は、最上級グレードで上の写真のような内装が選べるが、4WDには設定がない。
そこで、このオレンジがかったブラウンの内装を保守部品扱いで取り寄せてもらうことにした。
さらに、シートは社外品でオーダーシートカバーがあり、それを注文。似たブラウン色にして
少し落ち着いた空間にしようかと思う。

今回、初めてオーディオもいじることにした。スピーカーをすべて交換し、簡易デッドニングも
する。ナビはケンウッドなのでそこそこ音質はいいはず。

そしてもう1つ大事なこと。それは車中泊仕様をきっちり作ること。各窓につけるサンシェード
も発注した。テントマットも少し厚めのタイプを注文。テントマットは20年前に個人輸入で買って
以来だな。

ラフェスタはヴェゼルの納車まで乗れることになっているので楽だ。
あとは自動車保険の見積もりを取り寄せて契約内容の再検討。

[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/22646112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iidacamera at 2014-08-03 15:48
こんにちは。
納車楽しみですね!!
燃費の件や内装の件、今回の一連の記事、とても参考になりました。

こだわりがあるわけではないんですが、僕は仕事用はたぶん次もSUVになると思うんですが、
最近の車種はわりとコンパクトな室内が多くて、そこそこの広さの車に乗ってるので、
4年後辺り買い替え予定な今の車の次に迷ってます。

ヴェゼルは最近街中でも見かけるようになってきてますが、おっ、って思うほど、
なかなかかっこいいですよね。

悩んでる間も楽しいですが、車が到着するまでのワクワク感も楽しそうで、うらやましいです~。
Commented by koppel055 at 2014-08-03 17:36
カメラマンはSUVやクロカン車というイメージが強いですね。
知り合いの住宅カメラマンもレガシーのランカスター(ちょっと古い)とか、
以前長野に出張して住宅写真をお願いした写真家の型はISUZU
ビッグホーン(もっと古い)とか。

三脚とかライトスタンドとか、縮めてもかなりかさばるものありますもんね。
ヴェゼルだと、ちょっと収納量足りないでしょうね。
来年秋にはフリードとフィットシャトルがモデルチェンジするらしいので、荷物を
積む人でホンダ好きな人はそちらを選ぶでしょう。

仕事の道具感が引き立つのがフォレスターかもしれませんね。
リアシート畳むと1.9m以上の長さありますし、荷物も積みやすいはずです。
私はちょっと変わった車が欲しくてこちらにしました。
でも、あちこちで走ってますね(笑)

今日もカーナビやら社外品のフロアマットやらネットで買った物が届く予定です。
 
Commented by 3383jiji at 2017-01-15 13:07
こんにちは、
新しいカメラの評価は、上々ですね。
私は、E-M5mark2で当分使います。
fujiもあるし、この二つのメーカーで行きたいです。

ヴェゼルハイブリッドですか。
私も昨年の11月にフリード+を購入しました。
やはり、車中泊と荷物がたくさん積めることが
ポイントでした。
現在は、大学生の息子が通学で使ってます。
新車を使うなんて、贅沢なこと。
ここ3年は、夏休みを使ってみちのくひとり旅
をやってます。
仙台ー酒田ー青森ー盛岡(墓参り)ー仙台
なかなかの長丁場になります。
今年も、やります。
Commented by koppel055 at 2017-01-15 21:41
フリード+って5人乗りの方ですね。
確かリアシート簡単にフルフラットになるんですよね。
長さも2m近くとれるはずなので、車中泊はラクでしょうね。ヴェゼルも車中泊できますが、やはりちょっと窮屈です。

酒田は帰省先から戻る途中立ち寄って気に入ったので、実は21,22日も行こうかと思っていました。ただ、フェリーでお金かけて行って現地1泊だけというのも寂しいので、もう少し後にしようかと思っています。

Commented by 3383jiji at 2017-01-16 06:39
おはようございます。
ブロ友さんで酒田の方とお話をよくしています。
きっかけは、写真家で有名な「土門 拳」記念館を紹介して頂いて
すごく感銘をうけました。
あと、海の近くにある街並もいいです。
みちのく一人旅を3年前からやっていますが
ここ酒田がスタート地点になりました。
鳥海山がすばらしいです。
Commented by koppel055 at 2017-01-16 13:02
酒田は、土門拳記念館に行っただけで、あとはフェリーの時間があるので昼飯も食べずに走って行きました。
やはり2泊3日ぐらいは必要でしょうね。

鳥海山にも一度行ってみたいので、再訪できる日を楽しみにしています。
by koppel055 | 2014-07-30 21:09 | お買い物 | Trackback | Comments(6)